講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 岩井 結美子
岩井 結美子

岩井 結美子(イワイ ユミコ)

現 職

株式会社コンシャスインターナショナル代表取締役
心理カウンセラー/メイクセラピスト/印象アナリスト

経 歴

 1993年  ベンチャー企業に勤務 営業部に配属される。新規開拓の営業を経験。
 1994年 健康事業(スポーツクラブの経営など)を手がける企業に勤務。歩合契約社員として営業部に配属。トップクラスの営業成績であったためフルコミッションに自ら申し出る。
 1996年 歯科技工会社と契約。同社が運営する歯科医院で社員の人材教育とコンサルティングを任され、6ヶ月で受診者数、売上ともに3倍に増やす。
  交通事故に遭い長期入院。入院生活の中で、自身の将来についてとことん向き合う。退院後は「心理を扱う仕事」に興味を持ち、カラーセラピーや産業カウンセラー等、様々な講座やセミナーを受講する。
 1998年 カラーセラピストとしての活動をフリーランスで始める。人生初の独立。
 2000年 産業カウンセラー資格取得。心療内科に心理カウンセラーとして勤務。心療内科に通院していた女性患者にメイクをしたのがきっかけとなり、現在、力を注いでいる「メイクセラピー」を開発する。
 2003年 オフィスグレイス開設。
 2004年 名古屋モード学園の客員講師となる。
 2005年 福岡ベルエポック美容専門学校の客員講師となる。NPO法人日本人材教育協会メイクセラピー検定事業部エグゼクティブ・ディレクターに就任。メイクセラピー検定を発足する。
著書『美人セラピー』出版。(PHP研究所)
 2006年 法人化。女性支援、メンタルヘルスを事業とする有限会社オフィスグレイス(現 株式会社コンシャスインターナショナル)代表取締役に就任。
 2013年 一般社団法人メイクセラピストジャパンの代表理事に就任。
※著書『どうしたら、デキる男に見えますか?』(中央公論新社ラクレ)
    『美意識は過剰すぎるくらいがちょうどいい。』(マガジンハウス)

専門分野

 
■キャリアデザイン
■女性リーダー育成
■印象管理
■メンタルヘルス・メンタルタフネス

主な講演テーマ

 【女性支援】
 女性リーダーのためのセルフコーチング
リーダーになるということは、誰もモチベーションの管理をしてくれなくなるということでもあり、それはリーダーにとってはセルフマネジメントのスキルも非常に重要な要素ということができます。リーダーという立場だけに、自分自身をコントロールできないという状態は、自身だけでなく他者、職場への様々な負の連鎖を引き起こします。コーチングスキルを学習することで、メンタル、思考、行動にポジティブな変化が起き、対人関係だけではなく、部下育成、ワークライフバランスにもプラスに働きます。「自分や他人に振り回されなくなった」「対人関係が良くなり、部下育成が楽しくなった」と実感をいただけるような、ビジネスにすぐ活かせる内容をお伝えします。
 輝く女性が企業力を上げる~女性のキャリアデザイン~
もし、今の自分が輝いていないのなら、そこには原因があるはずです。自己分析を通じて現状を理解した上でビジョンを描き、具体的な行動目標へ落とし込むことで、イメージだけでなく行動に移せるキャリアを考えることができるようお伝えします。さらに「女性が働くこと」を当事者意識で捉え、仕事といい関係を気づく術を学んでいただきます。今までぼんやりとしたキャリアプランを描いていた女性が、無意識にただ仕事をするのではなく、意識的な言動をしていただけるようになり、結果的に企業の重要な戦力として自立できるようなる実践的な内容です。
 【印象管理・メイクセラピー】
 心と顔はつながっている―メイクセラピーでイキイキ輝く自己表現―
自己表現がうまくいくと不思議と周囲との関係や仕事の成果にも良い影響を与えます。生活の中で一番人の目に触れる「顔」に施すメイクは、重要な自己表現の手段です。自分の顔がメイクによって好ましく見えるとポジティブな心理的反応が起きるということも、化粧心理学と研究分野から、実証されています。このことから心と顔はつながっていると言えます。また他者から自分自身が望むような扱いを受けることは、対人ストレスの減少にも効果があります。こうしたことを理解していただいて上で、実際にメイクのデモンストレーションも入れ、その場で受講者の方に効果を体験していただくワークショップ型の講演です。目に見えて効果がわかるので非常に盛り上がり、継続性も高い内容です。
 できる女性は印象管理上手
メイクや服装、振舞い方ひとつで、営業成績は大きく変わります。それは見た目や雰囲気が相手に与える印象が大きいからです。ですから他者からどう見られているかを意識し、目的にかなった印象を作り上げることで、そうした「できる女性」へ自らをマネジメントすることができます。このテーマでは、企業の顔として働くビジネスパーソンに向けて「CS」の観点から魅せる技術を学んでいただきます。自分の好きな服装や髪形がビジネスでは必ずしも好印象を与えるものではないということを理解し、相手からみて「好印象」に管理ができるまでをしっかりお伝えします。
 見た目で負けない仕事の仕方。“印象戦略”のノウハウ
第一印象でしくじると次の勝負に進めない
普段の印象が悪いと良い関係性が築けない
自分や部下がイマイチ上手くいっていないのは印象が原因かもしれない
そんな視点から印象マネジメントに取り組み、成果や人間関係を好転させることができます。印象を変化させることで、日々のストレスから脱出することも可能なのです。
この講演は、印象管理のメカニズムを知り、意図的に好印象を作り出す「ノウハウ」をお伝えします。戦略的に印象をビジネスに活かし、売上げアップやチームマネジメントに役立つ内容が詰まっています。デモンストレーションで目の前で印象の変化を確かめることができますので、男女問わず非常に盛り上がる楽しい講演であることも特徴です。また、簡単に印象を変えられる簡単なワークを入れながら講義をしますので、翌日からすぐに現場でできたと好評です。リーダー職や新入社員向けなどの階層別、営業や接客業などの業種別にも対応可能です。
 【メンタルヘルス】
 働き盛りのメンタルタフネス~社員の元気が会社の元気~
目標達成や部下指導を担い、多忙な日々を送っている社員の方達に「癒し・安心・納得」が得られる時間を提供します。業績だけではなく、心身のメンテナンスにも目が向けられるよう促し、本来のパフォーマンスが持続的に発揮できるようストレスの対処・予防法を指導します。また、リーダー職に対してのリスクマネジメント・スキルとして「ラインによるケア」もわかりやすく指導します。

※メイク講習やセミナーも可能です。

研修プログラム(半日~1日)例

【働き盛りのメンタルタフネス】
期間 研修1日(半日4時間バージョンも可能)
ねらい 目標達成や部下指導を担い、多忙な日々をおくっている社員の方達に
「癒し・安心・納得」が得られる時間を提供し、業績だけではなく、心身のメンテナンスにも
目が向けられるよう促し、本来のパフォーマンスが持続的に発揮できるよう、ストレスの対処、
予防法を学ぶ。
また、リーダー職に対してのリスクマネジメント・スキルとして「ラインによるケア」も身につける。
対象 全ての職種・職位
特長 ビジネスパーソンのメンタルヘルスについては、深刻な話がありますが、ユーモアのある
話術と受容的な態度で、受講者たちの偏見を取り除くことができ、かつ関心をもたせることが
できます。臨床の現場を経験している専門家ならではの、問いに具体的な解決策や対応策を
アドバイスしています。また、リーダー職に対しては、部下への対応面に関する恐怖感や
不安感を研修中に和らげることができ、前向きに取り組もうとする「カウンセリングマインド」が
養われることから職場で実践しようと意欲的になります。
期待される効果
 ・心身のメンテナンスのスキルを身につけることによって、
  パフォーマンスを維持・高めることができます。
 ・リーダーのマネジメントスキルとして、部下や職場のメンタルヘルスの管理について
  学ぶことができ、チームとしても成果を上げることができるようになります。

主な実績

日本メナード化粧品株式会社、コーセー化粧品販売株式会社、コーセーコスメポート株式会社、
株式会社NTTドコモ、日本電気株式会社北陸支社、
日本スキン・エステティック協会、日本エステティック協会、JP労組女性組合、
トヨタ会館、レクサス、トレッサ横浜、JA岐阜、帝人デュポンフィルム株式会社、
株式会社ガリバーインターナショナル、アイモール三好、ヘップファイブ、アルカ調剤薬局、
東京地下鉄株式会社、日本信号株式会社、エーザイ株式会社、中小企業大学校、
信用保証協会、愛知中小企業団体中央会、財団法人21世紀職業財団、金沢市職員女性組合、
宮崎市役所、仙台市役所、高島市地域雇用創造協議会(他、行政多数)
愛知県商工会連合会、飛島村商工会、新城市商工会、鳳来商工会(他、商工会多数)
他、企業から団体等、研修や講演実績多数。

   

主な著書

 『美意識は、過剰すぎるくらいがちょうどいい。
 ~女性がもっと素敵に輝く習慣~』
 マガジンハウス
   
 『どうしたら「デキる男」に見えますか?
 -印象戦略30のノウハウ』
 中央公論新社
   
 『美人セラピー』 PHP文庫

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム