講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 浦 登記
浦 登記

浦 登記(ウラ トキ)

現 職

株式会社オフィスウラ代表取締役
株式会社オピニオン 顧問

 

略 歴

大阪府出身。出産後、社会復帰して外資系化粧品会社勤務。
派遣法施行に伴い、人材派遣会社に転職し、営業職、人材採用職、マネジメント、
事業本部長などを経験。
その後、人材ビジネス業界の専門誌を発行する㈱オピニオンに転職。
派遣会社や一般企業の営業職、マネジメント職向け研修で受講生は5,000人を超える。
(株)オフィスウラを設立。

2012年11月12日発表
ビジネス界のアカデミー賞と言われるスティービーアワードにて、
ビジネス女性大賞の「メンターorコーチング」部門、銅賞を受賞。 
http://www.stevieawards-japan.jp/

著書は「派遣会社の作り方、儲け方」、「派遣の働き方」、「一番やさしくNLPのことがわかる本」、新刊「あきらめグセをなおす45の処方箋」など多数あり。またNHKの「暮らしと経済」や日テレZIP等のメディア出演、および雑誌への記事執筆など、多方面で活躍中。

リラックスしていると、通常の25%も記憶力がアップすると言われています。
厳しい研修ではなく、明るく元気な姿勢が評判です。

 

主な資格

米国NLP協会認定トレーナー
マインドマップアドバイザー

 

主な講演テーマ例と概要

 働く女性の自立と家庭(女性の社会進出に伴い、知っておくこと)
 
 ワークライフバランス(自分の仕事観、家庭観などの価値観の持ち方、意識の仕方)
 
 子育てと子供の叱り方(子供をしかるときの注意。これを誤るとどうなるか)
 
 女性の仕事観(自分の適性と仕事観を知って、快適なビジネス人生をおくる)

 

主な研修テーマ例と概要

 顧客満足のありかた(顧客満足の在り方と必要な理由)
 
 採用部門のための「たった3つの質問で思考傾向」を見抜く方法
  (経営戦略としての社員の顧客対応教育)
 
 新入社員のビジネスマインド(プロ意識とは、コミュニケーション能力とは)
 
 部下のモチベーションアップ法
 
 営業職と事務職とのコミュニケーション
  (生産部門と非生産部門のコミュニケーションの有無が会社の業績を左右する)
 
 自信を取り戻すコミュニケーション法
 
 なぜ、社内コミュニケーションが円滑にならないか
  (自分が一番という意識からくるぎくしゃく)
 
 職場のコミュニケーション活性化

 

主な実績

<講演・研修>
(株)マンパワージャパン、(株)NTTマーケティングアクト、(株)スタッフサービス、(株)旭化成アミダス、(株)アデコ、(株)富士通エフサスクリエ、(株)東京海上スタッフ、立教企画、ランスタッド(株)、JR東日本パーソネル 他、多数あり。(敬称略、順不同)

<テレビ出演>
NHK総合テレビ「暮らしと経済」に2度出演。“派遣で働く”をテーマにした番組。

 

主な著書

  『何をやっても上手くいかない人の「あきらめグセ」をなおす45の処方箋』
                         (2012/9 日本実業出版社)
  “こころの声”に、負けそうなあなたへ
   「すべてが中途半端。どうせまた失敗だ」
   「もうこんな年齢、今さら始めてどうする?」
   「生まれつき頭が悪い。やるだけムダ」

   このような、自分自身の“こころの声”を聞いたことがある人は多いでしょう。
   仕事や生活がうまくいかない人には、『考え方(心、気持ち)の悪いクセ』があります。
   そのことが、これらの“こころの声”を呼び起こします。

  “あきらめグセ”をなおせば、人生が変わる
   『考え方の悪いクセ』の代表が、“あきらめグセ”です。
   このあきらめグセさえなおしてしまえば(コントロールすれば)、人生を変える「きっかけ」
   がつかめます。実際、著者は最悪の状況から転じ、仕事で大きな成績を残し、
   副社長をつとめるまで出世、プライベートでも幸せを手に入れました。

  知らず知らずのうちに、コミュニケーション心理学で“気づき”を得られる
   本書は、NLPなどの心理手法、わかりやすくいうと「コミュニケーション心理学」の
   テクニックを理論的根拠としていますが、内容には前面的には出てきません。
   読み進めるなかで、知らず知らずに“気づき”を得られる読み物的な自己啓発書です。

  ■ 『一番やさしくNLPのことがわかる本』
    (2010/02 日本実業出版社)
  ・ビジネスだけでなく、普段の暮らしでも、知っていると必ず役に立つ「NLP」。
  ・人生で、仕事で、恋愛で、かなりトクするメソッドの宝庫です!

  NLP(神経言語プログラミング)は、相手を動かすための心理スキル、あるいは
  上手にコミュニケーションする方法など、主にビジネスに活かすための手法として紹介。

  この本は、NLP本来の用途である、気持ちや心を鎮め、癒したり、苦手な相手と上手に
  つき合う方法、素早く気持ちを切り換えるやり方、といった心理療法的な使い方が中心。

  もちろん、基本的な考え方とスキルを身につければ、相手をすんなり説得したり、
  気持ちよく動いてもらう話し方など、仕事にはばりばり応用できる手法も
  満載されています。

  言い方を変えるだけで相手の力を引き出す「リフレーミング」、一瞬で気持ちを切り換える
  「アンカリング」、新しい考え方や発想を得られる「ポジション・チェンジ」、苦手な人とも
  上手につきあえる「サブモダリティの変換」などなど、いつでも使える13のNLPメソッドを
  これまでにないほど優しく解説。

  NLPを実際に活用したストーリを紹介して効果を感じてもらい、そのあとにNLPメソッドの
  解説をしているので、すいすい読んでいくだけで基本的な考え方とスキルがしっかりと
  身につきます。

『人材派遣会社の作り方、儲け方』 共著(2004/04 ぱる出版)

 爆発的に伸びる人材派遣ビジネスの仕事の基礎知識から成功の
 ポイントまでをやさしく解説。2004年3月施行の改正労働者派遣法
 の改正ポイントを詳しく解説。

   
『人材派遣の働き方~自分を生かす会社を伸ばす』
          共著(2000/03 東洋経済新報社)

 スタッフとして賢い働き方をまとめた本。活用企業との関係や働くうえ
 での苦情などについてこたえる。賃金や保険など、新法を踏まえて、
 新しい働き方を示す。

 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム