講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 松田 充弘
松田 充弘

松田 充弘(マツダ ミヒロ)

現 職

マツダミヒロ事務所株式会社 代表取締役社長
質問家
しつもん経営研究所代表
一般社団法人しつもん財団代表理事
「魔法の質問」主宰
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
日本コーチ協会東北支部 副幹事
楽天ビジネス講師

略 歴

山形県生まれ。東北芸術工科大学卒業後、研究生を経て独立。
後輩と共に設立しデザイン活動を始める。
インターネットを活用した企画制作コンサルティングなどの事業を展開。
現在はコーチングやカウンセリングを中心として、全国で企業や経営者向けのセミナー、講演、
社員研修、個人セッションを行っている。

質問家。
相手のやる気を引き出す質問、自分の潜在能力を引き出す質問、組織力を高める質問など、
「質問」の専門家。

「魔法の質問」主宰。
カウンセリングやコーチングの理論をベースに自分自身と人に日々問いかけるプロセスを
集約し、独自のメソッドを開発。質問するだけで、魔法にかかったようにやる気と能力が
引き出され、行動が起こせるようになることから、「魔法の質問」と名づける。

2004年より日刊メルマガ「魔法の質問」を開始。
クチコミで人気が広がり、毎日2万人が読むメルマガとなる。

質問を投げかけ、参加者が答えるスタイルの「魔法の質問ライブ」を軸に、
日本全国・海外で行う講演は年間200件以上。

NHKでもとりあげられた「魔法の質問学校プロジェクト」では、ボランティアで全国の学校
へ赴き、子どもたちに魔法の質問を体験してもらうなどの活動も行っている。

「質問は、人生を変える」をキャッチフレーズに、上質な人生を生きるきっかけづくりを
行っている。

『起きてから寝るまでの魔法の質問』(サンマーク出版)ほか著書多数。
 

松田充弘さんから一言

「きっかけを作ること、そして引き出すこと。」
人も企業も、本来とても大きな力を持っています。
しかし、その力を引き出す事が出来ずに日常を過ごしてしまっている事が多いのでは
ないでしょうか。

高い技術力を持っているのに、商品(サービス)作りに生かしきれない。
いい商品を開発しているのに、多くの人にうまく伝える事ができない。
社員はそれぞれ能力はあるのだが、その力をうまく引き出せない。
経営者自身、もっとやりたい事、やるべき事があるのに、なかなか取り組めない。

いいものを持っていても、間違った方向は進んでいては結果は出ません。
力を出す方法を知らなければ、力は発揮できません。

私自身も10年間以上経営を行っておりますが、力が発揮できる場面、力が発揮できない環境を
とても感じました。企業としてもですし、個人としてもです。

人間は本来持っている力の数%しか出していないそうです。
天才といわれたエジソンでさえ、9%といわれています。

企業も同じことが言えます。
企業の本来の持っている力を100%出すことは困難かもしれませんが
今以上に引き出すことは可能です。

一人一人、1企業1企業の本来持ってい力をもっともっと発揮できれば、ハイパフォーマンスな行動
ができれば、もっと楽しい世の中になるのではないでしょうか。

皆さんの持っている力を、あらゆる方面から引き出すのが私たちのミッションです。

主な講演テーマ例

【魔法の質問ライブ】
【職員が伸びる職場、やめる職場】
   
他、ご要望に応じて、ご相談が可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

主な研修テーマ例

心理学をベースに質問力を高める、コーチング研修、ビジネスカウンセリング研修。

《質問力研修》
《コーチングベーシック研修》
《コーチングアドバンス研修》
《リーダーシップコミュニケーション研修》
《ミーティングマネージメント研修》
《セールスコーチング研修》

※研修内容について⇒http://www.renaissance-eyes.com/request/2008/matsuda-mihiro.htm

主な開催実績(企業)

住宅関連メーカー T社、
全国銀行員組合連合会、金融機関(銀行) K社、金融機関(銀行) Y社、
建設会社 K社、建設会社 O社、飲食店 W社、マーケティング会社 H社、
製造メーカー S社、製造メーカー T社、製造メーカー A社、製造メーカー I社、
教育委員会、美容院 H社、
山形市、上山市、山形商工会議所、山形県企業振興公社、酒田商工会議所、
日本青年会議所、富山県商工会議所、福島県商工会議所。 (敬称略/順不同)

その他、多数。

主な著書

松田充弘著書  『最愛の人と出逢う「恋のしつもん」最高の関係になる「愛のしつもん」』
   2014年3月 マガジンハウス
  Amazon結婚・恋愛部門1位獲得!!
   
松田充弘著書  『なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう?-生き方・働き方に迷ったとき答えておきたい39の質問』
   2013年6月 泰文堂
   
松田充弘著書  『しつもんマーケティング』
   2013年6月 角川学芸出版
  Amazon総合1位獲得!!
   
 『なかなか眠れない夜に。』
   2012年12月 かんき出版
   
 『しつもん仕事術』
   2012年6月
   
 『子どもが「やる気」になる質問
         -叱る前にといかけると、こんなに変わる!』

   2011年2月
  Amazon子育て部門1位獲得!!総合6位
   
 『人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方』
   2010年10月
   
 CD『6つの魔法の質問でシアワセになる方法』
   2009年12月
   
 『マンガでわかるはじめてのコーチング
  -ストレスが減るコミュニケーション術』

   2009年11月
   
 『初めての人とでもスムーズに話せる質問力
   -沈黙で気まずくならない53のポイント』
 2009年10月
   
 『しあわせをつくる 自分探しの授業(ビジネスマンの学校)』
   2009年7月
   
 『起きてから寝るまでの魔法の質問』 2009年6月
   
 『やめる力』 2009年5月
   
 『しあわせは、すぐ近くにある。今日から成功できる39の方法』 2008年12月
   
 『2010年度版 伝説の就活 青 業界研究・自己分析』
   2008年10月
   
 『伝説の就活 青』 2007年10月
共著にて就職活動をしている大学生向けの本。自己分析担当。
質問によって、キャリアを見つけ出すことができます。
   
『本気で愛される人になる運命の質問』 2007年8月
読者参加型の恋愛カウンセリング本です。
男性の方も活用できるコミュニケーションエッセンスが満載です。
   
『質問で学ぶシンプルコーチング』 2007年6月
   
  『こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問』 2006年6月 
  『こころのエンジンに火をつける 魔法の質問』 2005年12月

          

主な実績

『頼れる男は目標次第』 株式会社アクタスソリューション 
インタビュー掲載本、全国のコンビニで発売!2008年1月25日

全国のコンビニなどにおかれているこの書籍。目標をいかに設定し、いかに達成するか、というインタビューを受け、掲載されている。IDEA HAKCS!などの著書で有名な小山さんと一緒に掲載されている。

   
『魔法の質問 マンダラ手帳2008』が発売! 2007年10月16日

魔法の質問が手帳になりました。長年、経営者をはじめ多くの方々に愛用されているマンダラ手帳とのコラボレーションです。ビジネスだけではなく人生を創り上げる手帳。それと魔法の質問に答えることでより豊かな人生を送ることができます。  
 NHKに出演。   2007年10月10日

魔法の質問学校プロジェクトの一環でもある「中学生への魔法の質問ライブ」がNHKにて取りあげられる。福島の中学生達への授業の様子がNHK福島にて放送。  『本気で愛される人になる運命の質問』が新聞掲載  2007年10月8日

日刊工業新聞に掲載。この本の本質である「ビジネスにも使えるコミュニケーション」が取り上げられました。

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム