講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 高山 直
高山 直

高山 直(タカヤマ ナオ)

現 職

株式会社EQ 取締役会長

経 歴

1957年生まれ
1979年 学生援護会入社
1996年 イー・キュー・ジャパン 創業
1997年 株式会社イー・キュー・ジャパン 設立
2015年 株式会社EQ 取締役会長

主な講演テーマ例

EQ概論
学術的なEQ理論を「EQとは」と題し、一般向けに分かり易く解説。EQ理論の理解とビジネスでの実際の活用方法を紹介。
EQこころの鍛え方
EQ理論の解説と職場や日常生活での具体的なEQ活用方法を紹介。EQは開発できる能力であり、その具体的な開発計画までを実際に行う。
EQこころの距離の近づけ方
良好な人間関係づくりとコミュニケーションの鍵は、「こころの距離」にある。EQを上手く使って、お互いの「こころの距離」を近くする方法を紹介。
EQエグゼクティブ講座
上級管理職にEQは必須である。EQ理論を解説し、感情の大切さを理解しながら、組織マネジメントでの具体的なEQ活用を紹介。
EQリーダシップ
リーダーシップにEQは必須である。EQ理論を理解し、EQに注目した有効なリーダーシップ手法を紹介。
EQ職場風土改革
「教え/教えられる職場風土づくり」が、組織活性化の鍵となる。EQの大切さを理解し、上司、部下がお互いの感情に注目することで職場風土は改革できる。
親と子のEQ
EQ理論の解説と、「幼児期における感情教育の大切さ」を解説。家庭における親子でのEQ活用を具体的にご紹介。

主な研修テーマ例

EQセルフサイエンスプログラム
独自のEQアセスメントを使い、自分が日ごろどのような行動をとっているのかを振り返ります。「やっているつもり」「できているはず」といった自己認識と現実のギャップを知り、成果を出すための次のアクションを探します。

主な実績

EQ理論を使った国内初の診断を開発して以来、1500社を超える企業様にEQが採用されています。

● 金融・保険業
信販会社、証券会社、銀行、生命保険会社
● 情報・通信
通信サービス事業者、システム開発会社、ソフトウェアインテグレーター
● 商業
各種小売業、卸売業、レコード会社
● 倉庫・運輸関連業
空運業、ホテル業
● サービス業
居酒屋チェーン、コーヒーチェーン、コンサルティング会社、人材派遣会社、コールセンター、テレマーケティング、学習塾、通信教育会社、介護事業会社、放送局
● 製造業
自動車メーカー、メーカー系自動車ディーラー、中古車ディーラー、コンピューターメーカー、半導体メーカー、ソフトウェアメーカー、 食料品メーカー、飲料メーカー、事務用品メーカー、総合電機メーカー、樹脂メーカー、電子部品メーカー、 製薬メーカー、アパレルメーカー
● 公的機関またはそれに順ずる団体
政府機関、自治体、学校、病院、NPO、協会

主な著書

 『EQトレーニング』(日本経済新聞出版社)
※Kindle版はこちら
<「BOOK」データベースより>
EQはIQと対比される言葉で、「感情をうまく管理し、利用できる能力」「こころの知能指数」のことです。本書は、今求められるEQスキルを紹介し、その鍛え方について詳述しています。著者は、日本におけるEQ開発の第一人者です。理論の提唱者であるサロベイ、メイヤーの両氏と協力し、日本独自のEQ理論の推進に尽力してきました。本書には、自分のEQ能力を測るテストがついています。自分の能力を知った上で本書に掲載の鍛え方を実践。再度テストを受けることで、実践した効果を確認することができます。時代とともに、EQも進化しています。EQについて知っている人もそうでない人も、改めて読んでほしい一冊です。
  『EQ「感じる力」の磨き方』(東洋経済新聞社)
※Kindle版は こちら
 『EQこころの鍛え方-行動を変え、成果を生み出す66の法則』(東洋経済新聞社)
 『EQこころの距離の近づけ方-人に強いビジネスパーソンになる』(東洋経済新聞社)
 『EQ入門-対人能力の磨き方』(東洋経済新聞社)
 『EQ相手のこころに届く言葉』(日本実業出版社)
 『人を動かす!EQマネジメント-プロジェクトは「こころ」で決まる!』(技術評論社)