講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 伊庭 正康
伊庭 正康

伊庭 正康(イバ マサヤス)

現 職

株式会社 らしさラボ 代表取締役
・1人1人の生産性をアップさせる“ワクワク組織”作りの専門家(講師、ビジネス書著者)

講演テーマ例

 お客様をファンに変える!真の提案力を習得する営業の基本
【Point】
人見知りを克服し、リクルート年間全国トップを4回受賞した講師が編み出した、誰もが実践出来る”問題解決型営業”のセオリーを学ぶ
【内容】
・商談の基本ステップを確認(ヒアリング~プレゼン~クロージング)
・その上で、各ステップにおける「一流行動」を習得する
・クロージングは意思決定を促すサービスであることを確認する
 ダイバーシティは待ったなし!女性マネジメントのコツをつかむリーダーの心得
【Point】
男女の違いを理解をした上で、女性へのマネジメントのセオリーを確認
【内容】
・女性マネジメントの三要素は、「褒める」「認める」「期待する」
・褒めるのは、結果ではなくプロセス
・常に上司は部下の味方になる
・2人で成長目標を設定する
 職場を元気にする!チームビルディングの“2つのチカラ”!
【Point】
受講者の8割がもっと早く知っておけばと言う
名リーダーが必ず持つ「求心力」「遠心力」の高め方を知る
【内容】
・リーダーに不可欠となる「使命感」
・挑戦に時間軸を入れる
・参謀を決める
・1人1人に役割を与える
ダイバーシティの必修科目!「成果を上げる時短」~定時で帰れて成果アップ~
【Point】
ワークライフバランスの実現させるための実践手法。
ムダなことを徹底的に無くすタイムマネジメントへのコツを紹介。
【内容】
・日常業務からムダをなくす方法
・やるべき業務のスピードをアップさせる方法
・人に任せる技術 等
職場、お客様、あらゆる人と相性を良くする!
 ソーシャルスタイルコミュニケーション術
【Point】
相手のタイプに応じたコミュニケーションをとるスキル「ソーシャルスタイル」の実践法を学ぶ。
【内容】
・ソーシャルスタイル理論の基本を知る
・自身のソーシャルスタイルを知る(セルフチェック)
・ソーシャルスタイル スタイル別対処法
セルフマネジメントの決定版!
 ストレスコーピング「メンタルタフネス」を手に入れる
【Point】
メンタルダウンしてからでは遅い。「ストレスコーピング」を学ぶことで予防を図る。
【内容】
・ストレスの正体とは(ストレスは自分の心にある)     
・自身のストレスパターンをチェック      
・ストレス耐性を向上させるコーピングとは
・コーピングの実践法
職場からイノベーションを起こす!職場ワクワク化計画!
【Point】
職場で矢継ぎ早にアイデアを実現させる、職場で出来るリーンスタートアップの手法を知る
【内容】
・シリコンバレー発「リーンスタートアップ」とは?
・アイデア創出法(アイデアは掛け合わせでしかない)
・今の仕事で、アイデアを考えて見る 等
これからは、ボス・マネジメントの時代!「フォロワーシップ(部下力)」で組織を動かせ!
【Point】
リーダーが完璧ではいられない時代、必要なのは部下のサポートである。
フォロワーシップの基本を学び、上司、組織への影響力を高める方法を知る。  
【内容】
・フォロワーシップとは
・自身のフォロワーシップセルフチェックする  
・理想型のフォロワーシップを獲得するための対策

研修テーマ例

 【営業力強化】
 Sales Basic
 「御用聞きを脱却し、解決策を提案する」商談とは
  ・ラポールで打ち解け、
  ・ヒアリングで、「不(不満、不便、不安)」の本音を聞き、
  ・プレゼンで「商品案内」ではなく「解決策」を示し、
  ・クロージングで反論を歓迎し、購買の「納得感」を高める。
 Sales Advance
 「お客様の売上向上の視点から、提案を仕掛ける」
 Project Sales
 「お客様と共同プロジェクトを走らせ、真のパートナーになる」
 【リーダーシップ力強化研修】
 メンバーコーチング研修 (1対1のデザイン)
  「やらせる」から「やりたくなる」へ
  ・部下が本音で語りたくなる場づくり
  ・コーチングメソッド「GROWモデル」の習得
  ・効果的な褒め方、叱り方
 チームビルディング研修
  チームに「求心力」と「遠心力」をつくり出す
  ・リーダーの挑戦を考える
  ・未来予想図を示し、ワクワクさせる
  ・1人1人に役割を付与する
  ・挑戦を加速させる
 【中堅の主体性強化】
 フォロワーシップ研修
  上司をサポートするチカラを習得する
  ・フォロワーシップとは
  ・上司に提言する「3つの視点」
   (対症療法、本質的対処、副作用の予防策)
  ・ケース演習

主な講演・研修実績

〔金融業界〕
三菱東京UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループ、一般社団法人全国地方銀行協会地方銀行研修所、 西部地銀協、千葉銀行、千葉興業銀行、大分銀行、 福岡銀行、 阿波銀行、 静岡銀行、 秋田銀行、 青森銀行、 秋田銀行、岩手銀行、 山梨中央銀行、 徳島銀行、 十八銀行、 七十七銀行、 西日本銀行 他
〔メーカー、インフラ業界〕
(株)NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ(株)、JR東日本グループ、キヤノン(株) 、キヤノンマシナリー(株)、東芝メディカルシステムズ(株)、JX 日鉱日石エネルギー(株)、JSR(株)、塩野義製薬(株)、中外製薬(株)、アステラス製薬(株)、アルフレッサ(株)、カゴメ(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、第一カッター興業(株) 他
〔商社、販売、サービス業界〕
住友商事グループ(各社合同)、(株)ファーストリテイリング、(株)関西スーパー 、ソニーライフ・エイゴン生命保険(株)、朝日生命保険、(株)ホワイトベアファミリー、エクスペリアンジャパン(旧 エイケアシステムズ)、フコク情報システム(株)、(株)MJコンテス、凸版印刷(株)、(株)日宣印刷 他
〔人材サービス、メディア業界〕
(株)リクルートホールディングス、(株)リクルートジョブズ、(株)リクルートキャリア、(株)リクルートライフスタイル、(株)リクルートスタッフィング、(株)リクルートドクターズキャリア、(株)スタッフサービス、(株)テクノ・サービス、(株)エスプール、(株)フレックス、(株)フロム・エージャパン、(株)求人センター、トラコム(株) 他
〔教育業界〕
御殿場南高校、福岡県校長会 他

 

主なメディア実績

 ・日本経済新聞
 ・日経ビジネスアソシエ
 ・日経WOMAN
 ・日経ビジネス
 ・週刊SPA
 ・CLEA
 ・CanCam
 ・ゴルフダイジェスト
 ・週刊 教育資料(教職員向け専門誌)
 ・TBSラジオ 
 ほか多数  (敬称略、順不同)

研修を受けた方の感想

非常によかった!中堅社員にとても分かりやすい内容で、自論を話すだけでなく、こちらの課題や意図を汲んで下さりながら話を進めていただけたので良かった。そんこともあり、参加者アンケートも評価高かったです。(テーマ: リーダーシップ 北海道 製薬メーカー)
とても良かった!座学だけでなく、ワークも多く、内容自体分かりやすく理解しやすい内容でした。リーダーシップをとるための具体的な手法を知ることができ良かったです。(テーマ: リーダーシップ 愛知県 金融)
とても参考になった!総論ではなく、リーダーシップに必要なスキルを伝授して下さり、何よりも具体的な内容で良かったです。延長をしていただきたいほど役立つ内容でした。(テーマ: リーダーシップ 広島県 金融)
とても参考になった!今回の対象が若手受講者でした。リーダーシップを総論ではなく、各論を伝えたいと思っていました。具体的な内容で良かったです。自分がどのタイプか、相手がどういうタイプにあたるのか?そういう面からの切り口も興味深かかったです。(テーマ: リーダーシップ 三重県 金融)
2時間の使い方が上手。聴講者を飽きさせない構成・内容でした。感謝力を高めるという内容でしたが、精神論ではなく、理論と実践があり、ストレスコーピングや人を嫌な思いをさせることなく動かす手法などにも広げて頂けて、良かったです。
(テーマ: セルフマネジメント 千葉県 製薬メーカー)
大好評でした。非常に盛り上がり良かったです。座学だけではなく、ペアワークで話し合ったり、質問しあったり、参加者のアウトプットがあることで、学びが深くなりました。(テーマ: セルフマネジメント 福岡県 金融)
参加者から、「受講してよかった!」という声が多く上がりました。背景には、参加型で進めてもらたこともあり、参加者は疑問を残すことなくセミナーを終えることが出来たからでした。(セルフマネジメント 神奈川県 製造)
満足しております。「時短」という部分で、ワークライフバランスの意義を伝える内容ではなく、むしろ実践で使える具体的な内容まで踏み込んでいたので、気づき・きっかけになりました。一方的な講話ではなく、ワーク・ロープレがあり愉しく参加することも出来ました。(テーマ: 時短マネジメント 福井県 金融)
アンケートの満足度が高かったです。「定時に帰れて成果アップ」と題し仕事のムダを減らし必要な動きを増やすヒントについて、他企業の事例紹介等を踏まえながら講演を頂きました。日々の作業量や報告書、人員の問題等、様々な要因から時間管理を見つめ直したり、考える時間がない中で、8割以上の参加者より「前向きに取り組んでみたいと思われる項目があった」とアンケート回答される等、時間管理に対する意識を変える「きっかけ」となるセミナーとなりました。(テーマ: 時短マネジメント 兵庫県 金融)
受講者より研修の感想を聞きましたが、非常に好評でした。実践的な内容なので、このような研修を会社でもやってほしいとの声もありました。(テーマ: ソーシャルスタイルを活用したコミュニケーション 千葉県 金融)
何か問題が起こった時に上司だけのせいにしないようにするという目的でした。上司をフォローするという新たな視点を受講者の方々には持ち帰っていただけたかなと感じております。(テーマ:フォロワーシップ 東京県 製造)

略 歴

◆ リピート率95%!生産性を高める「超」実践スキルを紹介する専門家
「明日から使える実践スキル」を体験しながら、
事例と体験談を交えた”ライブ感”のあるセッションはリピート率95%。
1969年京都生まれ。1991年リクルートグループ入社(求人情報事業)。
21年間、在籍期間をし、営業職、その後、営業部長、関連会社代表取締役を歴任。
営業職としては致命的な人見知りを4万件を超える訪問活動を通して克服。
プレイヤー・マネージャーの両部門で年間全国トップ4回を受賞、40回以上の社内表彰を受ける。
また、リクルートグループ6万人から10名程度しか受賞されないイノベーション賞を
職場で出来るリーンスタートアップを用いることで、2年連続で担当組織から表彰を受ける。
(営業セオリーを「営業の一流、二流、三流」、リーダーセオリーを「リーダーの心得」等の近著で紹介)
また、入社当時は終電で帰るような非効率なワークスタイルだったが、家族を持ったことを機会に残業レスな働き方に180度転換。その「時間管理術」が目に留まり、社内報はじめ人事専門誌「リクルートWorks」から取材を受けることとなる。(時短ノウハウを「全体に残業しない時短の仕事のワザ」等の近著でも紹介)
2011年、研修会社(株)らしさラボを設立。
「期待に応えるだけではなく、期待を超える」ことにこだわることで、あらゆることにおいて好循環がまわるセオリーを説くべく、リーディングカンパニーを中心に年間200回を超えるセッション(研修、コーチング、講演)を行っている。
近著には、『営業の一流、二流、三流』『絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ』『強いチームをつくる!リーダーの心得』など多数。その活動は、日本経済新聞、日経ビジネス、など多数のメディアでも紹介される。

主な著書

伊庭正康著書 『会社では教えてもらえない 仕事が速い人の手帳・メモのキホン』
                   (2016/11 明日香出版社)
※Kindle版はこちら
<出版社からのコメント>
手帳を買ったはいいけれど使いこなせていない人が9割…
・ 「バーチカル型」が絶対オススメ
・ まず書き込むのは、退社時間
・ メール返信など細かいタスクこそ予定に
・ 1ヵ月は3週間のつもりでスケジューリング
・ 何でもメモして「よく覚えているね」を狙う …etc
時間管理の超プロが生み出した39の実践テクニック!
<内容紹介>
ビジネス基本書「会社では教えてもらえない」シリーズ第1弾。
社会人のマストアイテムは手帳。とりあえず買ったはいいけれど、漠然と予定を書き込むだけ…。学校でも会社でも手帳の書き方は教えてくれない。
しかし、仕事がデキる人・速い人を見ると、必ず上手に手帳を使いこなしている。まだ若手のうちにマスターしておきたい、「仕事を速くこなし、確実に成果を出すための手帳術」を、時間管理のプロが徹底解説!
伊庭正康著書 『すべてを手にする人が捨てている41のこと』
        (2016/10/13 かんき出版)
<内容紹介>
数々のビジネスパーソンを成功へと導いてきた、 大人気講師による待望の自己啓発書。本書は、あなたの不安や迷いの原因になっている“思い込み”や“とらわれ”、“マインドブロック”などの“モヤモヤ”を捨て、あなたらしい人生を手に入れるための本。よく、人生を変えようと、資格や語学、ビジネススキルなど、あれこれ手をつける人がいる。もちろん、それらが本当にあなたのやりたいことなら問題ないのだが、そうでない場合、どんなにやることを増やしても、けっして“モヤモヤ”を消すことはできない。 自分の望む理想の人生を手に入れるための近道は、「やるべきこと」を増やすのではなく、捨てることだからだ。自分を変えるために必要なのは、何かをプラスすることではない。 能力はそのままに、性格もそのままに、転職をしなくても、ましてや独立なんてしなくても、どんな人でも、本書で紹介するちょっとした「とらわれ」を捨てるだけで、フワリと上昇気流に乗り、今とはまったく別の世界にいけるのだ。
<「BOOK」データベースより>
安定志向、忠誠心、頑張り、完璧主義、こだわり、損得勘定、我慢、上下関係…。意味のない「やるべきこと」を手放せば、ラクして成果が上がる!迷いと不安、後悔をなくす方法。
伊庭正康著書 『残業ゼロだからこそ目標達成‼本気でやるチーム時短術』
              (2016/5/18 明日香出版社)
<内容紹介>
短時間で成果を上げるよう、チームは工夫しているけれど、なかなか部下の残業時間は減る様子もない。時短で成果を上げる方針をチームに浸透させ、1人1人のパフォーマンスを高めていくために、現場リーダーはどのように考え、マネジメントしていくべきなのか。リーダーシップを発揮し、部下の主体性を引き出しながら、たのしく「時短」を進める方法を、著者自身の体験談や実例を交えながら紹介。
<「BOOK」データベースより>
早く帰っているのに、確実に成果を上げるチームには、メンバーが率先して動く「しかけ」があった!締め間近でもバタバタしない。個人個人の仕事が速くなる。答えの出ない会議など、ムダを捨てられる。チーム全体で仕事を抱え込まない。チームを盛り上げて自発性を促す、などなど。メンバーに「やらされ感」を植えつけないから、短時間で成果が上がる!
伊庭正康著書 『営業の一流、二流、三流』(2015/11 明日香出版社)
<内容紹介>
リクルートのなかでTOPを誇り、研修等で優秀な営業を輩出している著者が、ほんのちょっとの工夫で成績がアップする考え方や心得。
<「BOOK」データベースより>
特別な才能や根性なんて、はっきり言っていりません。商談、お客様との接し方&関係作り、営業ツールなど、知っているだけで成果に結びつく『営業の機微』をあなたは知っていますか?さらなる高みを目指したい、すべての営業へ捧ぐこの1冊!
伊庭正康著書 『絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ』
        (2015/2 明日香出版社)
<内容紹介>
近年、「定時で帰る」という機運が高まっている反面、私たち会社員の仕事はふえる一方……。「どのように仕事を終わらせて、定時にしっかりと帰れるようにするのか?」みなさんも、仕事の効率化を日々考えていらっしゃることでしょう。しかし、それだけでは足りません。そこに成果がついて来ないと、私たちは高い評価を得ることができないのです。「定時で帰るけれど、しっかりと成果を出していく」これが、これからのビジネスマンとして求められる像なのです。本書では、著者が会社勤めしていた時に編み出した“残業レス”の仕事術を紹介しています。
・タイムマネジメント
・仲間を仕事に巻き込む方法
・メールや文書、企画書の書き方
・速く稟議を通す方法
・打ち合わせを手際よく進める方法
・ムダやムリを排除した仕事の進め方
など、一つ一つのスキルを図解でわかりやすく解説。さあ、「ムリなく」「ムダなく」「ストレスなく」仕事をサクッと終わらせて、しっかりと成果を出していきましょう!
<「BOOK」データベースより>
「ストレス」や「ムダ」を捨てて、サクッと仕事を終わらせよう!ほんのちょっとの工夫で劇的に仕事がみるみる速くなる。「タイムマネジメント」「即断即決」「メール・文書作成」「成果を出す仕事術」など、81のノウハウを収録。
伊庭正康著書 『強いチームをつくる!リーダーの心得』(2014/4 明日香出版社)

 ※Kindle版はこちら

<出版社からのコメント>
最近、入社して間もないような人でもチームリーダーを任されることがあります。おそらく、プレイヤーとして着実に実績を立ててきたから、あなたはリーダーになれたのでしょう。そしてリーダーとしてチームを率いるといった経験は、恐らくあなたのこれからのビジネス人生で、大いに意義のあるものとなるでしょう。そういう意味でも、「リーダーとしてのあり方」「チームの率い方」を勉強してもらいたいと思っています。この本には、難しい理論などありませんし、今日からでも実践しやすいものを集めましたので、はじめて読むリーダーの本として最適です!
伊庭正康著書 『この世から苦手な人がいなくなる』(2013/11 中経出版)

 ※Kindle版はこちら

<内容紹介>
相手を「好き嫌い」で判断するのではなく、フラットな視点で見ることができる魔法のコミュニケーション術「ソーシャルスタイル」を伝授。会話を相手のルールに合わせることで、円滑な人間関係を築けます。
<「BOOK」データベースより>
できる人はなぜ人の「好き嫌い」がないのか?人間関係は「努力」ではなく「法則」で解決する。人間関係の「ストライクゾーン」を広げる技術。4万件を超える営業活動で磨き上げた、究極のコミュニケーション理論「ソーシャルスタイル」の思考法。
伊庭正康著書 『プレッシャーを味方にできる人50の方法』(2013/6 三笠書房)

 ※Kindle版はこちら

<内容紹介>
あの人はなぜ、「本番」でいつも結果を出せるのか?本書では、「仕事ストレス対処」「職場メンタル強化」を専門とするストレス・カウンセラーが、あなたが悩む「プレッシャー」を「仕事の武器」に変えるコツを伝授。
『TOP1%のリーダーだけが知っているNEWプロジェクトの作り方』
                   (2012/8 フォレスト出版)
 ※Kindle版はこちら
<内容紹介>
エグゼクティブからホステスまで4万人以上に会い、20年間、売上を上げ続けた「伝説の営業チーム」を作った元リクルート・マネージャーが、「すごい仕掛け」を伝授。
『ゆとり世代』を即戦力にする5つの極意(マガジンハウス)

 ※Kindle版はこちら

<内容紹介>
なぜ今もリクルートの新人は3年で独立できるのか?
20年間、リクルートの売上げを作るチームをつくり続けてきた著者が、「絆」を大事にする「ワンピース憧れ世代」の新人を即戦力にする為のキーワードとは?
『ゆるゆるでも成果を出せる!がんばらない仕事術』(マガジンハウス)
<内容紹介>
「一流の技をコピーする方法」や「仕事そのものを半分に減らす技」など、100のがんばりよりも1の深い感謝を得ることに重点を置いた、“ラクして成功する”ための新世代のビジネス書。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム