講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 山本 潤一
山本 潤一

山本 潤一(ヤマモト ジュンイチ)

現職

日本メンタル再生研究所 代表
有限会社光海カンパニー(テルミカンパニー)代表取締役

主な講演テーマ例と概要

心の免疫力を高めメンタルヘルス不調を予防する、脳科学に基づくメンタルトレーニング研修
 (ラインケア、セルフケア)
某上場企業で3年半、うつ休職再発0%に貢献した脳科学メンタルトレーニングを応用した、ラインケア、セルフケア研修です。ありきたりのメンタル予防研修ではなく、科学にもとづくメンタルトレーニングを行いませんか?
対人関係の苦手意識を解決して、指導力を強化するリーダーシップ研修
対人関係でメンタル面の自信のなさを感じ、部下指導やチームビルディングを苦手と感じているリーダーやリーダー候補者のためのもの。最近増えています。対人関係のマイナス面改善によるリーダーシップ力強化研修です。某小売業では30名中24名のリーダーに数字の向上が起きました。
メンタルヘルス予防を目的とした、職場環境改善システム構築のための概要研修
ストレステストが義務化され、この結果に基づく職場環境改善が奨励されることになりました。メンタルヘルス不調者を出さない組織つくりをするために、職場環境改善を進める効率的な仕組みつくりを行うことはすべての企業の早急の課題です。社員参加型の職場環境改善システム構築のためのノウハウを解説します。 *本研修は、お客様のご希望に応じてコンサルティングも可能です。

主な実績

防衛省、経団連、日本銀行、日本生命、三井住友銀行、ホンダ労組、シャープ労組、明電舎労組、等、他多数。

講演にご参加された皆様の感想

ありきたりのメンタルヘルス研修と違い、メンタルヘルス予防は科学に裏付けられた方法で原因を分析し対策を取れるんだということがわかってびっくりしました(製造業 30代男性)
脳内の感情の発電装置である扁桃体(へんとうたい)の感受性を書き換えることで、メンタルの問題や対人関係の苦手意識を改善できるという技術がとても新鮮でした(サービス業 40代女性)
職場のコミュニケーションの問題を解決するのに、今までコーチングなどポジティブ系の研修をたくさん受けてきましたがなかなか人間関係の悩みを解決できませんでした。このやり方はヒトへの「負の感情」を取り除くことで人の行動を変えるということで、人間関係ストレスの多い現代のビジネスマンにあっていると思います(建設業 30代男性)

主な経歴

1982年 明治大学商学部卒業
1989年 大手人材教育会社(株)日本マンパワー退職
1989年 有限会社光海カンパニー 設立(屋号・日本メンタル再生研究所)
人材教育、並びにメンタル不調の改善のための脳科学に基づくメンタルトレーニングサービスを実施。

<資格>NPO法人ヘルスカウンセリング学会公認特級ヘルスカウンセラー
(厚労省メンタルヘルスHP「こころの耳」にも紹介されているメンタルヘルスに特化した専門資格です)

主な著書

山本潤一著書 『福祉・医療の現場で使える「心がかよいあう会話術」』共著 日総研出版
山本潤一著書  『親と子の心をつなぐ「聴き方・話し方50の知恵」』共著 PHP出版

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム