講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 坂上 仁志
坂上 仁志

坂上 仁志(サカウエ ヒトシ)

現 職

株式会社フォスターワン 代表取締役社長
経営コンサルタント

[歴任]
早稲田大学講師(2011年)

略 歴

1985年 一橋大学卒
新日鉄、リクルートなどに勤務後、ゼロから日本一の会社を立ち上げた「実績」をもとに、
ダントツNO.1創りのルールであるランチェスター戦略の第一人者として、日本人として
初めてロンドンで講演を行う。

売上1~1000億円の中小企業から上場企業に、講演・研修、コンサルティング活動を行う。
経営者1000人の講演評価【95.4】
講演研修回数1000回以上

1000社以上のNO.1企業や老舗の研究、取材を続け、愛されるNO.1の【本物経営】を
追求し、理念ある戦略の実践=心技体の経営を提唱している。

主な講演テーマ

ランチェスターNO1戦略で、あなたもナンバーワンになれる!
~弱者が強者に勝つ3つのルール~
弱者は「差別化」して「一点集中」して「ナンバーワン」!
~差別化の3つのコツとは?~
経営者意識を持った一流のリーダーを育てる方法
~一流企業の一流を育てるコツとは?~
<講演の特徴>
・スーパーアクティブラーニングによる超参加型講義!(絶対に眠くならない!)
・ビジネスアスリートのための脳トレ、行動心理学  (究極の脳の活性化)
・学習効果を10倍高める高速PDCA方式      (記憶に残る講義)

主な実績

早稲田大学講師(2011年)
日本人として初めてランチェスター戦略講演をイギリス・ロンドンで行う。
「日本一のプロチームの作り方」でサッカー元日本代表監督 岡田武史氏と講演・対談
みずほ銀行、SMBCコンサルティング、ダイヤモンド経営者倶楽部、東京中小企業投資育成、資生堂、住生活グループ、ネクスト、三井不動産、EO、法人会など多数実績あり。

主な著書

『経営理念の考え方・つくり方』
(日本実業出版社 2015/3)
経営には「戦略」以前に「理念」が必要!経営理念はなぜ必要なのか?ブレない経営理念はどうつくるのか?経営理念を浸透させるにはどうしたらいいのか?そのまま使える経営理念作成フォーマット付き。
経営者1000人に会ってわかった!
やり方を1%変えるだけですぐに成果が出せる仕事のルール

(2013/1 PHP研究所)
ニッチな業界、独創的な商品など、小さな会社でもナンバーワン企業として生き抜く道がある!その「儲かるしくみ」を具体事例で解説。
世界一やさしいイラスト図解版!ランチェスターNo.1理論
(ダイヤモンド社 2012/7)
ランチェスター理論のエッセンスをシンプルに解説。  ダントツ1位になるためにしなければならないことがわかる。(「BOOK」データベースより)ドラッガーもウェルチもジョブズも、みんなランチェスターを実践していた! 成熟社会では企業も個人も、人と同じことをやっていたのでは生き残れない。 ビジネスをするうえで、どう違いを生み出し、強味を身につけたらいいのか?そのための考え方の枠組み、戦略立案のヒントを提供するのがランチェスター。 ランチェスターとは、弱者が強者に勝つための戦い方のルールであり、リーダーがメンバーに方向を指し示すための原理原則のこと。ランチェスター戦略のエッセンスを、イラスト図解を交えてわかりやすく解説。ビジネスと生活の両面に応用できるランチェスター戦略の入門書。部下をもつ新任リーダー、入社10年目を迎えた中堅社員、起業をめざす人、2代目経営者、売上10億円未満の経営者の方、必読。
小さな会社が営業でNo.1になる ランチェスター営業戦略
(明日香出版社 2010/12)
弱者は「差別化」して「1点集中」して「No.1」。売り方が分かれば、 強者に勝てる。(「BOOK」データベースより)
小さな会社こそがNo.1になる ランチェスター経営戦略
(明日香出版社 2009/8)
経営は「戦略」がなければやってはいけない、「理念」がなければやる資格がない。戦略・理念・習慣の3つを身につければ、強者に勝てる!  景気に左右されない強い会社の作り方を80項目で解説。あなたもできる!ナンバーワン企業になるための方法。  (「BOOK」データベースより)
日本一わかりやすい経営理念のつくり方
(中経出版 2011/11)
経営理念とは何かを正しく理解するために、わかりやすく解説、つくり上げていくときのポイントと実践・浸透のコツを紹介。
新版 日本一わかりやすい会社のつくり方
(中経出版 2011/11)
ゼロから会社を立ち上げ、2期目で黒字化、3期目で数億円の利益を出し、事実上、業界日本一の企業に育て上げた経験をもつ著者がこれから会社 を興そうとしている皆さんに“自分の会社”のつくり方お教えします。
日本一わかりやすい会社のつくり方(共著)
(中経出版 2006/6)
〔著者からのコメント〕◆「会社を作るってこんなにカンタンだったんだ!」会社の設立が終わったときの私の感想です。会社を作ることを難しく考えていませんか?会社の設立は、「目的」ではなくて「手段」です。◆会社を作るのは3つのステップでできます。
ステップ1 定款を作る  ステップ2 定款の認証を受ける ステップ3 登記申請する 絶対に失敗しない、最強のダンドリを教えます。◆2時間で読めます。サクッと作って、ビシッと立ち上げてください。

〔Amazon Kindle版〕
新版 日本一わかりやすい会社のつくり方(中経出版/2012/9)
日本一わかりやすい経営理念のつくり方(中経出版/2012/9)

講演・セミナーに参加された皆様のご感想

・シンプルかつパワフルにランチェスターNO.1戦略の要諦を叩き込んで頂きましたので即日アクションプランに落とし込んで実行します。愛ある教えだったと感じました。
・すごく言葉は平易ですがその中に深さがある
・少ない人数で、深い洞察。毎日の行いの原理原則を見直す機会です。
・理論に裏打ちされた課題ですので、必ずや評価されるものと思います。
・彼には、志がありますが、私心はないと思います。知識と経験がありますが、謙虚です。
・説得力のあるセミナーの内容、すべてに共感しました。
我々の人生への取り組み方の不足をずばり指摘されたようで身が引き締まる思いです。
・先生のパワーに脱帽です。もっと色々なものを感じ自分の肥やしにしていきたいと思います。
・本当に大切なことは単純なこと。しかし理屈で分かっただけではダメ。
・繰り返し、声に出し、動作を交えて・・・。参加者一同一生懸命考え、話し、体を動かしました。楽しく身につけた真理がこれからどう花開くのか、とても楽しみです。ありがとうございました。
・いろいんな「匠」を持った人、それが坂上さん。
・多くの人にたくさんの気づきと元気、勇気をこれからも与え続けてください。
・坂上さんの話はとてもシンプル。だからこそパワフル。多くの気づきが得られます。
・坂上先生の熱意がほとばしる素晴らしい講習でした。
・テンポがよかった。
・想像を超える素晴らしさです。
・吸い込まれるスピード感 いま不足しているのは頭のキレ
・何回も繰り返し原理原則を言ってくれたので記憶に残る
・「やってみようかな」「できそうだな」と感じさせる
・理論的なお話を非常に理解しやすく、また、引き込まれるようにして楽しく聞けました。
・明快でわかりやすい。一点集中。
・論理的にテキパキと進行され素晴らしいと思いました。マネジメントでまずは思考整理して無駄の20%を除こうと思いました。
・市場を観て認識を高め、お客様視点で論理的に且つ実践で自らの力量を振り返り、課題を知る。その課題を行動面で克服して行くのは、人の成長に欠かすことのできない大切なことと思います。
・今回、坂上社長に取り組んで頂いたことが実践を通じて多く気づきを頂き、営業員がよりお客様視点で接することの大切さを学び、成長に繋がったと思います。
・NO.1戦略とは営業を科学することであり、それを徹底して行うことである。単純なことであるが、その重要さと大切さを繰り返し行うことを学ばせて頂きました。
・ランチェスター戦略のイロハを学ぶと共に、人としての有り様、働く上での基本も学ばせていただきました。学んだことは私物化せず、社内に展開を図ってゆきたいと思います。
・テーマと同様、シンプルかつ奥が深くわかりやすい。長時間が長時間と感じられない。絶対眠くならない。
・手の動きで言葉が覚えられ言葉を思い出す力になった。結局はシンプルであった。
・頭の中のランチェスターの概念が聞く話すによってより深まった。ともすればとても多くのことを覚えなければいけないことをとてもシンプルに教えてくれた。
・非常にわかりやすく何をすべきか考えることができました。
・とても単純に体を使ったことでエッセンスを覚えることができた。久しぶりに大きな声を出して文章を読んだことも新鮮!
・坂上さんが実際にやっていることを聞けたので自分もやってみようと思いました。直接、目の前にいる方が実践したことは何よりも大事だと思います。
・参加者の一人一人が成長し、成功して欲しいという坂上先生の熱意がほとばしる素晴らしい講習で満足感いっぱいの充実した時を過ごしました。ありがとうございました。
・圧倒的なテンポの良さ、歯切れの良い語り口で時間の経過を忘れさせる。
・大事なことを何度も言ってくれる。
・テンポがよく、楽しい、具体的でわかりやすい。
・90分が眠くならない講義は初めてでした。
・集中力が高い講義で素晴らしかったです。自分の人格を高めたいと思いました。展開が早く飽きずに最後まで聞けました。
・気持ちと身体にひびく印象深い講義でした。プレゼンテーションに飲み込まれた感じです。
・まだ会社設立準備段階ですが坂上社長のお話を聞いてさらにやる気がアップしてきました。ぜひ次も参加したいです。
・皆が同じ気持ちになれるとどんなによい環境だろうと思った。なんとなく心の中で思っていることを言葉にしてみようと考えさせられました。
・実践経験をもとにお話いただき、ものすごい説得力とわかりやすさがありました。

【応援の声】
このセミナーでは経営者としてはもちろん、人間としての大切なものを学んでいる気がします。掃除をしようとか、挨拶をしようとかすごくあたりまえのことを改めて気づかせてもらえます。また、早朝セミナーでは意識の高い経営者の皆さんの意見を聞いたりして皆さんの経験を吸収しています。

セミナーでの坂上先生の言葉や、他の経営者のみなさんの言葉を通じて、有効な時間の使い方や人生における仕事の意義など私なりに少しずつ見つけていけていると実感しています。このセミナーに参加していなかったらその答えを見つけ出すのにもっと時間がかかったんだろうと思います。これからも、たくさんのことを吸収し、実践して自分が納得できる法人にしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

自らの不勉強を身にしみました。経営哲学を科学的に分析し実践してゆく手法の精度を高めてゆきたいと思います。ご指導を受けながら成長してゆきます。

今後セミナーがあればまた参加したいと思えるほどの内容であり非常に満足している。
内容と伝え方(坂上さんの話し方)が情熱的で楽しく勉強させて頂きました。

軸・方向性が全くぶれていなく、理論の裏づけがあるため素晴らしい話でした。

経営の全体がわかる貴重なセミナーです。心のところまで入っているところが素晴らしい。

結果を出したコンサルタントの考え方がわかった。
「気」が感じられた。ホンモノだと思います。
「他者に与えること」の大切さを改めて感じました。本日与えて頂いたことを受け止めて少しでも多くの方に貢献してゆきます。

決して技術や技巧に走るのではなく、また、単に金儲けだけでもなく経営に「人間」を感じさせるお話でした。

科学的分析、アプローチもこの「人間」に帰着すると思いました。

坂上さんの経営者としての、人間としての魅力を感じさせるセミナーでした。

経営を科学する考えに共感を覚えました。気づきを与えて頂きありがとうございました。。

改めて、経営においても人生においても本当に大切な人として生きていく上での「基本」を再確認いたしました。

いろいろお聞かせくださいましたが、中でも「親孝行」「ご先祖を大切にする」。これをちゃんとできている方がどのくらいいるでしょうか。私も「分かってるよ」と思いながらも「そういえば昨年のお盆以来お墓参りに行ってないなぁ」「最近父親に温かい言葉をかけていないなぁ」と猛省いたしました。

坂上さんは、有言実行の人です。ご自身がセミナーで伝えておられることをすべて実行し、日々着実に周囲の方々にプラスの影響を与え続けていらっしゃると確信いたしました。

身近なところで話が聞けて、本などを読むより数十倍のインパクトで頭に入った気分がすっきりしました、そういうセミナーでした。坂上さんにはそういう能力が備わっているのだと思います。

坂上さんの情熱とご実績は説得力があります。

心技体の経営、これをまさしく実践されている方だと思います。たくさんの気づきを与えて頂きありがとうございました。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム