講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 石部 順一
石部 順一

石部 順一(イシベ ジュンイチ)

現職

パワートス代表
個人事業(セミナー講師、コーチ業、トレーナー業)
米国Profile XT®認定
ランニング学会認定指導員

略歴

高校卒業後、専門学校にてFA(ファクトリーオートメーション)を学び製造業に就職。
FA、設計、チームマネジメントに12年間従事する。

成果主義企業において入社後4年間で3段飛びの昇格。
組織マネージメントに8年間従事。
在職中に九州大学中核人材育成講座を修了。

目標達成の技術、コミュニケーションスキルを幅広く学ぶためコーチングスクールへ入学。
個人や企業を対象に多数のコーチングやセミナーを実施。

これらの経験から人の変化する姿に感動し「日本の大人に元気を取り戻します!」と
ミッションを掲げ起業を決意。

コーチングに出会い、その技術を習得したことで人生が激変。
20年間のサラリーマン人生に終止符を打ってプロコーチの道へ。
ライフワークである心拍トレーニングを目標達成コーチングに組み込み、
クライアントの脳と体を最高の状態にして目標達成に導くことを得意とする。
クライアントが元気になる事がとても嬉しい。

趣味はウォーキング、ランニング、スキーなど運動と読書

講演テーマ例と概要

状態管理と目標達成
状態を上げるだけで、アイデアやスキルが変化する事を発信
 
心拍数で日常を豊かにする
心拍数の管理で、心、脳、体に変化を起こせる事について
 
コミュニケーションにおける目標達成
コミュニケーションは自己の「思考」を考えることで円滑になる
 
客観的視点で自己と他者を解析
解析ツールである、Profile-XTの概要と効果について
 
近代、なぜ人は走り出したのか
マラソンブームの背景と幸福な人生の関係性について

研修テーマ例と概要

運動と目標達成コーチング研修
体を使い脳の状態を整えていくコーチング研修
 
組織マネジメント研修
会社組織やチームにアセスメントを使いコーチングを継続的に実施
 
心拍トレーニングセミナー
心拍計を使用し、実際の心拍数の変化を体感するトレーニング
 
コーチングベーシックセミナー
コーチングの基本的な考え方と行動心理学
 
プロコーチングマスターセミナー
プロコーチになる為のコーチング研修

主な実績

「就活コーチング研修」 (株)福岡事務サポート
「コーチングによるコミュニケーション研修」 アクサ生命保険(株)
「モチベーションアップ研修」大塚精工(株)
ほか、実績多数あり。 (敬称略、順不同)

ご参加された皆様の感想

「コーチングによる就職活動支援」をテーマにした講演の受講生の感想文
 
今日は楽しいお話しを聞かせていただきましてありがとうございました。キング牧師の話、オールブラックスの話、イチロー選手、本田選手・・・私が興味のあることに例えられていて、スッと心に入りました。前職では、職場のトップの立場にいましたが、私自身が“何故”ということを深く考え、それをスタッフに伝えることができていたら、もう少し違ったのでしょう。
『Start with why』『Stop to think』この言葉を忘れずにいようと思いました。きちんと自分に向き合って、明日・・・、今日からの一日、一日を大切に過ごしていきたいと思います。つい、楽な方ばかり選んでしまっていましたが、筋肉をつかわなきゃ!!ですね。本当にありがとうございました。
 
本日は、講和を頂きありがとうございます。率直な感想で、もう少し長い時間のお話しをお聞きしたかったと思いました。現在は就職活動中であることもあり、なんとなく気分がすぐれない感覚や、ネガティブに物事をとらえたりしている自分がありました。(なんとなくですが。)石部先生のお話をお聞きている中で、やはり心と身体の健康のバランスが大切であり最高の状態を作るまでの準備や理解が必要なんだと思いました。
 
今日は、貴重なお話を聞かせて頂いて有難うございました。面接官としてどこを見て判断しているのか、やり方とあり方が分かり面接を受けに行く時は、もう一度紙を見て受けに行こうと思います。今日あなたの凄いを探すの質問で、“はい”が少なくて得意なことがあまりないのだとあらためて気づきました。このマインドマップな考えをもってたら、自分自身の原因が分かり何をすればいいのか分かるのかなと思います。目標達成のステップとしてWhyという考えなく、面接を受けに行く時も、自分の最高の状態を作って面接を受けることは一度もなかったですし、筋肉と脳が一緒という考えもなかったので、今度少しだけ早起きして歩いてみて取り合えず一週間続くようならば三週間頑張ってみようと思っています。
 
今日、石部先生の講和を聞いていて今の私に響くものや吸収したいと思った言葉がたくさんありました。何かをしたいと思った時に「書く」「話す」「行動する」と自然に人と情報が集まりだす。というお話。今までの私の経験を振り返ってみると、本当にそんなことがあったなと思いました。実際に、集まってくれた人と情報に助けられたという経験がたくさんありました。そしてネガティブな私に響いたのが、『上手くいく3条件』必要、必然、ベストなタイミングで起こっており、無駄な事は何一つないということ。私は、何かを始める前にそれをする意味を必要以上に考えてそして「やっても意味がない」という結果をよく出します。「しないと始まらない」と、頭では理解しているつもりでも、どうしても否定から始まってしまうのです。けれど、今日の先生のお話を聞いて「無駄な事はない」と「何かしてみたい」という気持ちになりました。今は得意と言えるものがありませんが、21日間何か(日記でも)続けて、習慣づけて近い将来の何かにつながるものがあればいいなと思います。そして続けたものが、将来の自分の助けになってくれれば素敵だな、と思います。「自信のないネガティブな私」を一旦受け入れて、これからの私をたくさん考えたいと思いました。
素敵なお話をありがとうございました。
 
最後の職業人講和は、今、自分自身が学んでいる途中の、求めていたお話でしたので、とても勉強になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。石部先生の若い頃から経験なさった社会勉強が、今、人様のお役に立たれているのですね。私は、今55歳ですが、思うままの自由な人生を歩んできまして、どん底を経験しました。元々、プラス思考で、すべてに自信を持って生きてきましたが、この年齢になって初めて自分を振り返り、見つめ直す時間を、パソコン教室に通う中で作ることができました。仕事のありかた、生き方、全てに於いて、自分のことしか考えないで生きてきたことに気づかされました。この世の中の仕組みを教えていただく中で気づいたことは、全ては一つ!自然、人間、動植物、全て共存している、人間だけが、欲だけで生きている。これからの人生を、本気で、世の為、社会の為に、お役に立たせていただきたい。そう思えるようになりました。だからこそ、お金目的ではなく、経営理念、社長の人格に、とても興味があります。私を、必要として下さる会社に絶対にご縁があると信じています。見えるものより、見えないものを信じて生きてきましたので、私が変わることで、周りが変わることも経験しました。今日の時間を無駄にせずに、明日から即、実践していきます。毎朝、4時に起きる訓練をしておりますので、ここに、朝の運動を取り入れます。「人は何故に動かされます!」とても印象に残ります。「何を」ではなく「何故」を意識しながら、もう一度、人を大切に物を大切に!沢山の気づきを本当に、ありがとうございました。今日の出会いに心より感謝申し上げます。
 
上手くいく3条件 すな・ぷら・べん
私は、自分に自信がなくどちらかというと頑固な所、短気な所があるので素直に受け取れないことや自分に関心がなければおもしろくなく、つい否定的になってしまいがちなので、この3つは、しっかりと頭に入れて意識して考え行動していかないといけないなと反省も込めて人とも関わって行くようにしたいと思いました。それと、運動が脳にも体の状態にも良いというのも、へえーっと素直に聞けてすぐに実行したくなりました。高校生の娘がいるのですが、私が学生時代バレーをしていたのでバレーを教えてと言われているので、ちょうど良い機会だし、楽しんでムリなく運動していきますね。まず、21日続けます。今日は講習ありがとうございました。
 
今日の講義の中で、体の筋肉と脳の働きに関しては私も以前から少し思っていたことがありました。私も動くことが嫌で何もしたくない時などがあり、そんな時は声を出したりしながら自分に気合を入れて仕事に向かっていたように思います。そのことが、自然に脳の働きを助けていたという事が自然に納得もでき理解ができました。体動かすというごく自然で当たり前の行動が自分自身の原点のように感じ、これからも今まで通り考えることと体を動かすことを同時にしながら自分のモチベーションを保ち続けたいと思います。無理をせず、ごく自然に考え行動することが大切のように感じ、でも、イザというときにはうまく脳をだましながら頑張りたいと思います。本日は大切なお話をありがとうございました。就職面接のときにはぜひ先生に教えていただいた方法で最高の自分を作り頑張りたいと思います。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム