講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 増田 悦子
増田 悦子

増田 悦子(マスダ エツコ)

現 職

株式会社ROSES 代表取締役

略 歴

1958年生まれ。ファンクラブコンサルタント。株式会社ROSES代表取締役社長。現在13期目。3社を経営。渋谷クロスFM『増田悦子のみんなでしあわせラジオ』MC
銀行秘書を経て結婚、二児の母。
17年間の専業主婦を経て、40歳で娘の夢を応援するために復職。同時に6年間宝塚歌劇団に所属した娘のファンクラブを運営。娘の引退後、ファンクラブ運営の経験を活かして、50歳で起業。
現在は企業のコミュニティ活用のコンサルティング、顧客データベースの構築、高級レストランや美容サロンのプロモーションなど、ファンクラブというコンセプトでコンサルティングを行う。最近では起業したい女性へのキャラを活かした起業・副業に関するコンサルティングも行う。HP http://fanclub.biz/

講演テーマ例

人もお金も流れ込んでくる集客術~ファンクラブのノウハウを生かして~
人もお金も流れ込んでくるなんて?とお思いの方。あなたのファンを集めることで、想定顧客が集まり、楽に仕事もお金も人も集まってきます。
人もお金も集まるお店でのコミュニティの始め方
なんでもネットでの時代だからこそ、リアルな触れ合いに価値が出て来ました。
育成型のビジネスモデルであるコミュニティ。即効性はありませんが、土台ができるとじわじわ、売上が増えていきます。コミュニティを活用してお客様をファンになっていただきリピートしてもらう仕組みを作る方法をご紹介いたします。
場所の力とスターを活用した地域のファンづくり~銀座なでしこ会を例に~
銀座という場所と、スター性のある人物を組み合わせることで、北は北海道、南は九州、海外まで300人以上の女性会員を集めたノウハウをお伝えします。
SNSであなたのファンを増やす!~あなたのお店(会社)のファンづくりセミナー~
「何を買うか?」ではなく「誰から買うか?」の時代、お店や会社のファンをつくることができれば、ビジネスは加速的に飛躍します。リピーターになっていただくには?どうすればファンになっていただけるか?最新のITツールであるフェイスブック、インスタグラム、アメブロなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)や食べログをはじめとした口コミサイトを活用し、ファン心理を踏まえた集客や顧客フォローのポイントについて、具体的な導入事例を交えてわかりやすく解説いたします。
ファンをつくって起業する
ライフワークを見つけてから起業するという話を良く聞きますが、今は「何を買うか?ではなく、誰から買うか?」という時代。あなたのファンを作れば、あなたがお店をやっても、講師をやってもファンは追いかけてくれます。
いくつになっても夢は叶えられる~主婦力を生かして40歳で再就職、50歳で起業する~
いくつになっても。夢は叶えられます!娘の夢を叶えるために、17年の専業主婦の後、40歳で再就職。娘が夢の世界を卒業したので、50歳で起業したストーリーをお話いたします。

研修テーマ例

 ファンをつくる営業術
 芸能界でのファンクラブの運営経験を踏まえて、お客様をファンにするためのアプローチやケアの仕方を紹介。

主な実績

◇日本ファンドレイジング協会 ファンドレイジング・日本2014「ファンドレイジングしよう」
◇日本ファンドレイジング協会 第39回研究会
◇経済界倶楽部横浜例会「売り上げ200%アップ!!facebookを使ったファンづくり」
◇日本NCR社 「コミュニケーション研修」
商工会議所、宣伝会議、ネクセリア東日本、青年会議所、東京弁護士会
ほか、実績多数あり。 (敬称略、順不同)

中村悦子氏講演風景

講演・研修にご参加された方の感想

・とても分かりやすい内容でした。
・以前お客様から言われた事とリンクする部分も多く、やり方を変える必要があると実感しました。
・ファンを作ることで、ファンに育ててもらえる仕組みを作りたいと思った。
・女性の感覚で話してくれたので、わかりやすかった。
・わかりやすい言葉、具体例を用いての説明に興味をもって聞けた。ファンというイメージがこれまでと違ったものになり、自社・自分にとって大切なキーワードになると思った。ファンを増やしていきたい。
・女性らしい視点で具体例も多くわかりやすい。数値や難しい理論を元にしたコンサルが多い中、具体的にどういうことをしたら向上するかわかりやすかった。
・ウサギファン、カメファン納得です。
・事例を多く挙げていただいたのでわかりやすかった。
・ファンをお客様と考えると全く同感
・期待を調べる方法
・具体例がたくさんあり、自分の仕事に落とし込める点があり、参考になった。
・以前飲食店で働き、お客様へのおもてなしは学んでいたが、今回さらに深く考えなければいけないなと思った。
・社内でできている部分とできていない部分が見えてきた。ファンの心理というのをよく考える良い機会になった。
・ファンにはタイプがあることなど細かく分析することの大切さがわかった。

主な著書

『SNSであなたのファンを増やす!』
(2018/6 自由国民社)
<内容紹介>
SNSを上手に活用して集客・売上倍増!ファンクラブビジネスの第一人者が自分を表現して顧客を生み出す技術「スターブランディング」を実例でわかりやすく教えます。
[実例解説]市川海老蔵さん@アメブロ/渡辺直美さん@フェイスブック/石田ゆり子さん@インスタグラム/ホリエモンさん@ツイッター/HIKAKINさん@ユーチューブ
『人もお金も自然と集まるファンクラブビジネスの始め方』
(2018/4 すばる舎)
※Kindle版はこちら
<内容紹介>
1000人のコアファンがいれば、一生食べていける!サロンオーナー、士業、個人店舗経営者、コンサルタント、セミナー講師、声優・俳優・タレントの卵、起業家予備群、インスタグラマー、大企業から零細企業まで……。何でもかんでも「バーチャル」な時代だからこそ「リアル」な触れ合いに価値がある。それが、ファンクラブビジネスの本質です。
お客様を追いかけるのは、もう終わり。ファンクラブビジネスをしっかりつくればお客様がしぜんと集まり離れない!
中村悦子著書 『売上が劇的にアップ!お客様を虜にして離さない「ファンづくり」の法則』
(2015/6 大和出版)
<内容紹介>
なぜお客様はその店に通い続けるのか?飲食店、美容院・ネイルサロン、歯医者、接骨院などの店長&オーナー必読。長く繁盛する店を支える“リピート客”はもとより、口コミを起こす“熱客”のつくり方を専門コンサルが初公開。
<「BOOK」データベースより>
なぜ、お客様は“そこ”に通いつづけるのか?長く繁盛を支える「リピート客」はもとより、口コミを起こし、さらなる集客を呼び込む「口コミ客」を獲得する全ノウハウ。答えはすべてファンが知っている。
中村悦子著書 『人もお金も流れ込んでくる集客術 ファンクラブのつくり方』
(2014/1 すばる舎)
<内容紹介>
セミナー講師、コンサルタント、士業、個人経営のお店、サロンのオーナー、必見!ずっとあなたのファンでいてくれる、そんなコミュニティをつくり上げれば、もう大変な集客や無理なお願いをしなくてもよくなります。この一冊でファンクラブのつくり方から運営方法まで丸わかり。これからはファンから追いかけられる存在になりましょう。
<出版社からのコメント>
「ファン」とは、声をかけたら必ず来てくれて、頼まれなくてもどんどん口コミしてくれる、そんなありがたい存在です。ファンクラブ?芸能人じゃあるまいし、と思われるかもしれませんが、ぜひ一度読んでみてください。個人や会社やお店を経営されている方のお仕事を、必ず助けてくれます!