講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 菊地 克仁
菊地 克仁

菊地 克仁(キクチ カツヒト)

現職

株式会社往来庵 代表取締役
筆跡心理コンサルタント
日本筆跡心理学協会理事
一般社団法人日本筆跡鑑定人協会理事
NLPマスタープラクティショナー
LABプロファイル(影響言語)認定トレーナー
GCDFキャリアカウンセラー 

専門分野

筆跡の診断、コーチング、窓口対応・対面販売・営業アドバイザー
≪筆跡診断書≫(本人用)、≪筆跡心理診断書≫(他人用)の作成

講演テーマ例と概要

筆跡診断のスキルを使い、その人の行動傾向やものの考え方の特徴がわかります。
テーマは、そのスキルを何に使うか?です。
大きく分けて、以下の2つの分野における活用をご紹介しています。

1.【他人に使う】 (お客様の書いた筆跡を診断し対応する)
筆跡が教える ≪対面・対人クレームリスク回避術≫
・面倒な対応になる可能性のあるお客様の筆跡特徴を12例程挙げ、適切な事前対応方法について解説します。お客様からのクレームや、窓口担当者が不愉快な思いをする可能性を減らし、担当者の精神的な負担を軽減することができます。
・窓口担当者等を、問題から回避させる目的で活用します。
・内部統制の一環として、人事関係で活用する企業もあります。
・テキスト(47頁)と解説DVD(約115分)あり。
筆跡が教える ≪売れる対面販売術≫
・高付加価値商品・サービスを対面販売されている営業マン対象に、お客様の筆跡を診断しながら、LABプロファイル(影響言語)を活用して、早期にお客様との信頼関係を構築し、営業活動に大きな効果を上げます。
・営業担当者が積極的に顧客対応する目的で活用します。
・3日間集中セミナー テキスト(130頁)受講期間2週間
・≪筆跡心理診断書≫を作成し、お客様の筆跡を診断し適切な会話や表現方法について具体的な対応方法をアドバイズします。
2.【自分に使う】 (自分の書いた筆跡を診断し、人生を変える)
≪筆跡心理セミナー≫ (ベーシック、アドバンス、他)
・無意識に書いた筆跡から自分を知り、めざす将来の姿を明確にし、その目的地に向かって邁進し、自分を望む方向に変えていくサポートをいたします。以下の各種セミナーを開催。
①ベーシックセミナー:筆跡心理のしくみ
②アドバンスセミナー:筆跡診断書、目的地、筆跡アドバイズ
③エクセレントセミナー:自分を変える実践アドバイズ

主な実績

世田谷区倫理法人会、豊島区倫理法人会、日本オラクル株式会社元気プロジェクト、
敏明の会(異業種交流会)、ビジネス交流会(異業種交流会)、
ビジネスウーマン煌きアップサークル 他、実績多数あり。

主な著書

 

菊地克仁電子書籍 【電子書籍 kindle版】
『本当の自分がわかればすべてうまくいく』 (ゴマブックス電子書籍)
≪内容≫
なりたい自分になれる潜在意識13の特徴を解説
「自分を変えよう」そう思うのに、気づけばなぜかいつもと同じまま。そんな経験あなたにもありませんか? そのようなお悩みをお持ちの方に朗報です。あなたが変われない本当の理由は、いままで潜在意識の力を見過ごしてきたからかもしれません。本書では心の中にある潜在意識についてその姿と13の特徴を知り、どうやったら潜在意識をうまく活用して、人生をプラスにすることができるのか、その方法を丁寧にご紹介しています。本当の自分を知り、潜在意識と良好な関係が築ければ、本来のあなたの才能や魅力を100%発揮し、より良い人生を歩むことも可能に! まずは3週間、ちょっとだけ意識を変えてみましょう。三日坊主にはもうさよなら。さあ、あなたも潜在意識のパワーを味方につけ、自分らしいイキイキとした人生を歩みましょう!
菊地克仁著書 『三週間で自分が変わる文字の書き方』 (PHP新書)
≪内容≫
文字には潜在意識が痕跡となって残されている。本書ではまず、21のタイプ別性格・行動診断をヒントに、その痕跡「文字の書き方の特徴」を読み解き、気づかなかった自分を客観的に知ることから始まる。次に「文字の力を活用する」を実践。
具体的には、書き方を一ヶ所変えるだけである。三週間継続することで潜在意識への働きかけが起こり、性格や行動スタイルに変化が現れる。内面から変身を遂げ、自らの望む姿を手に入れたら、変身後こそが本当のスタート。潜在意識のパワーを活用して、さらなる飛躍をめざそう。仕事、お金、恋愛、人間関係―人生を変えたい人の必読書

経歴

1953年 東京生まれ。大学卒業後、飛鳥建設株式会社に入社。
国際事業部の一員として、主に東南アジアの国々における建築工事に従事。
1989年 三菱信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)に転職。
土地信託事業、不動産有効活用事業に従事。マンションデベロッパーに2年程出向。
その後、信託銀行主導で設立準備に参画した新会社に出向し転籍、現在に至る
2004年 筆跡診断の世界に興味を持ち、日本筆跡心理学協会根本会長に修辞。
2013年 筆跡心理コンサルタントとして本格始動
「三週間で自分が変わる文字の書き方」(PHP新書)
2014年 「本当の自分がわかればすべてうまくいく」(ゴマブックス電子書籍)
  筆跡心理コンサルタントとして現在(平成26年)までに1,000名以上の筆跡を診断。
筆跡心理セミナーや講演など幅広い活動を行っている。

主な資格等

GCDFキャリアカウンセラー、NLPマスタープラクティショナー、一級建築士、ビル経営管理士