講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 日高 利美
日高 利美

日高 利美(ヒダカ トシミ)

現 職

銀座 ルナピエーナ オーナーママ

略 歴

夜の銀座で働き始めて25年、銀座でクラブオーナーになって17年。1975年生まれ。
多くの一流ビジネスマンを接客することで、一般常識とマナー、気配りの大切さを学ぶ。
26歳で銀座のクラブのオーナーとなり、現在は複数の会社を経営する実業家として活躍中。

ライフワークとして、米国ロサンゼルス、シリコンバレーやシンガポールでの海外講演をはじめとし、
国内では企業の経営者や就職活動中の学生に対する講演から、女子力アップセミナーまで
幅広い世代へ向けたセミナーの講師を務める。

また、東京に限らず全国各地にあるクラブなどの飲食店やサービス業界への研修やコンサルティングも行っている。著書に『知性と気配りを身につける銀座の教え』『いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる銀座の雑談手帳』(クロスメディア・パブリッシング)がある。

主な講演テーマ例

成功している経営者 33の共通点
尊敬される経営者、リーダーの共通点
100年以上続いている会社 15の共通点
商いの基本と経営術
おもてなしの心と雑談力
また来たいと思われるお店、街になる~おもてなしの極意~
女職場のイノベーション
人づき合いの極意
人脈を創れるひとになれる方法
縁と運を引き寄せる コミュニケーションの極意
銀座のママが教える 大人のコミュニケーション
女性は誰でも美しくなれる~美しくなるために15のポイント~
また会いたいと思われる女性のコミュニケーション術
就活生の心得~社会人として求められること~
夢をかなえる銀座の教え
20の銀座の教え

主な講演実績

商工会議所 商工会 法人会
ロータリークラブ 青年会議所 EO Tokyo
各種業界 経営者様の団体
銀行 日本政策金融公庫
生命保険会社 火災保険会社
IT会社 投資会社 金融関係 外資系
鉄道事業関係 不動産関係
飲食店 サービス業界

クラブ・キャバクラ 経営者・黒服・ホステス向け
就活生向け・・・etc. 実績多数あり。

主なメディア実績

<テレビ出演>
TBS ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツ「吉田 VS 7人の銀座ママ」
テレビ朝日 キスマイ魔ジック クイズ魔ジックフレーズ「夜の女」
BSフジ 内田恭子のBeautiful Life~美人の流儀~ など。

<メディア掲載>
プレジデント/プレジデントウーマン
日経ビジネスアソシエ/日経WOMAN
メンズクラブ/美スト/25ansウェディング
週刊女性/女性セブン/ロサンゼルス QOLA など。

主な著書

『また会いたいと思われる人になる~大人の教科書』
(2016/10 クロスメディア・パブリッシング)
※Kindle版はこちら
【内容紹介】
相手から大切に扱われるには、まずは相手を大切にすること。
「大人」の基準は年齢ではありません。今、目の前にいる人を大切にできるかどうかです。20歳をすぎれば、私たちは「大人」と言われます。けれども、本当の大人とはなんでしょうか。ただ年齢を重ねても、大人とはいえません。本当の大人とは、目の前にいる人を大切にできる人のこと。本書では、これから成長していこうとする人たちに、礼儀やマナー、心構えをはじめとした大人のふるまいの心得をお伝えします。社会人になりたてで、「今のふるまいは大丈夫だったかな?」と思うことが多い人や、周囲からは立派な大人と思われていらっしゃる方でも、「実践できているかな?」と確認したい方におすすめです。
【「BOOK」データベースより】
相手の名前を3回呼べば距離が縮まる。年下にも美しい敬語を使いなさい。素直に「教えてください」と言える人が可愛がられる。相手の目をまっすぐ見つめなさい。心配りのできる美しい人になる38のルール。
『銀座に集う一流の午後6時からの成功仕事術
 ~エグゼクティブから学ぶ、人の心を動かす極意~』
(2014/10 クロスメディア・パブリッシング)
※Kindle版はこちら
【内容紹介】
昨今では、「接待」を積極的に行っていない会社も多いようですが、
「接待」が果たす役目や大切さがどれほどのものなのか、一流の人たちは知っています。「3時間かけて商談するよりも、30分一緒に食事をした方が成功しやすい」
「店の下見で見なければいけないのは味ではない」
「たかがお酌、されどお酌。お酌の仕方で性格がわかる」
「名刺には賞味期限がある」
「銀座のお店が一番混むのは、金曜日ではなく木曜日」
「髪の先から指の先まで綺麗にしなければいけない」
などなど、一流ビジネスマンにとっての常識を垣間見ることで、見落としていた意外な発見があるかもしれません。お店選び、お土産選びはもちろん、接待中の会話の仕方や一流と呼ばれる人たちの共通点もわかる1冊です。銀座の美味しいお店やお土産はもちろん、
お酒やおすすめスポットの付録もあるので、楽しく読むことができる1冊です。
【「BOOK」データベースより】
良い人間関係を築く、言葉、接待・会食、おもてなし。大きな仕事をする人は、「この人と仕事をしたい」と思わせる術を知っている。
日高利美著書 『いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる銀座の雑談手帳』
(2013/9 クロスメディア・パブリッシング)
【内容紹介】
この本はこんな思いを持つ方のためのものです。
――初対面でも、気軽に話せる雑談の中身を知りたい
――年の離れた人・趣味の合わない人とも会話を楽しみたい
――いつもとは少しだけ違う、ワンランク上の粋な雑談をしたい
—————————————————————-
「いいお天気ですね」「そうですね」。
……このあと、会話が続かなくて気まずい思いをしたことはないでしょうか?私たちが普段している何気ない会話=雑談にこそ、いい人間関係を築くためのコツが隠されています。では、実際にどんな“ネタ”を持ち出せば会話は弾むのでしょうか。仕事の商談で本題に入る前に、デートでの話題づくりに、ご近所さんとの何気ない会話に……。とっておきの雑談ネタを百戦錬磨の銀座のクラブのママが初級・中級・上級に分けてご紹介します。 同時収録!
★企業経営者&一流役員へのヒアリングを通してご紹介する、今日から使えるフレーズ集”一流の作法”
★おみやげにすると喜ばれることまちがいなしの“銀座の手みやげ”

目次(抜粋)

第1章 雑談のいろは
人見知りでも雑談できる?/雑談に知識は必要?/雑談の上手な切り上げ方
第2章 ケース別雑談の処方箋
苦手なタイプ/自分以外の人が盛り上がっている/異性
第3章 会話を広げるネタとコツ 初級編
天気/出身地/近所のお店 etc…
第4章 会話を広げるネタとコツ 中級編
流行った歌/全国の繁華街/お酒の失敗談 etc…
第5章 会話を広げるネタとコツ 上級編
初恋の話/下ネタ/SかMか etc…
第6章 ワンランク上の雑談をするために 一流の作法
初対面の人にあいさつするときに/自分がお勘定を持つときに/
上司に意見したいときに/謝罪するときに
日高利美著書 『99%の新人が3ヶ月で知性と気配りを身につける銀座の教え』
(2012/7 クロスメディア・パブリッシング)
【内容紹介】
銀座が教えてくれたのは、どんな会社でも通用するスキルと人間性です。
客が一流、モノが一流、働く人が一流、そんな銀座の街では、どれだけ非常識な若者も知性と気配りを身につける秘密があります。37歳、銀座歴20年―――彼女の元では、どんなスタッフも、有名企業の重役クラスのお客様と小粋な会話ができるようになる。気のきかなかった男性スタッフも、きめ細やかな仕事ができるようになる。一体、何を伝えているのか?それは、誰よりも非常識な若者だった著者者自身が銀座で教わってきたことです。
気配り、段取り、常識、マナー、モラル、どんな会社でも通用するスキルや人間性を鍛える方法を紹介。感動的な人間ドラマと共にお届けします。なお、「銀座」にちなんで、銀座の人だけが知っている「接待に使いたいお店」「雰囲気があるのに安いお店」など、銀座ガイドも収録です!
【「BOOK」データベースより】
「気がきく」と評判の経営者は、その昔、誰よりも非常識な若者でした。一体、何が彼女を変えたのか?銀座には、どんな会社でも通用するスキルや人間性を鍛える秘密があります。一流が集う街で受け継がれてきた「プロフェッショナルの習慣」。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム