講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 能町 光香
能町 光香

能町 光香(ノウマチ ミツカ)

現 職

作家/人材育成の専門家
株式会社リンク 代表取締役

 

略 歴

岡山県倉敷生まれ横浜育ち
青山学院大学卒業

年間500名の秘書をはじめとしたバックオフィスの社員、サポートスタッフを育成し、米国秘書検定・マネジメント論の講師も勤めてきた人材育成の専門家。
ティファニー、バンク・オブ・アメリカ、シーメンス、ノボ・ノルディスクなどの外資系企業の社長・本部長を補佐するエグゼクティブ秘書を10年間勤めてきた。

また、秘書業務の職域を超えたマーケティング、財務、人材採用、品質管理(ISO9001)
に関する数多くのプロジェクトにも参画。そのときの経験を通じて知った人生の秘訣である「気がきく人が、仕事の成果を上げ、人生を豊かなものにする」をテーマに、セミナーや講演会をおこなっている。

著書『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』は19万部を超えるベストセラー。
「気がきく社員」「上司と部下の信頼」「チームワーク」といった職場での人間関係を大切にした仕事術やコミュニケーション方法をテーマにした書籍も好評である。

現在は、「上司にとって最大の資産である「時間」をつくることにより、組織全体の生産性を上げることに貢献する」スタッフを育成するために、サポートスタッフ育成のためのコンサルティングや企業研修を全国でおこない、自らが培ってきた仕事のスタイルや働く楽しさを多くの人たちに伝えている。

 ◇参考HP :http://www.mitsuka-noumachi.com/

 

主な講演テーマ例と概要

「気がきく人」になって、仕事と人生を豊かにする秘訣
仕事における「気がきく人」とは、デキる人とは違います。
周りの人間関係を大切にしながらも、自分の能力やスキルを最大限に活かしながら仕事を する人のことを指します。 ちょっとした心遣いが、人の心の琴線に触れ、人を動かし、チームを動かします。その結果、やる気がおき、組織の生産性があがり、全員がハッピーに!長年にわたり、エグゼクティブのそばで見てきた実体験にもとづく話しを交えて、仕事と人生を豊かにするコツをお伝えします。
誰からも愛される「気遣い美人」になるための秘訣
「気がきくね!」という言葉は、誰から言われても嬉しい、女性にとって最高の褒め言葉。
周りから愛される「気遣い美人」になると、人生に幸せが舞い込んできます。時には、ミラクルが起きることも!仕事もプライベートも充実してくる、好感度のあがる気配りの仕方を伝授します。様々なシーンにおける上手な「気遣い」の仕方を学んで、あなたも一目置かれる「気遣い美人」になりませんか?
「気がきく」仕事術 ~上司から信頼され、同僚や取引先から好かれる人
                             になるためのコミュニケーション・ステップ
挨拶、ドキュメントや資料の整理、コピー取りなど些細なところからであってもはじめれる、ビジネスでの信頼関係のつくり方があります。新しい知識や技術を学ばなくとも、相手との接し方を少し変えるだけで「気がきく人」になれるのです。「気がきく」ということで信頼感が高まり、人間関係が円滑になっていき、仕事の成果があがっていきます。職場において、具体的にどのような振る舞いをすれば「気がきく社員」と言われるようになるのか、「気がきく」コミュニケーションのポイントをお伝えします。
これだけは知っておきたい!外国人の上司や同僚と仕事をするために大切なこと
10年間外国人上司の右腕となり、異文化環境下で仕事をしてきた経験から、外国人ビジネスマンとの効果的な仕事の仕方を伝授いたします。外国人とうまく仕事をしていくための方法を知ることは、これから更に加速するグローバル化時代にて、必須となってくるでしょう。日頃から、外国人と日本人の仕事のやり方の違い、コミュニケーションのとり方の違い、働き方の違いを知っておくことが、異文化ビジネス環境において起こりやすいトラブル予防へと繋がります。自信をもって外国人と働くためのヒントが満載です。
成功する経営者の条件~時間を効果的に生み出し、部下からも信頼される働き方
10年間、一流企業のエグゼクティブ秘書としてトップマネジメント層の側で働いてきたからこそわかる、取引先から信頼され、部下から慕われ、影響力のあるーダーシップを発揮する経営者の条件をお伝えします。
今日からはじめるトップ・セクレタリー/エグゼクティブ・アシスタントになるための道
「エグゼクティブ・アシスタント(秘書)」というのは、秘書の中でもTOP5%の知識・経験・スキルをもった人材です。だからこそ、トップマネジメント層のエグゼクティブから「ビジネスパートナー」として期待され、補佐をする役目となっていくのです。その役目とは、上司の最も重要な資産である「時間」を最大限に確保して、上司が仕事に専念できるように補佐をすることです。「エグゼクティブ・アシスタント(秘書)」の仕事は、ただ単に事務的な業務をこなすだけではないのです。秘書業務を行いながら、上司が仕事に集中できるよう  その効率化を図るとともに、部門・組織全体の活性化につながるようファシリテートしていく重要な役割を担っているのです。ワンランク上の最高峰の秘書の仕事術を伝授します。

   ※ご要望に応じて、ご相談可能です。

 

主な実績

ボストン・コンサルティング・グループ/三菱東京UFJ銀行/
三井住友銀行SMBCコンサルティング/富士通ラーニングメディア/
産経新聞社/三基商事 他多数。(敬称略、順不同)

 

主な著書

 『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣
             ―思わずマネしたくなる一流秘書の技術』
           (2010/11 クロスメディア・パブリッシング)
いい人、優しい人、頭のいい人とはちょっと違う「気のきく人」。「気のきく」人は、余計なお世話をせず、感謝と信頼を集めるポイントをおさえているのです。相手の考えを理解し、先読みする技術と習慣を学びましょう。(「BOOK」データベースより)
 『この人と一緒に働きたいと思わせる仕事術』
             (2011/10 ポプラ社)
ティファニーで学んだ「気がきく」人のコミュニケーション。17万部突破のベストセラー著書が贈る最新作。一流秘書の「なるほど!」と思う習慣。
 『ニッポン女子力ー「気がきく」「たてる」最強のDNA』
                   (2012/1 小学館)
海外でモテる理由、ビジネスでも重用される理由。ニッポン女子の「共生力」が世界を変える。世界で見た豊富なエピソードで知る「ニッポン女子にあって欧米女子にないもの」。(「BOOK」データベースより)
 『一流秘書だけが知っている信頼される男、されない男』
                 (2012/6 サンマーク出版)
「信頼」は、コミュニケーションの要。でも、「信頼関係」をどう構築していけばいいのか、よくわからない、という方も多いのではないでしょうか。10年間にわかり秘書としてエグゼクティブとともに仕事をしてきた中で、誰からも好かれ、卓越した業績を残していくエグゼクティブには「人から信頼される」という共通点があることに気がつきました。本書は、その男性たちから学んだ「誰からも信頼されるための方法」を35項目にまとめたものです。本書を読んで、「信頼される男性」になり、より豊かな人間関係を築いていただければと思います。(Amazon内容紹介より)

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム