講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 浦 登記
浦 登記

浦 登記(ウラ トキ)

現 職

株式会社オフィスウラ代表取締役
株式会社オピニオン 顧問

略 歴

大阪府出身。出産後、社会復帰して外資系化粧品会社勤務。
派遣法施行に伴い、人材派遣会社に転職し、営業職、人材採用職、マネジメント、
事業本部長などを経験。
その後、人材ビジネス業界の専門誌を発行する㈱オピニオンに転職。
派遣会社や一般企業の営業職、マネジメント職向け研修で受講生は5,000人を超える。
(株)オフィスウラを設立。

2012年11月12日発表
ビジネス界のアカデミー賞と言われるスティービーアワードにて、
ビジネス女性大賞の「メンターorコーチング」部門、銅賞を受賞。
http://www.stevieawards-japan.jp/

著書は「派遣会社の作り方、儲け方」、「派遣の働き方」、「一番やさしくNLPのことがわかる本」、新刊「あきらめグセをなおす45の処方箋」など多数あり。またNHKの「暮らしと経済」や日テレZIP等のメディア出演、および雑誌への記事執筆など、多方面で活躍中。

リラックスしていると、通常の25%も記憶力がアップすると言われています。
厳しい研修ではなく、明るく元気な姿勢が評判です。

主な資格

米国NLP協会認定トレーナー
マインドマップアドバイザー

主な講演テーマ例と概要

働く女性の自立と家庭(女性の社会進出に伴い、知っておくこと)
ワークライフバランス(自分の仕事観、家庭観などの価値観の持ち方、意識の仕方)
子育てと子供の叱り方(子供をしかるときの注意。これを誤るとどうなるか)
女性の仕事観(自分の適性と仕事観を知って、快適なビジネス人生をおくる)

主な研修テーマ例と概要

顧客満足のありかた(顧客満足の在り方と必要な理由)
採用部門のための「たった3つの質問で思考傾向」を見抜く方法
(経営戦略としての社員の顧客対応教育)
新入社員のビジネスマインド(プロ意識とは、コミュニケーション能力とは)
部下のモチベーションアップ法
営業職と事務職とのコミュニケーション
(生産部門と非生産部門のコミュニケーションの有無が会社の業績を左右する)
自信を取り戻すコミュニケーション法
なぜ、社内コミュニケーションが円滑にならないか
(自分が一番という意識からくるぎくしゃく)
職場のコミュニケーション活性化

主な実績

<講演・研修>
(株)マンパワージャパン、(株)NTTマーケティングアクト、(株)スタッフサービス、(株)旭化成アミダス、(株)アデコ、(株)富士通エフサスクリエ、(株)東京海上スタッフ、立教企画、ランスタッド(株)、JR東日本パーソネル 他、多数あり。(敬称略、順不同)

<テレビ出演>
NHK総合テレビ「暮らしと経済」に2度出演。“派遣で働く”をテーマにした番組。

主な著書

  『何をやっても上手くいかない人の「あきらめグセ」をなおす45の処方箋』
(2012/9 日本実業出版社)
“こころの声”に、負けそうなあなたへ
「すべてが中途半端。どうせまた失敗だ」「もうこんな年齢、今さら始めてどうする?」「生まれつき頭が悪い。やるだけムダ」このような、自分自身の“こころの声”を聞いたことがある人は多いでしょう。仕事や生活がうまくいかない人には、『考え方(心、気持ち)の悪いクセ』があります。そのことが、これらの“こころの声”を呼び起こします。“あきらめグセ”をなおせば、人生が変わる
『考え方の悪いクセ』の代表が、“あきらめグセ”です。このあきらめグセさえなおしてしまえば(コントロールすれば)、人生を変える「きっかけ」がつかめます。実際、著者は最悪の状況から転じ、仕事で大きな成績を残し、副社長をつとめるまで出世、プライベートでも幸せを手に入れました。知らず知らずのうちに、コミュニケーション心理学で“気づき”を得られる本書は、NLPなどの心理手法、わかりやすくいうと「コミュニケーション心理学」のテクニックを理論的根拠としていますが、内容には前面的には出てきません。読み進めるなかで、知らず知らずに“気づき”を得られる読み物的な自己啓発書です。
  ■ 『一番やさしくNLPのことがわかる本』
    (2010/02 日本実業出版社)
・ビジネスだけでなく、普段の暮らしでも、知っていると必ず役に立つ「NLP」。
・人生で、仕事で、恋愛で、かなりトクするメソッドの宝庫です!
NLP(神経言語プログラミング)は、相手を動かすための心理スキル、あるいは上手にコミュニケーションする方法など、主にビジネスに活かすための手法として紹介。この本は、NLP本来の用途である、気持ちや心を鎮め、癒したり、苦手な相手と上手につき合う方法、素早く気持ちを切り換えるやり方、といった心理療法的な使い方が中心。もちろん、基本的な考え方とスキルを身につければ、相手をすんなり説得したり、気持ちよく動いてもらう話し方など、仕事にはばりばり応用できる手法も掲載されています。言い方を変えるだけで相手の力を引き出す「リフレーミング」、一瞬で気持ちを切り換える「アンカリング」、新しい考え方や発想を得られる「ポジション・チェンジ」、苦手な人とも上手につきあえる「サブモダリティの変換」などなど、いつでも使える13のNLPメソッドをこれまでにないほど優しく解説。NLPを実際に活用したストーリを紹介して効果を感じてもらい、そのあとにNLPメソッドの解説をしているので、すいすい読んでいくだけで基本的な考え方とスキルがしっかりと身につきます。
『人材派遣会社の作り方、儲け方』
共著(2004/04 ぱる出版)爆発的に伸びる人材派遣ビジネスの仕事の基礎知識から成功のポイントまでをやさしく解説。2004年3月施行の改正労働者派遣法の改正ポイントを詳しく解説。
『人材派遣の働き方~自分を生かす会社を伸ばす』
共著(2000/03 東洋経済新報社)スタッフとして賢い働き方をまとめた本。活用企業との関係や働くうえでの苦情などについてこたえる。賃金や保険など、新法を踏まえて、新しい働き方を示す。