講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 入谷 栄一
入谷 栄一

入谷 栄一(イリタニ エイイチ)

現 職

山手クリニック副院長

≪兼任≫
東京女子医科大学
融合医療研究会理事長
NPO法人日本メディカルハーブ協会理事

資 格

日本内科学会 内科認定医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
日本呼吸器学会 呼吸器専門医
日本アレルギー学会 アレルギー専門医
日本補完代替医療学会認定 補完代替医療学識医
日本アロマセラピー学会 認定医
日本医師会認定 認定産業医
日本臨床栄養協会認定 サプリメントアドバイザー
インフェクションコントロールドクター(ICD)

経 歴

福島県喜多方市生まれ
東京女子医科大学病院にて10年以上にわたり勤務し、現在は研究と外来診療をこなすほか、山手クリニック副院長として月3回程度ハーブ専門外来も行う。

日本初のハーブ専門外来を開設した経緯を持ち、若手ながら医者として数多くの実績を持つ。

現代医療においては大物政治家や建築業界No1不動産会社会長を始め、一部上場企業の社長や年収3000万以上の患者を数多く担当する。

補完代替医療では、日本ではまだ珍しいハーブを使った医療をいち早く取り入れ、多くの実績を出す。

最近ではサプリメントをはじめとした補完代替医療が乱立する中で、何が本当によいのか?自分にあったものはどれなのか?を専門家の立場から、一般の人に分かりやすく説明する講演に定評がある。

呼吸器・アレルギー内科専門医
ハーブ医療のスペシャリスト(日本初のハーブ専門外来開設医)

専門分野

一般内科(特に呼吸器、アレルギー疾患に強い)
補完代替医療全般(特に自然医療、ハーブ医療に強い)
がん治療一般

主な講演テーマ例

 【デキるビジネスパーソンのための「セルフケア」講座】
 ビジネスマンに最も必要なスキルは、5W2Hなどのテクニックよりも「万全な体調で仕事をする」ことです。この講座では病気の本質を知ることでセルフケアの重要性をまず学びます。次に「花粉症」、「インフルエンザ」、「うつ」、「不眠」、「不安」など、仕事効率を下げる大きな原因となる疾患を中心に対策法を勉強していきます。特にハーブを使った実習では、講義を聴いたその日から実践することが可能です。
 【入谷式 メディカルハーブを取り入れた病気を消す習慣】
 全ての病気には、多かれ少なかれなんらかの理由が存在します。人によって原因も症状も様々ですが、病気にかかりやすい人、かかりにくい人は必ずいます。それは免疫力の差
にあります。「病気を消す習慣」はこの免疫力をバランスよく調和させることが秘訣です。ポイントは食事・運動・休養・メンタル面をうまく調和させることです。しかし口で言うほど簡単な事ではありません。ダイエットを例にしてもほとんどの人は失敗したと思います。しかし黒烏龍茶をはじめとするお茶(ハーブティー)療法は、誰でも確実で手軽に実践することが可能です。本講演ではハーブ医療の経験だけでなく、医学的見地より解説することで、誰もが感じている様々な疑問に答え、ワンランク上の健康法を学びます。

主な実績

≪講演≫
数人から600人規模までの講演を幅広くこなす。
最近では健康をテーマとした企業研修も行っている。

≪ラジオ≫
beyFM、FM横浜など

≪その他≫
東京都奥多摩町の依頼で「森林セラピーオリジナルハーブティー」を監修し、地域活性化に貢献。

≪ブログ≫
『今からでも遅くない30代からの健康術』 http://www.ymh-j.com/blog/

主な著書

 『病気が消える習慣』(経済界)
 ■『呼吸器ベーシックポイント』共著(メジカルビュー社)
 ■『呼吸器診療ゴールデンハンドブック』共著(南江堂)
 ■『図解 呼吸器内科学テキスト』共著(中外医学社)

他、著書多数。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム