講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 加藤 秀一
加藤 秀一

加藤 秀一(カトウ シュウイチ)

現 職

まえのめり株式会社 代表取締役
☆前向きな人を育て、個人と組織に必要なネットワークをゼロから創る専門家☆
JCDA認定キャリアデペロップメントアドバイザー

経 歴

1966年、葛飾区柴又生まれ。
デザイン系学校卒業。
広告業界で営業企画を10年間経験し、
バブル崩壊後の1994年立ち上げに参画した
地域ビルダーを社員と住民の方の絆づくりをはじめ、
鉄道、3つの県にまたがる行政、そしてグローバル企業とのネットワークをつくり、
13年間で新築1200棟、売上70億まで伸ばす。

5人から始まった組織が100人を超えて大きく成長する過程の中で、
経営幹部として人材育成・組織づくりに従事した経験を活かし、
「人や組織のつなぎ役」となるべく、「まえのめり株式会社」を設立。
自身、第一線で活躍する専門家70名の顧問団ネットワークを持っている。

主な講演テーマ例

  永続的経営のための固定ファンづくり!
 「ザリガニからインテルまで!わらしべ長者マーケティングのススメ」
 三方よしを源にした、お互いに有益な交換を前提としたマーケティング手法で、
 ゼロから顧客・企業・行政・グローバル企業とのネットワークをつくり、13年間で
 新築1200棟、売上70億まで伸ばした事例をお話しします。

 

主な研修テーマ例・概要

 テーマ別・経営と現場のギャップを埋めるワークショップ
 次世代を担う社員像とは…理想のリーダー像とは…経営側から求める理想を
 単に押し付けるのではなく、経営側からの想いを1枚の絵にして社員の方に公開し、
 それを基に社員側からの意見や提案などを引き出すワークショップ。
 最終的に参加者全員が納得した「あるべき姿」が出来、当日から行動に移せるので
 社内が前向きになります。

 納得!1日で出来る個人と組織が共に歩むロードマップづくり
 午前はカンタン!自己発見マップを使って個人のブレない軸をみつけ、
 午後は方針や目標に向かう為のロードマップを1枚の絵にまとめます。
 全員が納得したものが出来、見える化にもなり今後の進捗状況なども確認できます。

 明るい未来を切り拓く「ブレない軸」をみつける、カンタン!自己発見マップ
 夢の実現とは理想の自分になる事・・・そのために必要な「ブレない軸」を見つける
 自分タイムトラベルツアー!まずは自分史を描き。過去を深く知り一次に現在を
 広く理解し→未来の自分を描きます。

 わらしべ長者マーケティングのススメ
 三方よしを源とした、お互いに有益な交換を前提としたマーケティング手法の事例を
 実際の行動を詳しく説明し、それを対象となる組織で実践に落とし込む事を考える
 ワークショップ。そのまま行動計画が出来上がります。

 学生向け・好きな事をみつけ、夢を描こう!
 就職や進学など進路を決める時に「何をしたいのか…」を理解している人は
 多くありません。カンタン!自己発見マップに好きな事やなりたい事などを
 描き出してそこから「ブレない軸」をみつけ、夢に向かって前向きに進めます。
 <中小企業様向け プログラム例(3.5日バージョン)>
 ~お互いを知って理解し 想いを共有して、同じ方向を目指す~
  ※人事評価制度導入前の中小企業様、対象30名様以下の場合です。
 
 step1.(1日) まずは個人の掘り下げ
   過去を知る    [自分史]
   現在を理解する [仕事で気になる事]
   強みを知る    [前向き寄せ描き]
   自信を持つ    [ブレない軸]
   
 step2.(半日) 納得!個人と組織が共に歩むためのロードマップづくり
  個人のキャリアの追求と企業の成長をシンクロさせて、明るい未来へ進みます!!
   
 step3.(半日) 全員が納得して行動に移る コミットメントシート完成!!
  目標管理シートを使用しますので、業務の優先順位付けや達成度もわかります。
  完成したコミットメントシートをそのまま目標管理シートや業績評価表として使用可能。
  人事評価制度構築の礎に。
   
 check.(半日)
  step.3で作成のコミットメントシートのチェックのお手伝いをします。
   
 follow.(半日)
  check.の内容を社員の方にフィードバックするお手伝いをします。
 
  ※全行程 3.5日です。詳細はこちらをクリックしてください。

 

研修風景

 自分を掘り下げるときは
 真剣です
 他人を掘り下げるときは
 笑顔です
 個人のブレない軸が
 みつかりました
     
 一人一人のブレない軸づくり
 の成果物事例
 個人の軸をもとに組織の
 ロードマップづくりを実施
 みんなが合意した組織の
 ロードマップ

 

主な実績

○インテル株式会社・事業開発本部
「個人の軸をと組織の軸へ・納得のロードマップづくり」

○小田原鈴廣
創業150年記念事業「2015年~明るい未来を切り拓く次世代社員育成」

その他、人材育成ツール多々作成。
○ボルボカーズ・ジャパン・営業トレーニング研修・研修ツール作成。
○ぼんち株式会社・全国営業拠点責任者研修。
○毎日コミュニケーションズ・「オトナラボ・次世代育成講師」

※上記、敬称略・順不同。

  【ロードマップイメージ】  ※各項目をクリックしてください。
  ☆わらしべ長者マーケ
  ☆自分軸発見ツアー
  ☆全員納得ロードマップ

 

主な掲載

専門誌 【人事実務 特集「経営と現場のギャップをどううめるか?」】
※9P寄稿

講演・研修に参加された方の感想

<講演>
・地域ネットワークの創り方、そしてそれが企業及び社員の成長につながる事がわかりました。
・マーケティングにかける費用が無いと諦めていましたが、掃除などすぐに出来る事から始め、
 それがお客様との関係作りにつながる事を理解できました。
・三方よしがうちの会社の発展に欠かせないものと言う事がわかり、即行動に移します。

<研修>
・個人のキャリアの追求と組織の成長をシンクロできるロードマップが出来ました。
・ロードマップが1枚の絵になっているので、今後のプロセスの経過が見えるようになりました。
・参加者全員が納得のうえ作成したロードマップなので、その方針と行動がぶれなくてすみます。
・自分の過去・現在を理解する事で、未来へ向かうブレない軸がみつかりました。
・自分への振り返りはする機会がなかったのですが、自分史を描いた時に苦労した時期を思い
 出し思わず涙が出ました。自分を認める事ができました。
・研修で得た事を、他の社員に伝えるための社内劇団が出来たことも驚きですが、そこで自信を
 つけた若手社員がその後各現場で活き活き活躍して再度驚きました。
・若い社員の創った資料・プレゼンツールが分かりやすく、こんな力があったのか!と今後の成長
 がより楽しみになりました。
・研修で点いた火を消さないようにと、自発的に「社内向上委員会」に活動が受けつがれました。
・参加者が生産ラインなど普段表現する機会が少ない社員が、発表の場での演技が堂々として
 いて、これならどんな部署に回しても大丈夫と、潜在能力に頼もしく思いました。
・分り易い人材育成ツールなので、見て覚える興味が出て、仕事に即活かす事が出来ました。
・今までの営業研修ツールは何だったのかと思う程、分かりやすく興味を引く内容でしたので
 腑に落ちたことで行動に移せ、契約数が増えました。
・トップ営業マンの行動は、特別なものと思っていましたが、当たり前のことを当たり前にしている
 だけが良く分かり、自分も一つ一つ行動に移す自信がつきました。
・実はメカが苦手な事があり、特に装備に関係した営業マニュアルを読むのが苦痛でしたが、これ
 ならと思える内容でしたので、今後は苦手意識が減り、お客様にも自信を持って説明できます。
・いままで様々なワークショップを行いましたが、盛り上がり及びアンケート結果がここまで評価が
 高かったものはありません。
・進路の専門家なので自社でもツールを持っていましたが、ワークショップ内容及びツールが
 効果を発揮したので、今後は自社のは使いません。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム