講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 赤間 裕子
赤間 裕子

赤間 裕子(アカマ ヒロコ)

現職

ヴォイス&トーク代表
声と話し方コンサルタント
フリーキャスター
<兼任>
宮城学院女子大学英文学科キャリア・デザイン特別講座講師
東北工業大学経営コミュニケーション学科非常勤講師
(独)中小企業基盤整備機構東北本部経営支援アドバイザー
笑顔のコーチング認定ファシリテーター
宮城県教育庁生涯学習審議会委員
仙台商工会議所会員・女性会員
赤間裕子写真

 

講演テーマ例と概要

ビジネスコミュニケーションは声と話し方磨きから
 営業やビジネスに重要な「声と話し方」のコミュニケーションアプローチについて、
 ワークを入れながら楽しくわかりやすくお伝えする参加型の講演です。

 

ビューティーヴォイストレーニングで健康に美しく!
 活き活きと明るく過ごすために、脳トレ効果のある滑舌トレーニングと美容にも効果的な
 表情筋トレーニングを組み合わせた参加型の講演です。

 

貴女が輝く!声と話し方
 女性を対象にした「声と話し方」についての講演。美容にも効果的なビューティヴォイス
 トレーニングも取り入れ、輝く貴女のための目からウロコのコツをご紹介します。

 

研修テーマ例と概要

売上が上がる!接客業のためのヴォイストレーニング
 「いらっしゃいませ」の声で売り上げが変わります。声は重要なビジネススキル。
 好印象を与え、伝える・伝わる声を、20年間のアナウンサー経験をもとに磨き上げます。

 

営業・接客のためのコミュニケーションスキル研修
 アナウンサーだからお伝えでき表情の作り方、立ち居振る舞いのコツ、
 伝える・伝わる声と話し方など、ビジネスコミュニケーションスキルアップ研修です。

 

デキる!と思わせるスピーチ・プレゼンテーション研修
 印象に残る、伝わるスピーチやプレゼンテーションのための研修プログラム。
 挨拶(スピーチ)機会が多い経営者・管理職、営業や広報担当者にも欠かせないスキル
 をお伝えします。

 

主な実績

【講演実績】
公的機関や各種団体、企業、教育関係などで数々の講演実績あり。
団 体
古川商工会議所/石巻商工会議所・石巻観光協会/白河市・白河商工会議所/気仙沼法人会本吉支部/
仙台北法人会/ みやぎ仙台商工会西部地区根白石商工会/JA宮城中央会/宮城県経営者協会大崎支部/
米沢市電子機器機械工業振興協議会/本宮市工業等団地立地企業連絡会・白沢商工振興協議会/
(アサヒビール本宮工場)/ MDRT日本会東北支部/ 21世紀の都市を考える会/ 21世紀職業財団/
仙台市太白地区婦人防火クラブ連絡協議会/ 相馬労働基準協会/ 白河労働基準協会/ JA新あきた/
大崎市工業会/ 仙台中央倫理法人会/ 秋田県南工業振興会/ 日創研仙台経営研究会/
曹洞宗宮城県宗務所婦人会/ 宮城県共同募金会/仙台市医師会/ 宮城県予防医学協会/
仙台市消防局 他
企 業
東北電力古川営業所/農林中央金庫/日本政策金融公庫/(株)サンマリエ/ 東鉄工業(株)/
安藤建設(株)/佐藤工業(株)/東亜道路工業(株)/ (株)損害保険ジャパン/ ダイキン工業(株) /
メットライフ アリコ仙台代理店会・仙台支社 /三井住商建材(株) 他
学校・教育関係
宮城県教育庁生涯学習課/宮城県子ども総合センター/宮城学院女子大学/宮城学院中学高等学校/
東北文化学園大学/宮城県富谷高等学校/宮城県宮城第一高等学校/宮城県亘理高等学校/
宮城県上沼高等学校/仙台市立第一中学校区児童生徒善導協力会/仙台市立田子中学校健全育成協議会/
登米市立東和中学校/千葉県多古町立第二小学校(町内教員研修会)/せんだい・みやぎオータムセミナー
 他                  
【研修実績】
コミュニケーションスキルの各種研修(声と話し方・スピーチ・プレゼンテーションなど)、
ビジネスマナー研修、接客・接遇研修、新入社員研修など。
公的機関・団体・企業・高校
仙台市消防局/仙台国税局/仙台商工会議所/石巻商工会議所/古川商工会議所/
大崎市雇用創造協議会/魚沼市雇用創出協議会/白河市役所/中小企業大学校仙台校/
宮城県花卉商業協同組合/宮城県専修学校各種学校連絡協議会/ (株)日立システムズ/
(株)鐘崎/東京海上日動あんしん生命保険(株)/あいおいニッセイ同和損害保険(株)/
(株)八幡自動車商会/(株)磐井観光/(株)MOCプランニング/(株)ベガルタ仙台/
ラボ・ジャパン(株)/エステサロン・シャンパレス/フルール・バレンタイン/テクノウイング(株)/
アンデックス(株)/(株)ユーメディア/鶴岡ガス(株) / 仙台画像検診クリニック/仙台桃太郎クリニック
/さど眼科クリニック/川合整形外科クリニック/ 認定こども園つばめ(広島県府中町)/(株)大内屋/
飯川洋一司法書士行政書士事務所/勝山企業(株)/宮城県上沼高等学校 他
【メディア 等】
☆ヴォイストレーニングアアプリiPhoneアプリ「カツゼツ」  2012年5月リリース
 (週刊アスキー「極上アプリ」、日経トレンディ―ネットにも紹介される)  
☆アプリをはじめ、セミナー、座談会、インタビューなど河北新報・大人の情報誌りらく・リビング仙台
 など地元メディアで多数掲載。

 

講演・研修にご参加されたかたの感想

≪セミナーについて≫
● 赤間さんの説明がすごく分かりやすく驚きました。家でもトレーニングできそうな内容だったので、
 実践してみようと思います。すごい為になりました。参加してよかったです。
● 初めての参加でしたが赤間先生やほかの受講生の皆さんから良い刺激をいただきました。
● やはり受講生参加型のセミナーの方が”参加している”という意識が高くなり良いと思った。
● テンポよく進めてくださったので、集中力が途切れないまま過ごすことができました。
● 話し方について、今まで意識していなかった部分を気づくことができた。今後、実践していきたいと思う。
● その度教えて致だいたからただ受け身になって聞くだけではなく、実践できた。
● このセミナーを仕事にも生かしていきます。
● 相手の話を聞く際に気にして聞いて自分に生かします。
● とても奥が深かったです。
● 赤間先生、素敵でした。とても勉強になり、また受けたいと思いました。
● 大変楽しく参加させて頂くことができました。
● 基本的なことが多いので具体的に教えていただけた。発声練習がよかったです。
●声の出し方、話の組み立て方など、とても参考になりました。今まで、話し言葉と書き言葉の区別なく
 お話をしていました、なるほど!目からウロコです。参加して本当に良かったです。明日から早速、
 役に立ちます。赤間さんの一生懸命さが伝わって心地よいセミナーでした。
●アドバイスの後で他の方の声の出し方を聞いていると、自分が思った以上に声を出すことが大事であり、
 とても聞きやすくなることに気づきました。実践とレクチャーでとてもわかりやすく、かつ満足度の高い講座
 でした。先生の声と表情の素晴らしさがとても印象に残りました。
●色々なところでコミュニケーションについてお話を聞いてきましたが、今回は受講したことで、伝わる声を
 出すことの大切さや、話の組み立て法などがよくわかりました。今後、毎日の業務や部下と接する際にも
 役立てられるように心がけていきたいと思います。
●非常に参考になりました。人に自分のスピーチを聴いてもらって評価をしていただく機会はなかなか
 ないので貴重な体験でした。実践したうえで具体的にご指導いただけてとても良かったです。
●言葉の発声だけで、これほど違いが出るというのは驚きでした。学習したことが多すぎて少し混乱
 している状態ではありますが、少しずつ整理しながら、患者さんとのコミュニケーションや伝え方も
 活かしていきたいと思います。 

 ≪講師について≫
● 先生の明るい声で楽しい気持ちのまま講習をうけることができました。
 明日からの仕事に生かしてがんばります。
● 適格な、その時その時の指導が良かった。話も大変わかりやすかった。
● 実践形式で話し方がさすがに上手でした
● 話しがよく聞きとれた(話し方が丁寧)
● 仕事での場面を想像できた。丁寧な説明でした。
● ワークがあってよかった。例え話が上手。
● 実践があり最初は恥ずかしかったが身についたと思う。
● とても素敵な先生で私もこうなりたいと思いました。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム