講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. 健康
  4. 難波 美智代
難波 美智代

難波 美智代(ナンバ ミチヨ)

現 職

一般社団法人シンクパール(Think Pearl)代表理事
「女性からだ会議®」ファウンダー
厚生労働省がん対策推進協議会委員

難波美智代さんからの一言

現在、人口減少、高齢化が急速に進行する中、女性の労働力が必要とされています。しかしながら、女性の健康問題についてはあまり語られていません。女性が働くことや、妊娠、出産、子育てを選択するとき、そうした役割は、健康でこそ担えるものです。
会社の立場からすれば、従業員の健康の維持・増進は、欠勤や病欠、病気による退社などを未然に防ぎ、その結果、会社の生産性向上に繋がります。従業員の健康管理に重点を置いた経営は「健康経営」と呼ばれ、今や多くの企業で積極的に推進されています。男性の健康も女性の健康も等しくその対象となるべきでしょう。
意欲や能力の高い女性たちがライフイベントや健康障害によって、キャリアを一時的に中断もしくは調整・変更する場合、その後、社会に貢献できる環境を整備するためには、健康リスクと労働施策、企業業績(利益率、生産性)との関連性を各企業が明確にしていくことが必要です。こうした女性ならではの健康リスクを認識するとともに、理解促進のための情報をお伝えしてまいります。

主な講演テーマ例

専門:女性の健康・婦人科系疾患予防(子宮頸がん等)
◇「子宮頸がんから身体をまもる -リスクとベネフットの整理-」
◇「婦人科系疾患およびがんの現状」
◇「女性のがんと医療費」
◇「キャリアとライフプランにおける女性のからだ」
◇「働く女子の身体マネジメント講座」
◇「ママのためのからだレッスン」
◇「経営者と考える女性の健康」
※医療者とのダブル講師&ファシリテーションによるセミナー『女性からだ会議®』も得意とする 

主な研修テーマ例

◇「少子化対策と女性の健康」
◇「女性の活躍と健康」
◇「女性のためのキャリアとライフイベントの考え方」
◇「子宮頸がんから働く女性をまもる」
◇「女のカラダケア基礎レッスン」 

主な実績

 ≪講演・研修≫
 アクサ生命様講演会
 アフラックアメリカンファミリー生命保険会社様講演会
 アリコジャパン様トークイベント
 第一生命中部支社様勉強会
 損保ジャパン日本興亜保険サービス様表彰式講演会
 子宮頸がん征圧をめざす専門家会議様シンポジウム
 NPO法人愛知県泌尿器科研究会様
 中日新聞様映画試写会トークショー
 朝日新聞様「ほほえみウォーク88」トークショー
 東京新聞フォーラム様主催フォーラム
 セピア・クワーティ・インターナショナル様イベント
 株式会社パソナ様社内講演会
 西川リビング様イベント講演
 ABCクッキング様トークサロン
 2012〜2014 ミス・ユニバース・ジャパン 地方大会、日本大会ビューティキャンプ講師等、
 その他行政、社内講演会、全国中高大学での講演も多数。

≪メディア実績≫
難波美智代メディア実績

講演・研修に参加された方の感想

○出産はとても大変なことなんだとわかった。親に感謝したいと思いました。(10歳代女性)
○子宮頸がんがとても身近な病気であることをはじめて知りました。友人や家族にも知らせたいと思います。(20歳代女性)
○男性だから関係ないという病気ではないことを知りました。パートナーや家族のために男性からも予防をよびかけるべきだと思いました。(30歳代男性)
○働きざかりの女性にとても増えている病気だと知り、びっくりしました。現場(服飾メーカー)は人が少ないので、職場の健康管理のためにも検診を促したいと思いました。(40歳代女性)
○自覚症状がないままに進行してしまうことが怖いと感じた。妻にも検診に行くように伝えます。
(30歳代男性)

経 歴

神奈川県横須賀市出身。 金融機関等での人事・秘書業務を経て2002年に起業。2009年子宮頸がんを罹患。同年12月にNPO法人を設立後、メディア出演、講演活動を通して自身の経験を発信。

現在は一般社団法人シンクパールの代表理事として、女性ならではの健康トラブルやリスクから身体を守り、健康で幸せに働きいきいきと生きることを推進している。

「乳がん・子宮頸がん検診を促進する超党派議員連盟」応援団共同代表、厚生労働省がん対策推進協議会委員、名古屋セントラルライオンズクラブ初代会長、2015ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師。

ThinkPearl(シンクパール)公式サイト 
オフィシャルFB

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム