講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 人見 ルミ
人見 ルミ

人見 ルミ(ヒトミ ルミ)

現 職

株式会社サンカラ代表取締役社長

主な研修テーマ例と概要

マインドフルネス社員様研修①ストレス解放から仕事効率アップ
鬱病が増加する日本企業において、一人一人の能力アップや健全な心身のバランス維持については、常に課題が山積みしています。Googleをはじめとする大手外資金融企業でもヨガやメディテーションの取り組みが広まり成果を出しています。メディテーションは、心の落ち着き、集中力アップ、目標達成や夢を実現する力をもたらします。社員の皆様が健康で元気に明るく業務が推進できるよう、お手伝いさせていただきます。
マインドフルネス社員様研修②顧客様へのサービスとして
人数:5名~30名前後まで可能 / テーマ:社員の疲れを減らし、パワーアップしよう!
社員のストレス軽減を図り、マインドフルネスの手法によってより集中力をアップする。さらに生産性をあげる手法をマインドフルネスの実践の中で学びます。人間関係やリーダーシップを高めるワークショップやアロマオイルも取り入れ、座学だけではない体感をしてストレス軽減を図る内容が好評。ヨガマットを敷いて行う方法や、会議室を使用した椅子のみの座学中心の研修も御社に合わせて行います。

主な講演テーマ例と概要

仕事に役立つ!アロマ&メディテーション講座
アロマテラピーは、私たちの日常の中に溶け込んでいるようで、実際にはその使い方や基礎知識がないため、効果的に使えていないケースが多くあります。この講座では、仕事効率をあげたり、疲れや心のストレスを上手に排除して快適な生活を送るために必要なアロマのメソッドと瞑想法をお伝えいたします。
心と体に役立つ!ヨガ&メディテーション講座
ヨガについての背景、種類、歴史、ヨガ・アーサナというポーズや呼吸法、ビパーサナメディテーション、《夢実現》に向けてのメディテーションなど実践的なことを含めタプログラムで身体が柔軟になり美容と健康に寄与するのみならず、仕事効率をあげ、夢を実現して自分らしくイキイキと生きる方法をお伝えいたします。
創造性を引き出し、仕事効率を高めるメディテーション講座
仕事効率やパフォーマンスを高めるための瞑想法から夢実現へのメディテーションを体験してみませんか?インド・バルクリシュナアシュラムで学んだ本格的な瞑想のメソッドによる『マインドフルネス」を体験する深いリラクゼーションとクリエイティブな力を引き出す法をお伝えします。そして、こうなりたい自分をイメージするためのメソッドをお伝えします。

主な実績

実績企業:みずほ銀行、SFPダイニング(上場企業)、(株)電巧社、(株)OKUTA、(株)新規開拓、ランサーズ(株)、(株)いつも.ほか、ITベンチャーなど多数。

ご参加されたかたの感想

・「ヨガも瞑想も初体験でしたが、気持ちも落ち着けました。また続けたいです」
・「瞑想を家でやるようになり、おかげで疑問が解決しスッキリしました!」
・「瞑想を続けて、夢にフックをかけて、もっと引き寄せます!」
・「膝の状態があまり良くないので少し、不安でしたが、実際にヨガをしたら体が伸びて気持ちよかったです」
・「日本にいながら、本格的にインドの秘法を体験できるのはとても有意義で充実しました」
・「先生の話し方がわかりやすく、リズムある流れでとても楽しく学ぶことができています」
・「ヨガをしていると体だけでなく心も一緒にフィットしていくのを感じることができました」
・「仕事効率が良くなり体調が良好です」
・「心が安定し、家族との仲がよくなったようです」

略 歴

TBSニュースレポーター、テレビ東京お天気予報キャスターを経て報道ディレクターに転身。「中村敦夫の19時発」など担当。

数々のTV番組を手がけるも、20代後半で心身ともに疲弊し29歳で単身インドへ渡航。インドの師匠のもと、1年半本場のヨガ・瞑想といった、マインドフルネスのエッセンスを学び、ストレスから解放された考え方や感情のコントロールの方法を身につけ、生き方の価値観がガラリと変わる。

帰国後、医療系企業に入社。敏腕広報ウーマンとして頭角をあらわし、情報配信企業にスカウトされ、(株)船井メディアの会員誌の編集長に就任。取材を通じて出会った約800名を超える一流の著名人や経営者の仕事ぶりや人生の成功エッセンスに触れ、事業を成功に導き、常務取締役に就任。

その後、多くの人の仕事・家庭・人間関係をマインドフルネス・トレーニングでイキイキと変えていく方法を伝えていく(株)サンカラを設立し代表取締役に就任する。

現在、大手上場企業から中小企業(IT企業、人材育成企業、コンサルテイング企業)などからのオファーが増え、マインドフルネス企業研修の実績ではトップクラス。社員のストレス軽減やパフォーマンスを高め、対人関係の改善や組織の生産性向上に貢献している。

著書に「潜在能力を120%引き出すマインドフルネスストレッチ」(KADOKAWA)「心を整えるマインドフルネスCDブック」が3万部を超えベストセラー入り。「マインドフルネス思考」(いずれもあさ出版)、「一瞬で運がよくなる幸せ法則」(徳間書店)

<マインドフルネス 認定プロ講師養成制度>
プロ講師になりたい!でもプラスαのスキルが欲しいとお考えの方へ。
シリコンバレーの企業で流行り始めたメディテーション、アロマテラピーの使い方など、プロとして必要な力量を身につけたい方、正しい瞑想法やアロマテラピーなどマインドフルネス全般を学びヨガ講師を超えたプロフェッショナルとして養成中。

主な著書

『マインド フルネス ストレッチ』
(KADOKAWA 2018/4)
<内容紹介より抜粋>
究極のパフォーマンスは、究極の休息から生まれる!
潜在能力を引き出すマインドフルネス習慣
・毎朝のラベリングで心身を整えて好スタートを切る
・駅までの道のりは歩きスマホをやめて呼吸に集中しよう
・7:1:10の呼吸法でつらい通勤時間を有意義なひとときに
・仕事前に心身をリセットし集中力をアップ
・シングルタスクと適度な休憩で生産性を上げる
・脳に休息を与えるマインドフルネス・イーティング
・大事なプレゼンで緊張しないための四つのアイデア
・交渉相手にイエスと言わせる説得術
・帰宅時のマインドフルネス・ウォーキング
・家庭円満の秘訣は家事をしながらの振り返りにあり!
・入浴中の瞑想で潜在能力の扉を開く!
・明日に疲れを残さないための快眠のコツ
・DMNを抑制し潜在能力を高める休日の過ごし方
人見ルミ著書 『仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考』
(あさ出版 2017/6)
<内容紹介>
中小かかわらず様々な企業が、いまこぞって取り入れている マインドフルネスをビジネスでどう活用すべきかを紹介。 頭、心、体のバランスがとれ、パフォーマンスも向上し、創造性が高まる――。 グーグル、ハーバード大学他の研究で科学的に実証された最強の考え方を 仕事に活かすために知っておくべき思考法。 多忙なビジネスの現場で起き得る様々な人間関係や悩みをどう解決するか、どう仕事に取り組むか、 集中する方法、無駄を排除する方法、リーダーシップに必要なことは何か、などに焦点をあてた すぐに使えるマインドフルネスの超最先端を行く具体的な手法を 大手上場企業から中小企業まで、様々な企業からオファーがひきりなしの人気講師が紹介。
<出版社からのコメント>
近年、その効果が科学的に実証されてきたマインドフルネス。 そのあり方を、仕事に活かすべく思考法「マインドフルネス思考」としてまとめたのが、本書です。 心が整えば、脳のムダ、心のムダ、行動のムダを排除でき、仕事の効率も上がるため、 忙しい現代において、最強の仕事術とも言えるでしょう。 頭、心、体のバランスがとれ、パフォーマンスも向上し、創造性が高まる――。 グーグル、ハーバード大学他の研究で科学的に実証された最強のあり方、 マインドフルネス思考を身につけるだけで、仕事の効率があがるだけでなく、 リーダーシップ、創造性、人間関係力を高め、あらゆるシーンで最高の自分でいられます。 アップル創設者のスティーブ・ジョブズ、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツをはじめとしたエリート、グーグル、フェイスブック、インテル、ツイッター、ナイキ、P&G、ゴールドマン・サックス、ドイツ銀行、世界銀行、マッキンゼー・アンド・カンパニー世界でもトップクラスの企業、さらには、アメリカ海軍やペンタゴン、アメリカ農務省森林局などが取り組み、 日本でも、ヤフー、資生堂、みずほ銀行といった大企業で社員研修として導入されているマインドフルネス(思考)を使えば、あなたの仕事の在り方も結果もみるみる変わるはずです。 エリートはなぜ、パフォーマンスが高いのかがわかる1冊! マインドフルネス思考は 仕事のマインドを高め、 あらゆるシーンで結果を出せる 最高の自分になる最強の思考なのです。
人見ルミ著書 『心を整えるマインドフルネスCDブック』(あさ出版 2016/4)
<商品説明> ネットで話題沸騰中!
Suzieニュース、exciteニュース、ライブドアニュース、niftyニュース、gooニュース、ガジェットニュース、マピオンニュース、ニコニコニュース、J-CAST BOOKウォッチ、アメーバニュース、mixiニュース、Daily News Online、GREEニュース、ジョルダンニュース、zassi.net、FMおだわら「印南敦史のキキミミ図書館」にて本書が紹介されました!
ジョコビッチ、松下幸之助、スティーブ・ジョブズ、グーグル、ナイキ、マッキンゼー・・・
世界の名だたる人、成功している企業に共通するたった一つの理由
それが、マインドフルネス(ヨガ、呼吸、瞑想)だった!
知浦伸司氏による自律神経を整え、パフォーマンスを最大化する“奇跡の周波数”528Hzオリジナル音源収録DNAを修復し、自律神経のバランスを整える4曲
<出版社からのコメント>
最近話題のマインドフルネスを、具体的に、わかりやすくアドバイス。考え方、気持ちの持ち方だけでなく、マインドフルネスの取り入れ方を3つのエッセンス(瞑想、呼吸、ヨガ)をイラストで解説しているため、とってもわかりやすいと評判です。付属のCDを聴くだけでも、穏やかでリラックスした気持ちになれるうえに、ビジネスシーンだけでなく、生きていくうえで役立つものばかりなので、誰でも活用できる1冊です。
「ストレスが減って頭がスッキリした! 」(30代女性)
「仕事への集中力が上がって成果が出た! ! 」(40代男性)
「働き方が変わり、人生が楽しくなった! ! ! 」(50代男性)
など、感想多数!
マインドフルネスで最高の自分に出逢ってください! !
人見ルミ著書  『本当のあなたが目覚める夢実現の5つの魔法: 聴くだけで幸運スイッチが入るCD付き 宇宙とつながると、人生が思い通りに動き出す』 (徳間書店 2014/10)
人見ルミ著書  『インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー』
(徳間書店 2009/3)
人見ルミ著書  『一瞬で運がよくなる幸せ法則―あなたが輝きつづける7つのルール』
(ゴマブックス 2007/12)

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム