<松橋良紀氏の講演・研修を受けた方の感想>


    【聞き方セミナー】
    ・生命保険会社 教育部管理職
    実際のロープレでペーシングなどが体感できて、営業の技術として不可欠なものと感じた。
    コミュニケーションスキルは、ある程度生まれもってのものがあると感じていたが、等しく一定
    のレベルまで開発できる可能性があると強く感じとれた。
    誰もが基本として知っておくべき、体感すべきものと思いました。

    ・経営者(38歳)
    初対面の人を相手に、あらゆる方法が有効なのだなあと、感心することしきりです。
    知らない人とのロープレみたいなものが好きでなくて、このテーマのセミナーは避けてた
    のですが、楽しい空気の中で受講できてよかったです。

    ・経営者(49歳)
    自分が話すのではなく、相手の話を聴くことの重要性がわかった。

    ・(32歳 女性)
    「話を聞くというのは相手の存在を認めていることになる」というメッセージが心に残りました。
    聞く姿勢が違うだけで、こんなにも話し手のモチベーションというのは変わる。というのを実習で
    改めて感じて、反省しました。
    真心を持って聞きます。松橋先生、とても素敵でした。

    ・出版社(46歳 女性)
    相手に合わせる、相手の気持ちに添うということは、技術的なことでできるようになる、と気づきました。
    心の中で相手を思うだけでなく、表面的に分かりやすくすることで通じ合える、ということを知ることが
    できたのはとてもよかったです。

    ・会社員(30歳 女性)
    自分が話すことが多いので、聞き方を学んでより上手くコミュニケーションが取れるようになりたいと
    思って申し込みました。
    〇〇は簡単そうに思えるが、意識しないとついつい忘れてしまうことを実感した。
    また、〇〇が合わないことが大変やりづらいことがわかった。

    ・エステサロン経営者(女性)
    波長を合わせることがこれほど大切だということを知ることができました。
    参加型のセミナーは、身につくし、楽しいし、あっという間に感じました。

    ・生命保険営業(50歳女性)
    波長を合わせるということの一番が、〇〇ということは大きな気づきでした。
    相手を観察して相手を受け止めていけるように、早速明日から試してみようと思います。

    ・経営者(45歳)
    今まで自己流の聞き方でした。自分は思ったより出来ていなかった。
    セミナーは分かりやすく具体的でしたので、すぐ本日より使っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    ・NLPセミナー会社経営(53歳)
    松橋さんの人柄が大きな売りで魅力的でした。楽しかったです!ありがとうございました!

    ・経営者(55歳 女性)
    聞き方のコツが学べてよかった。楽しく出来ました。

・婦人服販売経営者(48歳 女性)
普段仕事の中で広く浅くの会話が多いが、理論的に会話の方法を理解していると、もっと素敵な展開になるのでは?ということが体感できてよかったです。

・中学校勤務(47歳)
人間関係が苦手で参加しました。知識として知っていたことが体感できてよかったです。
なんだかストンと腑に落ちた感じで嬉しいです。分かりやすかったです。松橋先生、本当にありがとうございました。

中学生(13歳)
母に紹介されて一緒に参加しました。ペーシングの実習が印象的でした。
〇〇をあわせて話すのがとても効果的というのが一番印象深かったです。
実践してみて話しやすくて良いと感じました。松橋先生もペーシングを実行し、お話ししてくださったので、とても分かりやすくこれからの自分の参考になりました。
どんどん実践して自分をより磨きたいと思います。

・自営業(39歳)
先生の本を読んで、「なるほど~」と思っていましたが、なかなか実践出来ていなかったことに気づきました。
セミナー受講させていただき、本当に今日から使えそうです。
いつも聞き流してしまう娘の長~い話を、〇〇しながらバレないように聞き流します(笑)

・行政書士&コーチ
聞き方の達人予備軍になりたくて参加しました。
3度目の参加ですが、体の使い方、声の使い方、言葉の使い方で、特に〇〇の動きと〇〇を同時に使うのは難しいということを改めて感じた。
毎回新たな気づきがあります。


【営業セミナー】
◎「これまで受けた営業セミナーの中で一番よかった」
・リフォーム会社経営
初めてNLPセミナーに参加しましたが、これまで受けた営業セミナーの中で一番よかったです。
営業とは何かという本質がわかった気がします。 セールストークや営業手法を学ぶことより、なぜこの営業手法がいいのかということを理解することが大事だと思いました。 このセミナーで得たことをベースに自分の営業手法を構築していこうと思います。 ありがとうございました。

◎「他団体の販売セミナーより「具体的」で実践に生かせる内容」
・輸入会社経営(40代男性)他団体NLPプラクティショナーコース修了者
ご一緒した方ともお話したんですけど、他団体の販売セミナーより「具体的」で実践に生かせる内容で、本当に感銘を受けました。 正直、金額や知名度で「まあ東京行くついでに」と過度な期待もしていなかったのですが、非常に満足の行く内容で、大変得した気分です。
今まで単に「殿様商売」だけしており、たまたま売れていただけの自分を見直す事が出来ました。本当に衝撃的でした、、、、。
難しい商材を売る営業の大変さやテクニックの高度さをマジマジと体感出来ました。
現在セールス支援のプログラムを作成中ですが、大いに活用させていただきたいと思います。
松橋さんのお話を聞かずに作っていたら、誰でも再現性のある即使えるスキルになって無かったと思います。
これも本当にご縁だなぁ、と感謝の気持ちで一杯です。

◎「成約件数が2倍になりました」
・茨城県 学習塾経営(27歳)
NLP販売心理学一日徹底セミナーという名前の通り、セールスについてとても多くの知識を得ることができました。ありがとうございました。 後日談=「成約件数が2倍になりました。ありがとうございました。」

◎「本当にしゃべらずに売る技術ですね」
・整体師(34歳)
本当にしゃべらずに売る技術ですね。セールスでも人間関係でも、人はなんだかんだ言っても印象で左右されている、ということが良く分かりました。先日コミュニケーションNLPを受講した時は、ただやり方だけを学ぶので手一杯だったため、「何のためにこんな事をするのか?」が全くわからず、何となく相手のマネをしたり相槌を大げさに行なっていましたが、今回は意味を理解でき、前回よりも身の入ったトレーニングになりました。医療従事者のためのセミナーをぜひ行ってほしいと思います。

◎「クロージングのパターンに関しては衝撃的でした」
・兵庫県 人事研修担当(40代女性)
クロージングのパターンに関しては衝撃的でした。以前他のNLP団体で10万円のセミナーで学んだのですが、そちらは外枠だけでしたので、今日は非常にいい勉強になりまいた。セールスの現場で、マネジメントの現場でフィードバックしていきます。

◎「営業ってそういうことだったのか!と驚きの連続でした」
・長野県 カウンセラー養成学校経営(女性)
セールスNLPセミナーは大変勉強になりました。 「・・・営業ってそういうことだったのか!」っと驚きの連続でした。 、、、というより、知らなかった事がいっぱいでショックです。 今は、いったい何から手をつけたらいいのか分からずに、ちょっと呆然としている状況です。 でも、焦らずにひとつずつ練習してみようと思います。

◎「明日から仕事で使います」
・保険営業( 37歳男性)
問題質問等、自分の普段の営業に抜けていたものが具体的にわかり、すぐにそのまま使えそうなので明日から仕事で使います。以前から疑問に思っていた法人へのアプローチの部分が明確になり、基礎編で学んだことも実際に使える感じがしました。 個別のケースにも十分こたえてくださったので大満足です。

◎「課題を解決するのが営業の役割なんですね」
・(32歳)
セールスマンというは、お客様に受け入れられないものと思いこんでいたところがあり、マイナスのイメージが非常に強かった。しかし悩み困っていることや課題を解決するのが営業の役割で物おじする必要はないということを思い、プラスのイメージを持つことができた。

◎「営業は科学だ!という意味がわかった」
・研修講師(47歳 女性)
セールスに無縁でしたが、コミュニケーション能力や、人へのアプローチの仕方、プレゼン、クロージングと「営業は科学だ」という意味がわかった気がしました。内容も盛りだくさんで勉強になりました。特にクロージングの部分は細かく説明して下さり、特に興味深かったです。

◎「提案型営業を実践するためにもNLPのスキルは必要不可欠」
MR(医薬品営業/23歳)
自分の意識していない情報収集スキルの方法が理解できました。 相手と円滑にコミュニケーションをし、提案型営業を実践するためにもNLPのスキルは必要不可欠であると認識しました。本当にありがとうございました。

◎「自然に収入も増えていくと思います」
・営業MLM(28歳)
内容の濃いセミナーでした。本では学べないことや、本で学んだことの効率的なまとめができる感じですんなり入ってきました。〇〇のパターンを増やし、◯◯を交えて、より円滑な関係を築き、自然に収入も増えていくと思います。

◎「仕事の結果も人生も大きく変わると思います」
・バイク系営業(25歳)
内容が濃くてよかったです。安すぎます。 このノウハウを知っているのと知らないのでは、仕事の結果も人生も大きく変わると思います。また今度参加します。

◎「プロセスを楽しみながら達成します」
・(32歳)
内容が多くてお得感がありました。またぜひ参加させていただきたいと思います。 明確な目標に対して常に行動し続け、そのプロセスを楽しみながら達成します。

◎「大きく自分の望む方向へ変わりつつあります」
・技術営業(44歳)
無意識の自分が、意識の自分とずいぶん離れていることが分かりました。これを一致させていこうと思います。 大きく自分の望む方向へ変わりそう、というか、もう変わりつつあります。

◎「職場でも、恋愛でも、おそらく大成功するでしょう」
・営業アシスタント(28歳)
セールスは今まで上司と同行してて、ボケっと見ているだけだったけれど、クロージングの手法など、セールスパーソンの行動がわかってきたのは良かった。また、確かに振り返ってみたりすると、自分もやっていたなと思うことはあったので、興味深かった。
NLPがより実生活に、実践的で落とし所もわかったので、あとは実践のみ!!
まだまだ実践のレベルは・・・ですが、前回より確かに成長している自分も、職場のお偉いさんに気に入られたりしたので、すごいかも?と思っているところです。これからは、職場での上司周辺へのPRにNLPを使っていくし、恋愛にも。おそらく大成功するでしょう。

◎「今後の生活に生かしていきたい」
・(41歳)
〇〇など、何となく実行していたこともありましたが、今度は意識して日常のコミュニケーションを良くしていきたいと思います。 〇〇質問や、〇〇も今後の生活に生かしていきたいと思います。

◎「ここぞというときに実力を発揮できるようになると思います」
・大手出版社研修担当者(40歳)



いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム