講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 本田 賢広
本田 賢広

本田 賢広(ホンダ タカヒロ)

現 職

株式会社セブンフォールド・ブリス 代表取締役
<兼任>
東京コーチング協会 理事/マスタートレーナー
日本プレゼンテーション協会認定プロ講師
グロービス経営大学院MBA

経 歴

1994年東京大学工学部卒業。2013年グロービス経営大学院MBA取得。対人恐怖症を克服するため、敢えて文系就職をと三菱銀行へ入行。
4年目にプルデンシャル生命の経営理念に感動し転職、一日14時間、年360日を営業活動と研修に費やし、7年目に個人保険を360件販売、全国2,500人中2位を獲得。
その後、ハートフォード生命でも全国2位を獲得。リーマンショックで同社が営業停止となりマスミューチュアル生命に転職、営業所長となり、部下を最下位から全国1位に育てた。メガバンク担当キーアカウント・マネジャーとなり数々のプロジェクトを 実行、前年比売上250%を達成。
「人は誰しも価値があり、使命がある」と確信し、それを伝えるためエグゼクティブコーチ、プロ講師として独立。
研修講師としても、大企業(三井住友銀行、大阪ガス、ニプロ ほか多数)に研修(リーダーシップ、部下育成、営業、タイム マネジメント、プレゼンテーションほか)を提供し、延べ 登壇回数は1,000回を超える。
通り一遍の知識をお伝えするのではなく、事前に経営幹部や人事部、当該部署等の方々に問題や課題を深く伺い、ニーズに合わせて研修をカスタマイズし、当該企業の歴代最高売上達成や、リーダーシップ、マネジメント力向上などに貢献。
エグゼクティブコーチとしてセッション時間2,000時間以上。主に大企業(楽天、小田急電鉄、千寿製薬ほか多数)の経営幹部に対し、業績向上、リーダーシップ、人財育成やタイムマネジメント等に関し、貢献。銀座コーチングスクール新宿校代表を務めた3年間では、 受講者による紹介率が高く、連続で受講者数全国33拠点中1位を達成。
福岡県出身、家族は、妻、子供3人(10歳、5歳、2歳)。
趣味はカラオケと腕立て伏せ(毎日100回)。

主な講演テーマ例と概要

若手・中堅社員を自立型人財に育てる!管理職としての導き方
若手・中堅社員を自立型人財に育てるのに効果的かつ実践的なコーチングスキルとマインドをお伝えし、管理職としてのありたい姿について考える機会とします。
タイムマネジメントと周囲を巻き込むコミュニケーション力
圧倒的な成果を出すための時間の使い方として、単なる効率化にとどまらず、時間経営の視点に立った本質的なタイムマネジメントをお伝えします。残業を減らして成果に結びつける優先順位の付け方や無駄な時間のなくし方、潜在意識の使い方、そして社内外の関係者に気持ちよく動いてもらうための効果的なコミュニケーションについて、ワークも交え、お伝えします。
人生と仕事が豊かになるコーチング・コミュニケーション入門講座
コーチングの基本的な考え方やスキルについてお伝えすることで、上司・部下の関係性はおろか、対顧客、プライベートまで豊かにしていくことを目指します。
お客さまの心をつかむ「営業の雑談力・傾聴力」
お客様の心をつかむ雑談力、ドンドン話してくれる傾聴力など、お客様と良好な人間関係を築くポイント、大切なマインドとスキルをお伝えします。そして、雑談力・傾聴力の先にある人間的成長についても共有します。
リーダーのための業績を劇的に上げる強いチームの作り方
メンバーと深い信頼関係を構築するポイントとスキル、自立型部下を育て、一体感のある絆の強いチームを作り上げるポイントについてお伝えします。
営業コンプレックスが与えてくれた人生の宝
対人コミュニケーションにおいてコンプレックスや苦手意識を持ちながら、生命保険営業の現場でもがく中で、傷つきながらも気づいたこと、それは営業成績はおろか、人生の宝となった。万感の想いを込めて、お伝えします。

※ご要望に応じて、ご相談可能です。お気軽にお問い合わせください。

主な研修テーマ例と概要

離職率を下げ、自立型人財を育てるリーダーのコミュニケーション
①離職率の高まりが大きな問題となっている昨今、相手の存在を承認し、傾聴することで深い信頼関係を構築し、相手のための質問をすることでやり甲斐を引き出すコミュニケーションのスキルを学びます。②経営ゲームを通じて、リーダーシップ、交渉力、戦略性、創造性の必要性を体感し、各人の課題の克服を目指します。
残業ゼロ&成果倍増のタイムマネジメント ~時間を経営する~
①圧倒的な成果を出すための時間の使い方として、単なる効率化にとどまらず、時間経営の視点に立った本質的なタイムマネジメントをお伝えします。②残業を減らして成果に結びつける優先順位の付け方や無駄な時間のなくし方、潜在意識の使い方まで、演習を交えながら具体的に習得を目指します。
人生と仕事が豊かになるコーチング・コミュニケーション入門講座
コーチングの本質を理解し、基本的なスキルの習得を目指すことで、上司・部下の関係性はおろか、対顧客、プライベートまで豊かにしていくことを目指します。
受注力・紹介力を高める!営業スキル講座
①情報が溢れ、モノが氾濫し、価格比較にさらされる厳しい時代に、お客様に「欲しい」と言っていただける営業の本質を理解していただきます。②短時間でお客様と深い信頼関係を構築する方法、お客様も気付いていない「真のニーズ」を引き出す手法、お客様が欲しくなるプレゼン法、ご紹介をいただけるクロージング法など、その原理と明日から使える具体的なスキルを学び、体得を目指します。
説得から共感・対話の戦略的交渉術
①短時間で信頼関係を構築するマインドとスキルを学びます。②相手とWin-Winとなる交渉術を学び、ロープレで修得を目指します。③価格に関する反論への向き合い方と対応法を学び、高額商材における実戦力を高めます。
人を動かすプレゼンテーション研修
人を感動させ、動かすほどのプレゼンテーションを修得するため、説得力のある構成法、情熱的な伝達技術について、ワークやロープレを通じて学びます。
ビジネス基礎力養成講座
①プロとして相手に選ばれる心構えを学びます。②「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの力、さらにそれらを細分化した12の力について、ワークやロープレを通じて、実践力を身につけます。

主な研修・セミナー・講演 実績

楽天/小田急電鉄/ソフトバンク/パナソニックコネクティッドソリューションズ/大和ライフネクスト/フィリップス・ジャパン/三井住友銀行/りそな銀行/野村證券/大和証券/プルデンシャル生命保険/オリックス生命保険/大同生命/千寿製薬/ニプロ/大阪ガス/広島ガス/クレハ/マツダパーツ/沖昌エンジニアリング/静岡セキスイハイムインテリア/白寿生科学研究所/日水コン/日立ハイテクノロジーズ/協同制作/ノバエキスプレス/日経ビジネススクール/SMBCコンサルティング /三菱UFJリサーチ&コンサルティング/NCBリサーチ&コンサルティング/東京商工会議所 ほか、実績多数。

参加されたお客様のご感想

論理と感情に呼びかけるプレゼンがとても印象的でした。
今まで数字ばかり意識してしまっていた所がありましたが、先生の仰られた「相手の命に敬意を払い、心からの感謝で接すること」という原理原則を大切にされているところに感銘を受けました。
先生ご自身の体験談や、具体的な事例をあげてお話いただけたので、とても説得力がありました。自然と引き込まれる説明(声のトーン)、質問の仕方がお客様にも必要であることを再認識できました。

主な著作物

【著書】
「素直さと向上心で求められる人財になる」
(SMBCコンサルティング)
「新入社員の心得と実務-できる新入社員の条件-」
(SMBCコンサルティング)
「タイムマネジメントの基本と実践コース講座」
(PHP)
【動画】
「高額商品が売れる!『お客様の心を動かす』セールス講座」(PHP)
「リーダーのための部下の心を動かすコミュニケーション」(PHP)
「ビジネスパーソンのためのタイムマネジメント」(PHP)

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム