講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 成田 直人
成田 直人

成田 直人(ナリタ ナオト)

現 職

株式会社FamilySmile代表取締役
販売コンサルタント
“絆”接客マエストロ
日本感性工学会正会員

略 歴

1984年生まれ。明治大学商学部卒業。
19歳ABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得、22歳PCデポにて7か月で個人売上1億円を達成、2007年3月小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社FamilySmileを創業。年間200回10000名以上をトレーニングし、2017年3月で10周年を迎え受講生も10万名突破。著者としても接客業・店長向け書籍を中心に13冊(海外2冊)の書籍を出版、累計10万部を超えるベストセラー作家としても活躍。PRESIDENT・日経ビジネスでも表紙・巻頭特集を飾り大手経済紙からも注目を集める。現役販売員を務めるなど、現場感に優れ、クライアントの多くが昨年度対比120%を突破し、3年半で売上3倍・利益20倍以上になるクライアントも出てくるなど、「良い」よりも「成果が出る」をモットーとした現場型研修・コンサルティングには定評がある。功績が評価され、中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。2013年から海外進出も果たし、ハワイ・シンガポールにて日本のおもてなしを世界に広げる国際的なコンサルタントとしても活躍中。

講演テーマ例・概要

【売れ続ける人(店)と売れない人(店)の決定的な違いとは?】
同じ商品、同じ時間、同じ場所で働いているにも関わらず売れる人と売れない人に分かれます。同じブランドの商品を扱っているのに売れる店と売れない店に分かれます。立地条件は除いて販売員の販売力であり、店長のマネジメント力が店頭の売上を大きく左右します。本講演では元ABCマート日本一の販売実績を活かした実践型の講演です。ABCマート入社当初は金髪で全く売れない販売員から始まり、たった1年で日本一に輝いた売れるマインド・売れるスキルを惜しみなく公開致します。販売はセンスが必要なく誰でも“適切な努力”を重ねることで売れるようになります。
全販売員・営業マン、全店長のやる気とスキル開発を臨む方にお勧めの講演会です。
【客単価・成約率・顧客満足度を同時に2倍にする方法】
客単価と成約率、顧客満足度が今よりも倍増したらいかがでしょうか。本講演会では、この夢のような結果を引き寄せるキッカケとなります。安売りである薄利多売はネットショッピングに勝ち目がないためこれからの時代に合っていません。店頭は反対に客単価を上げる工夫が必要になります。欲しい商品を購入するのであればネットショッピングで十分です。店頭で買う理由は付加価値をつけて販売をすることです。インテリアであれば照明を買いに来たお客様にカーテンを売る、洋服を買いに来たお客様には全身コーディネートをする、塾に来た生徒には苦手科目だけではなく主要科目すべてを受講してもらう、押し売りではなく、お客様から販売員の提案を希望するセールス手法を伝授します。販売という付加価値をつけて一切の売り込みをせずにお客様が気持ちよく購入し再来店・リピートであふれる超高収益店舗の作り方を伝授します。
【少人数で売上を倍増する店舗の作り方】
小売・サービス・飲食業にとって深刻な悩みとなっている【人材難】の状況を打開するための手法を教えます。もしあなたの組織(店)が、少ない人数で店を回さなければいけず苦しい店舗運営を余儀なくされているとしたら、八方塞がりで何をしたらいいのかわからない、誰かが辞めたら営業できない、と不安になっていることでしょう。安心してください、本講演会では、採用コストも上がり利益が出なくなってきている現況を乗り越え、さらにスタッフの定着率が上がり、売上も向上する理想的な店を構築する方法を知ることができます。ノウハウを実行することによりあなたが望む超高収益店舗になり、人材難から解放されて理想的な店を創る方法を紹介します。講師である成田は、不採算店舗の再生案件を多数請負、ほぼ100%再建した実績があります。スタッフの働きがいを創るべく店舗内コミュニケーションを見直し、顧客が感動するためのサービスの設計、さらには、スタッフによる販促案の立案による売上アップに取り組む具体的な手法を惜しげなく公開します。
昨対比120%超!売れ続ける店長だけが実践している達成習慣の作り方
プロ店長はどこの店に異動をしても昨年度対比120%を達成することができます。年間4000店舗の店長研修を担当し、プロ店長と日々接している講師である成田の独自の視点で「どうしたらプロ店長になることができるのか?」をマインドだけではなく、具体的な行動に落とし込んで誰にでもプロ店長になるチャンスがあることを実感できる講演会となっています。目標予算は達成するのが当たり前であるプロ店長が日々何を考え、何に取り組み常勝店舗を創り出しているのか。「自身の経験×プロ店長行動論」をベースにわかりやすく売れ続ける店を創るための技法を紹介します。本講演会のアンケートでは、「やるべきことがわかったので明日から早速取り組みます」と具体的な行動(アイデア)をほぼ100%の受講生が手に入れて帰ります。実践し、成功体験を積むことができれば常に達成し続けることが可能なプロ店長の行動習慣を手に入れることができます。
客単価が倍増する成田式イメージングセールス術体得セミナー
知恵がない店舗はすぐに値下げをしようとします。また近隣店舗と比較して価格が高ければ値段をそろえないと売れない、と言います。講師の成田はそう思っていません。むしろ定価のままでも商品は売れると確信しています。まずこの前提が大切です。客単価は上げても売り方次第では売れる、ということです。安く売るのは誰にでもできるがライバルが近隣店舗だけではなくインターネットショッピングも対象になる。どう考えても勝ち目がない市場で戦うよりも店長やスタッフ一人一人が知恵を出して客単価を上げる努力をすることが大切です。お客様に一切嫌がられることなく平均客単価を上げる接客術を紹介します。50業種以上で実践検証済みの超実践的販売手法を伝授します。
訪問型営業でワンチャンスをモノにする超効率営業術
新聞販売・生命保険など訪問型営業は時代にあっていないと言われているが、まだまだ市場としても伸びる要素しかありません。元訪問営業のトップセールスから生まれるのは既存の営業手法の延長線のため効果の最大化はできません。小売出身の視点から生まれる訪問営業ノウハウはすでに新聞販売・生命保険業界でも成果を出しています。闇雲に飛び込むのではなく地域を巻き込んだ営業手法の確立、プッシュ型の営業からあえてプル型の営業をする、とこれまでの常識では考えられない新しい手法を使って新規獲得するための方法を訪問営業事例を盛り込んで紹介します。クライアント先でも西日本の販売店で最優秀賞の獲得をはじめとした全6冠に輝いた事例、机上の空論ではなく再現性100%の手法を伝授します。
リピート・紹介であふれるNO.1営業マンになる3つの秘訣
新規営業の呪縛から逃れて紹介であふれる営業マンになるための方法をお話します。講師の成田は小売出身であり、ABCマート・PCデポにて輝かしい実績を残しました。起業後BtoBのビジネスに飛び込み現在は営業をせずにほぼ100%の仕事が紹介とリピートでじわじわと売上を上げ続けています。クライアントに信頼される営業マンとは何か、思わず紹介をせずにいられないパートナーシップを結ぶためにはどうしたらいいのか。業種関係なく営業の仕事に就く方に聞いて頂きたいセミナーです。聞いた瞬間から実行に移せる実践型セミナーであることが特徴です。
離職率ゼロ・新規採用コストゼロを実現するスタッフに好かれる店の作り方
「1か月でスタッフがスタッフを6名紹介してくれた事実をあなたは信じられますか。」 採用広告に10万円出稿しても1人も採用できなかった店が6名を0円で採用しました。講師の成田は、売れる店作りのプロ中のプロです。売れる店作りをするためには、お客様に店を愛してもらう前にスタッフに店を愛してもらわなければいけません。CSの前にESです。本セミナーでは、お金をかけずに、超高収益店舗を創るためにはどうしたらいいのか、を従業員満足度を軸に紹介します。スタッフが自店舗に誇りを感じ、愛することで自然とスタッフを集めてくれます。良いチーム作りができることで離職率も下がりバリューの高いスタッフであふれることで、スタッフにファンがつき、地域ナンバーワンの店を創るための超実践的セミナーです。
働くスタッフが輝く従業員満足度が上がる“やりがい型組織”の作り方
今小売・サービス・飲食業で離職率が高まり、採用コストが上がっています。いわゆる人材難の状況です。講師の成田のクライアントの多くは人材難で悩んでいません。むしろ自店舗を愛し、いつまでも働き続けたいと思っているスタッフであふれています。この違いは何か、を解き明かすセミナーです。元ABCマート・PCデポのアルバイト出身、さらには現役販売員としても活動していることで現場スタッフの求めていることは手に取るようにわかるのが強み、机上の空論は一切存在せず、今すぐ店長が店で実行し、「この店でずっと働きたい」とやりがいに満ちあふれる組織の作り方を学ぶことができます。
「社会人として大切なことはみんなABCマートで学んだ」
現在のキャリアを進むことになったきっかけとなったのは、ABCマートでのアルバイトがきっかけでした。マナーや社会のルールだけでなく、商品を売るということやお客様との関わりについても深く考えた機会でもありました。本テーマでは、アルバイト個人売上全国No.1を獲得した時のエピソードを交えながら、社会人として大切にしなければならない根本をお話します。これから就職を迎える学生だけではなく、初心にかえり、新たな気持ちで日々の仕事に取り組めると社会人の方々にも好評です。

主な実績

【講演】
株式会社NTTドコモ、ソフトバンクモバイル株式会社、株式会社エイチ・アイ・エス
イオンリテール株式会社、株式会社ガリバーインターナショナル、
株式会社ザラジャパン、株式会社ゆうちょ銀行、日本郵政株式会社、
株式会社羽田エアポートエンタープライズ、日本空港ビルデング株式会社、
日本電気株式会社(NEC)、大正製薬株式会社、株式会社そごう・西武、
アリコジャパン、朝日生命保険相互会社 他多数(敬称略、順不同)。

【テレビ・ラジオ出演】
□NHK教育テレビ「めざせ!会社の星 ~弱点克服 接客のコツ」
□J-WAVE「Make IT 21」
□ラジオNIKKEI「木下ちゃんねる ~投資脳のつくり方」

【掲載雑誌】
PRESIDENT・日経ビジネス・BIG TOMMOROW・商業界・月刊コンビニ・飲食店経営・
ファッション販売・ダイヤモンド・販促革命 他多数。

【各種コラム】
□Business Risk Management 2011年1月号
□鎌倉朝日 2010年
□日本を元気にするカレンダー 2009年/株式会社ジェイブレイン
 6/27「感謝する前に感謝される仕事をする」
□JADAニュース 2009年/社団法人中高年齢者雇用福祉協会
 目の前のお客様に尽くすこと
□「自分探し、まずはここから!」みらクリッ!2007年/日本青少年キャリア教育協会
□「C-Class」 2007年/株式会社ジェイブレイン

【各種出演】
□貯徳時代「時の旦那」
□フランクリンプランナー「ユーザーインタビュー」出演
□フランクリンプランナー販売DVD出演 主に東急ハンズ、ロフトにて公開

【オーディオブック】
□ITUNE 売上1億円を引き寄せる感謝の法則

【電子書籍】
□APP STORE 売上1億円を引き寄せる感謝の法則

【海外書籍】
□韓国版「トップ販売員のルール」
□RETAIL MAGAZINE(韓国)

受賞歴

・東久邇宮文化褒章(日本三大褒章のひとつ)
・セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリ

講演にご参加された方の感想

・D.H様(経営者)
成田先生の話にとても心が熱くなりました。とくに成田先生が語ってくださったエピソードを心に置き、自分の仕事に生かし、コミュニケーションを深く共有するかを自らのテーマにしていきたいと思いました。1時間でここまで本心を啓発されるとは、本物だと思いました。
・R.N様(営業)
成田先生の講演で語られたお客様とのコミュニケーションの取り方がとても印象に残りました。成田先生の話でお客様がお店に来た動機に興味を持ち、お客様にとって1番ベストな状態をともに考え、イメージしてあげる。一方的なコミュニケーションではなく、意思疎通のあるコミュニケーションが相手のことを本当に思いやった接客を憧れ、目指して、私もがんばっていきたいです。ありがとうございました。
・K.O様(弁護士)
売れる人、売れない人の違いは何かについて、とてもわかりやすいパフォーマンスつきで講演いただきありがとうございました。本日購入した「感謝の法則」を拝読させていただき、先生の本日の御話をさらに理解することができました。私も法律家として依頼の来る目指して努力します。
・Y.I様(学生)
私はマーケティングに興味があり、売れる仕組みを作るマーケティングと実際に売るという販売もお客様のニーズを考え、応えるといったお客様を見る力は共通して必要要素である(マーケティングをする際に競合他社の分析に比べお客様のニーズの想定・分析が欠けてしまう事は実際の企業でもあると聞いた事があったので)と思い、今回のセミナーに参加させて頂きました。そして、セミナーを通して学んだ事は全てがこれから先勉強になる事ばかりであり、大変参考となりました。また最初から最後まで丁寧かつ学生の私にも分かりやすく、おもしろい講義でした。短い時間でしたが多くの事を教えて頂き、誠にありがとうございました。

主な著書

『売上1億円を引き寄せる感謝の法則』(ライブドアパブリッシング)
なぜ、22歳のフリーターが7ヶ月で1億円売り上げたのか?地位もない。知識もない。経験もない。そんな一人の若者が見い出した圧倒的な成果を出す究極の方法。
『お客様に愛される販売術』(商業界)
心からお客様の幸せを願うこと。これ以上に人を引き付ける生き方があるだろうか?飛びぬけた才能があったわけでもない著書でも、売上No.1という成果をあげることができた秘訣を余すところなく公開。
『トップ販売員のルール』(明日香出版)
売れる人は普通の人、特別な才能はいらない。トップ販売員を経験。NO.1になるためのちょっとした工夫と努力とコツを100の項目で紹介。
『接客の教科書』(すばる舎)
「・・・そこまであなたが言うなら買おうかしら」。お客様の「欲しい!」を引き出す64のテクニックを紹介。
『20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール』(中経出版)
入社一年目でも必ず成果は出せる。成田直人が尊敬する20代で活躍する8人のルール。
『声をかけなくても!売ってしまうトップ販売員の習慣』(明日香出版)
お客様から声をかけられる、お客様に声をかけても断られない、そんな、あなたの接客が楽しくなる「45の方法」を教えます。元・個人売上全国No.1のトップ販売員が教える、お客様がついつい買ってしまう接客術。
『金髪少年を売り上げ日本一の販売員に育てた「ABCマート店長55の教え」』(こう書房)
「接客マエストロ・成田直人」誕生の原点は接客販売未経験の金髪アルバイトを指導した凄腕店長の「教え」にあった。
『お客さまはもう増えない!だから接客で客単価を上げなさい』(明日香出版)
お客さまのためにもっと高いものを買ってもらう。お客さまが必要だから、付属品もお勧めする。そんな気持ちで販売していたら、日本一の販売員になっていた。売れば売るほどお客様が喜ぶ不思議。
『年間3000人の店長トレーニングで見つけた 売り続ける店長が実践している「行動習慣」』(同文館出版)
目先の売上に追われてストレスがたまる、スタッフとの関係が悪化している…、売上を上げたいけれど、とうしていいのかわからない!売れない店長の悩みを解決する64の習慣。
『誰も教えてくれない「売れる販売員」の接客フレーズ』(ナツメ社)
呼び込みをしても、入店につながらない。声をかけても、すぐに立ち去られてしまう。商品説明をしても、興味を持ってもらえない。試着までしてもらったのに、最後は断られてしまう。その原因は、あなたの「声かけ」にあるかもしれません。本書では、売上につながる「声かけ」のポイントを、フレーズとともに掲載しました。その一言で、売上に差がつきます。ぜひ、今日から実践してみてください。
『少ない人数で売上を倍増させる接客』(明日香出版)
店舗改装しなきゃお客様が来ない?安くしないと売れない?新商品がないとダメ?人手を増やさなきゃ回らない?人手がなくても、お金をかけなくても、今日からできます。あなたの悩みを100%解決します!

 

1か月でスタッフがスタッフを6名紹介してくれた事実をあなたは信じられますか。」

採用広告に10万円出稿しても1人も採用できなかった店が6名を0円で採用しました。講師の成田は、売れる店作りのプロ中のプロです。売れる店作りをするためには、お客様に店を愛してもらう前にスタッフに店を愛してもらわなければいけません。CSの前にESです。本セミナーでは、お金をかけずに、超高収益店舗を創るためにはどうしたらいいのか、を従業員満足度を軸に紹介します。スタッフが自店舗に誇りを感じ、愛することで自然とスタッフを集めてくれます。良いチーム作りができることで離職率も下がりバリューの高いスタッフであふれることで、スタッフにファンがつき、地域ナンバーワンの店を創るための超実践的セミナーです。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム