講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 成田 直人
成田 直人

成田 直人(ナリタ ナオト)

現 職

ジャパンブルーコンサルティング株式会社 代表取締役

略 歴

明治大学商学部商学科卒業。
19歳ABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得、22歳PCデポにて7か月で個人売上1億円を達成、2007年3月小売・サービス業専門コンサルティング会社を創業。年間200回10000名以上をトレーニングし、2022年3月で15周年を迎え法人300社・受講生15万名・登壇回数4000回を突破。

著者としても接客業・店長向け書籍を中心に17冊(韓国2冊)の書籍を出版、累計13万部を超える作家としても活躍。PRESIDENT・日経ビジネスでも表紙・巻頭特集を飾り大手経済紙からも注目を集める。
現役販売員を務めるなど、現場感に優れ、クライアントの多くが昨年度対比120%を突破し、5年で売上3倍利益25倍・さらにはコロナ禍においても過去最高売上利益を更新し続けるクライアントも3社出てくるなど、「良い」よりも「成果が出る」をモットーとした現場型研修・コンサルティングには定評がある。

功績が評価され、中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。2019年からお笑いの殿堂M-1グランプリやボディビルの大会に出場、2020年FMヨコハマメインパーソナリティに就任。

講演テーマ例・概要

【売れ続ける人(店)と売れない人(店)の決定的な違いとは?】
世の中には同じ商品を扱っているのに売れる人と売れない人に分かれます。店舗も同様に売れる店と売れない店に分かれます。この違いはいったい何なのか?店舗コンサルタント・研修講師としてこれまでに4000回超の登壇機会と年間200店舗以上のコンサルティングで見つけた売れる人(店)と売れない人(店)の違いをマインドセットから習慣、具体的なスキルにまで落とし込んで紹介します。私自身のトップセールスの体験談に加えてクライアント事例を盛り込んだ実践型セミナーです。これまでに本テーマによるセミナーも17年間で1000回を超えるほどの人気セミナーです。
【生涯顧客を獲得したければ客単価を上げなさい】
多くの販売員やセールスパーソンは高額商品を勧めるのは申し訳ないと思っています。お客様の負担を増やしたくない、という心理が働いています。しかし、これは間違いです。単純に断れるのが怖い、傷つきたくないという自己中心的な心理が働いているから高額商品やサービスを販売することを躊躇するのです。ABCマートで平均の3倍の客単価を実現し日本一の販売員にまで上り詰めた私の実体験から「客単価=顧客満足度」であることを確信しています。欲しい商品を右から左に売る、また低単価商品を販売することで顧客は次回からオンラインショッピングに流れるのでおすすめできません。ヒアリングを中心に顧客の潜在ニーズを引き出すことで「想定外」の感動価値を生み出し、リピーターを増やす販売術をご紹介します。
【クロージングを不要とした高単価商品・サービスのセールスデザイン】
販売員の多くはメンタルが弱いです。しかし、旧来のセールスはクロージング主体で顧客が納得する前に強引に売り切ろうとします。そのため販売員もメンタルがすり減り離職する、という事例をこれまでに数えきれないほど見てきました。私のセールスデザインは基本的にクロージングをすることがありません。「商品価値=価格」になれば商品やサービスは勝手に売れるからです。顧客にとっても販売員にとってもストレスがなく高確率で高単価商品を販売する成田式セールスデザインをクライアントの事例を交えてご紹介します。
【たった1年でグーグル口コミ8000件・5.0点を獲得した顧客体験設計術】
店舗ビジネスにおける評判は死活問題です。これまで口コミに力を入れていなかった企業・店舗も高評価を獲得するための方法を模索しています。私のコンテンツは間違いなく日本一高評価を集める手法といえます。タイトルの実績をはじめ、クライアントの多くが1000件以上・4.9点を獲得しています。来店されたお客様の熱量の高いコメントは次のお客様の来店の意思決定要因に繋がります。口コミを放置すると低評価、アンチの温床になりやすいからこそオンラインでも実店舗の正しい価値が伝わるように高評価の口コミ獲得していく必要があります。クライアント事例を基に構築された高評価獲得術をご紹介します。
【広告費90%削減!グーグル口コミを活用した究極の集客術】
今後の店舗集客のスタンダードは評判になることは間違いないです。広告で認知を獲得し、口コミで来店意思決定要因へと繋げることが必須です。しかし、まだまだグーグル口コミをはじめ評判を活用した集客方法を確立できている集客支援企業は少ないです。チラシ広告を中心として集客をしていたクライアントの集客コストを90%削減した方法をセミナー形式で伝授いたします。1年間で8000件の口コミを集めた店舗を筆頭にどのクライアントも1000件以上の口コミを集めたことにより「お客様を集める」を卒業して「お客様が集まる」店舗を実現しています。その具体的な手法を紹介します。
【コストを下げて、売上が伸びる!超高収益店舗構築術】
人手不足・高離職率による人材コスト高、オンラインショップやアウトレットの影響による低価格競争による利益率低下が店舗ビジネスの収益を圧迫しています。低価格競争から脱却して、高単価商品の販売、1人あたりの採用コストを低減し、離職率を下げたい、これらすべてを叶えてくれるのが評判を起点とした超高収益店舗運営方法です。本セミナーでは、常に高水準の利益を出し続ける「強い店」をコンセプトにクライアントの事例によって作られています。既存店が毎年成長し、新店舗出店の理想の流れを確立する画期的なセミナーです。
【離職率を劇的に下げる!シン・店舗経営術】
離職率が高くて採用コストが高まり続けて利益を圧迫している、と私の元には依頼が入ります。なぜ離職率が高くなってしまうのか、その組織の特徴を紹介するとともに、解決策をクライアントの事例をもとにご紹介します。主に、上下コミュニケーション、成功体験、店内慣習の3つをベースに離職しない強い組織を作っていきます。その具体的な手法をご紹介します。人手不足に困っている店舗経営者・店長におすすめのセミナーです。
【もうアルバイトも正社員も採用に困らない!ストアブランディング術】
求人媒体に広告を出しているのに全く応募が来ない・・・これは求人広告が理由で求職者にリーチできていないのではありません。現在の求職者の「ここで働きたい」の動機が変化していることが原因です。これまでは求人広告を見て応募をする、という流れでしたが、現在は過去働いていた退職者が投稿できる媒体やグーグル口コミを見て店舗の評判を確認しています。両者の投稿の質を向上していくことこそが採用コスト低減に直接影響します。当社クライアントもグーグル口コミに力をいれたことにより従業員満足度・顧客満足度ともに向上させることができています。複数社内定が出ていた女性がクライアントを選んだ理由こそが私がデザインしたグーグル口コミ活用にありました。ブランディングイメージだけではない、実務面での本物の企業ブランディングを紹介します。

主な実績

【講演】
朝日新聞社/アサヒ生命保険相互会社/株式会社アトレ/アリコジャパン/株式会社イーオン/イオン株式会社/イオン九州株式会社/イオンペット株式会社/イオンリテール株式会社/株式会社イシグロ/株式会社IDOM/ウェルシア薬局株式会社/株式会社エイチ・アイ・エス/株式会社エヌ・ティ・ティ・アド/NECネクサソリューションズ株式会社/NECネッツエスアイ株式会社/NECフィールディング株式会社/NECマネジメントパートナー株式会社/株式会社NAAリテイリング/ENEOS株式会社/愛媛新聞社/株式会社オートバックスセブン/オリックス自動車株式会社/株式会社かんぽ生命保険/KDDI株式会社/三協立山株式会社/JR西日本大阪開発株式会社/株式会社JR東日本パーソネルサービス/JA-SS/JA共済蓮愛媛/JA共催連大分/JA共済蓮兵庫/JAなごや/JAバンク/株式会社ジェイコムウエスト/ジブラルタ生命保険/常陽総研株式会社/住商アーバン開発株式会社/
セイコーホールディングス/株式会社世界貿易センタービルディング/双日商業開発株式会社/株式会社そごう・西武/ソノヴァ・ジャパン株式会社/ソフトバンク株式会社/株式会社ダイエー/大正製薬株式会社/ダイタンホールディングス株式会社/株式会社ダスキン/トーマツイノベーション株式会社/株式会社ドコモCS/株式会社ドコモCS関西/株式会社ドコモCS北海道/トップバリュコレクション株式会社/中日本高速道路株式会社/日本経済新聞社/日本電気株式会社/日本郵政株式会社/株式会社ネクスコ東日本リテイル/株式会社長谷工コーポレーション/株式会社羽田エアポートエンタープライズ/阪急阪神ビルマネジメント株式会社/東日本電信電話株式会社/株式会社ビジョンメガネ/富士急行株式会社/ブリヂストンリテールジャパン株式会社/プルデンシャル生命保険/ホーユー株式会社/株式会社丸井グループ/三井不動産商業マネジメント株式会社/三菱地所プロパティマネジメント株式会社/三菱商事エネルギー株式会社/株式会社メガスポーツ/株式会社メガネトップ/株式会社ヨコハマタイヤジャパン/読売新聞社/株式会社LIFULL 他多数(敬称略、順不同)。

【テレビ・ラジオ出演】
□NHK教育テレビ「めざせ!会社の星 ~弱点克服 接客のコツ」
□J-WAVE「Make IT 21」
□ラジオNIKKEI「木下ちゃんねる ~投資脳のつくり方」

【掲載雑誌】
PRESIDENT・日経ビジネス・BIG TOMMOROW・商業界・月刊コンビニ・飲食店経営・
ファッション販売・ダイヤモンド・販促革命 他多数。

【各種コラム】
□Business Risk Management 2011年1月号
□鎌倉朝日 2010年
□日本を元気にするカレンダー 2009年/株式会社ジェイブレイン
6/27「感謝する前に感謝される仕事をする」
□JADAニュース 2009年/社団法人中高年齢者雇用福祉協会
目の前のお客様に尽くすこと
□「自分探し、まずはここから!」みらクリッ!2007年/日本青少年キャリア教育協会
□「C-Class」 2007年/株式会社ジェイブレイン

【各種出演】
□貯徳時代「時の旦那」
□フランクリンプランナー「ユーザーインタビュー」出演
□フランクリンプランナー販売DVD出演 主に東急ハンズ、ロフトにて公開

【オーディオブック】
□ITUNE 売上1億円を引き寄せる感謝の法則

【電子書籍】
□APP STORE 売上1億円を引き寄せる感謝の法則

【海外書籍】
□韓国版「トップ販売員のルール」
□RETAIL MAGAZINE(韓国)

受賞歴

・東久邇宮文化褒章(日本三大褒章のひとつ)
・セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリ

講演にご参加された方の感想

・D.H様(経営者)
成田先生の話にとても心が熱くなりました。とくに成田先生が語ってくださったエピソードを心に置き、自分の仕事に生かし、コミュニケーションを深く共有するかを自らのテーマにしていきたいと思いました。1時間でここまで本心を啓発されるとは、本物だと思いました。
・R.N様(営業)
成田先生の講演で語られたお客様とのコミュニケーションの取り方がとても印象に残りました。成田先生の話でお客様がお店に来た動機に興味を持ち、お客様にとって1番ベストな状態をともに考え、イメージしてあげる。一方的なコミュニケーションではなく、意思疎通のあるコミュニケーションが相手のことを本当に思いやった接客を憧れ、目指して、私もがんばっていきたいです。ありがとうございました。
・K.O様(弁護士)
売れる人、売れない人の違いは何かについて、とてもわかりやすいパフォーマンスつきで講演いただきありがとうございました。本日購入した「感謝の法則」を拝読させていただき、先生の本日の御話をさらに理解することができました。私も法律家として依頼の来る目指して努力します。
・Y.I様(学生)
私はマーケティングに興味があり、売れる仕組みを作るマーケティングと実際に売るという販売もお客様のニーズを考え、応えるといったお客様を見る力は共通して必要要素である(マーケティングをする際に競合他社の分析に比べお客様のニーズの想定・分析が欠けてしまう事は実際の企業でもあると聞いた事があったので)と思い、今回のセミナーに参加させて頂きました。そして、セミナーを通して学んだ事は全てがこれから先勉強になる事ばかりであり、大変参考となりました。また最初から最後まで丁寧かつ学生の私にも分かりやすく、おもしろい講義でした。短い時間でしたが多くの事を教えて頂き、誠にありがとうございました。

主な著書

『売上1億円を引き寄せる感謝の法則』(ライブドアパブリッシング)
なぜ、22歳のフリーターが7ヶ月で1億円売り上げたのか?地位もない。知識もない。経験もない。そんな一人の若者が見い出した圧倒的な成果を出す究極の方法。
『お客様に愛される販売術』(商業界)
心からお客様の幸せを願うこと。これ以上に人を引き付ける生き方があるだろうか?飛びぬけた才能があったわけでもない著書でも、売上No.1という成果をあげることができた秘訣を余すところなく公開。
『トップ販売員のルール』(明日香出版)
売れる人は普通の人、特別な才能はいらない。トップ販売員を経験。NO.1になるためのちょっとした工夫と努力とコツを100の項目で紹介。
『接客の教科書』(すばる舎)
「・・・そこまであなたが言うなら買おうかしら」。お客様の「欲しい!」を引き出す64のテクニックを紹介。
『20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール』(中経出版)
入社一年目でも必ず成果は出せる。成田直人が尊敬する20代で活躍する8人のルール。
『声をかけなくても!売ってしまうトップ販売員の習慣』(明日香出版)
お客様から声をかけられる、お客様に声をかけても断られない、そんな、あなたの接客が楽しくなる「45の方法」を教えます。元・個人売上全国No.1のトップ販売員が教える、お客様がついつい買ってしまう接客術。
『金髪少年を売り上げ日本一の販売員に育てた「ABCマート店長55の教え」』(こう書房)
「接客マエストロ・成田直人」誕生の原点は接客販売未経験の金髪アルバイトを指導した凄腕店長の「教え」にあった。
『お客さまはもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい』(明日香出版)
お客さまのためにもっと高いものを買ってもらう。お客さまが必要だから、付属品もお勧めする。そんな気持ちで販売していたら、日本一の販売員になっていた。売れば売るほどお客様が喜ぶ不思議。
『年間3000人の店長トレーニングで見つけた 売り続ける店長が実践している「行動習慣」』(同文館出版)
目先の売上に追われてストレスがたまる、スタッフとの関係が悪化している…、売上を上げたいけれど、とうしていいのかわからない!売れない店長の悩みを解決する64の習慣。
『誰も教えてくれない「売れる販売員」の接客フレーズ』(ナツメ社)
呼び込みをしても、入店につながらない。声をかけても、すぐに立ち去られてしまう。商品説明をしても、興味を持ってもらえない。試着までしてもらったのに、最後は断られてしまう。その原因は、あなたの「声かけ」にあるかもしれません。本書では、売上につながる「声かけ」のポイントを、フレーズとともに掲載しました。その一言で、売上に差がつきます。ぜひ、今日から実践してみてください。
『少ない人数で売上を倍増させる接客』(明日香出版)
店舗改装しなきゃお客様が来ない?安くしないと売れない?新商品がないとダメ?人手を増やさなきゃ回らない?人手がなくても、お金をかけなくても、今日からできます。あなたの悩みを100%解決します!
『できる店長がやっている!販売員のやる気スイッチの見つけ方・押し方』
(秀和システム)
スタッフの離職率が高く、いつも人手不足で困っているお店は、スタッフのモチベーションが低いという共通点があります。逆にいえば、スタッフのモチベーションを上げることが得意な店長こそ「できる店長」です。著者は、10年間で4万名近くのスタッフと、人材不足で悩む店長を指導してきた実績があります。本書では、スタッフのモチベーションを上げることで離職を防ぎ、人材を一回りも二回りも成長させるノウハウをわかりやすく解説します。
「使えない部下」はいない 「使えない部下」はいない
(ポプラ社)
若手が
「何を考えているかわからない」
「何でも考えずに聞いてくる」
「他人の話を聞いていない」
がなくなる!
250社20000人以上が納得したマネジャー・リーダーの極意
若手が自主的に動く新時代の「マネジメントメソッド」
リーダー・マネジャー研修で「今の若者は何を考えているかわからない」という声が続出している。若手の「泣く・黙る・辞める」反応に四苦八苦し、それでも自分なりに過去の体験をもとにマネジメントを試みるがうまくいかない現状がある。リーダー・マネジャーが「何をすれば若手のモチベーションが上がるのか」「どうすれば期待以上の成果を出してくれるのか」を理解することができる一冊。
お客様を「集める」から「集まる」へ お客様を「集める」から「集まる」へ 口コミだけで繁盛店を作る究極の集客術
(日本能率協会マネジメントセンター)
広告費をかけて集客をするのが、これまでの店舗ビジネスの勝ちパターンでしたが、小売・サービス・飲食など、店舗にかかわるすべての業界において、広告の費用対効果が合わなくなってきており、それにともない一人の顧客の獲得単価(コスト)は年々上がり続けています。
では、お客様は何を基準に店選びをしているのか? それが口コミです。
本書はこの口コミを活用した集客の本。本書のノウハウを身に着けることで、集客コストが下がり、売上利益が増大(成約率・客単価アップ)する超高収益店舗を実現できます。
接客ガチトレ 接客ガチトレ 集客力・客単価UPの仕組み、教えます
(明日香出版社)
欲しいものやサービスを売るだけならオンラインショッピングに勝つことはできません。オンラインは安い・便利における勝ち組です。だから同じ土俵で勝負せず、顧客の知覚・願望を超えた提案をしていかなければなりません。「想定外」の感動を与えることでお客様をファンにすることが必須となります。
まずは、顧客の欲しいモノを超える高単価提案力を身につけて、その接客でお客様に感動をおぼえてもらいます。そして、高評価の口コミをオンラインにアップしてもらうことで新規客を集めます。
さらに、即マネができるシートや、場面別イラストの書き込み式ロープレ集で本当の集客力が身につきます!