講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. 文化・芸術
  4. 内田 隆幸
内田 隆幸

内田 隆幸(ウチダ タカユキ)

現 職

声楽家

講演・セミナー・演奏会

企業内研修のために
声の印象は、ビジネス社会で極めて重要なポイントです。不自然な声や、押し付けがましい話し方は無意識で拒否され、内容の伝達にまでマイナスとなってしまいます。
  相当の地位で活躍中の方でも、声には自信がないとおっしゃる方が多いのですが、実は発声法の簡単な知識と、わずかな修正で一気に解決し、声に自信がもてるのです。
  発声法は歌うためだけではなく、話す声の波動で相手を包み、好印象のうちに意志を伝えるという、ビジネス戦略上の大きな武器としても、役立つことがわかってきました。声の重要性に始まり、注目されるための姿勢、言葉の発声法、疲れなく疲れさせない話し方など、実技を交えての講演・セミナーを全国の企業向けに展開しています。
 
元気になる音楽講座
発声法は、この上ない健康法であります。しかも心と身体を同時に活性化し、息が弾まないので心臓に負担をかけず、血行・体温だけが上昇するという優れものです。
  声の若返りと健康体操を兼ねて、高齢者にもうってつけの発声法に、音楽の効用を加えた、「人生の豊かな過ごし方」の講座は、これまでも老人大学、市民講座、それに心を癒すための各種研修セミナーなどで、ご好評をいただいてきました。
  私は40年におよぶ、クラシック音楽とオーディオのマニアで、経済学部卒業後サラリーマン生活を経て、再度31歳で音大に入学、声楽家と称したのは50歳以後です。そのため一般人と声楽家との距離感が、誰よりも理解できる気がしますので、体験を踏まえた講演・セミナーは大切な活動と位置づけ、可能な限り、いつどこへでも出向いて参ります。
 
若人への効果は驚異的
3年ほど前の春、静岡の大井川中学の生徒さん20名ほどに「声の体験セミナー」を実施したところ、全員が短時間で驚異的な美声を発揮しただけではなく、「声を通して自分の将来に、自信が湧いてきた」という趣旨の感想を、体験した多くが述べてくれました。さらに1年後の春、その中の希望者10名に対し、二度目のレッスンに出かけてびっくり、声の進歩と身体の発育がとくに著しい上、皆が態度物腰まで別人のように成長し、そのうえ美しい音楽に心を向けるような、心身ともに大きな変化を遂げていたのです。小学校の高学年から中学生くらいの間に、一度ずつでも「発声法の体験」を施したなら、心の病やいじめ問題などとは無縁の、人生に自信と希望を抱く若人たちが増えて、日本の将来を明るくしてくれるのではという、壮大な夢につながる出来事でした。

 

体験レッスン・発声法

 

体験レッスン・体験セミナー
「自分の本当の声」に出会うだけなら、1回の体験レッスンを受ければ十分です。大抵の方が劇的な感動体験を味わい、改めて自らの能力に自信を覚えるのです(ただしここで得た声を使いこなすには、このあと一定の訓練が必要になります)。自分の本当の声に出会われた方は、この4年間に1000名に達しました。
 
どんな発声法なのか
訓練次第で一流の声楽家のように、どんな歌を歌っても人々を感動させ、話す声までラクで
魅力のある声になるための方法です。どうしても複雑になりやすい説明を、「姿勢・呼吸・気合」という三点の組み合わせに簡素化し、人間の身体を楽器に変えて鳴らすことを、誰でも出来るようにやさしくした発声法なのです。この体験を味わった方は、例外なく自分の隠れた「才能」に驚き、大多数がその先を勉強したいと希望されます。
 
もう一つの体験レッスン(力強く話すために)
「声の悩み」をお持ちの方は、歌う人だけとは限りません。職業上、人前で話す機会の多い方々の中で、声に自信がある人の割合は少ないのが現状です。自分の意図を伝えたいがために、大きな声や聞き苦しい声を張り上げると、人間は無意識で悪声を拒否しますから、内容も聞いてもらえなくなります。
 説得における声の魅力は絶大であり、相手を優しく力強い声の波動で包むことが、何よりも効果的な意志伝達術なのです。最近では声を大切にする俳優さんや講演者、経営者、教師、セールス関係者のために、基礎的な発声法とコミュニケーション術を合わせた、「話し声の体験レッスンコース」を別に設けています。一度で理解出来て、特に訓練のいらない点がご好評です。
 
歌と声の教室
日ごろ私の教室では個人レッスンで、専門を目指す方も、全くのアマチュアの方も、年齢・職業・立場に関係なく、最高の歌唱を目指す努力をしています。毎年秋には盛大な発表会があり、ときたまパーティを兼ねての練習会などを織り交ぜて、人生を豊かにしてゆく道を、共に歩もうというわけです。

 

略 歴

【人生を豊かにする声の変え方~「内田式発声法」で、なりたい自分になる~】

 

声は「発声法」で簡単に変わります
私は早くから「美しい声で 歌う」ことに夢を抱いていましたが、諦めることなく何十年も試行錯誤の末、ついに誰もがカンタンに出来て、しかも本人自身さえびっくりするような、美声を出せる、発声法を、開発してしまったのです。いまでは小学生から70歳以上まで、全国に及ぶ皆様と、歌のお付き合いをしています。歌を始める最初の段階で、または小学生高学年から中学時代で、よい発声法に一度でも接すると、そのあと声だけでなく心身の発育まで、健全となる事例を多く見ています。

 

「声が変わると、人生が変わる」
声の変え方は、いたって簡単です。しかも専門・初心者を問わず、一度体験した誰もが、
思いがけない 「自分の本当の声」の美しさに驚き、自分の能力全体を改めて見直す
きっかけになったと、大感激される場面が次々と生まれます。

 

使いみちさまざま、声はいつも最大の武器
発声法ひとつで、声は劇的に変化します。歌う声だけでなく話す声までが、柔らかくて刺激の少ない、ひとが聴いて心地よい声に変わるので、いまでは歌いたい人のほかに、人前で話すことが多い人、俳優さんや講演者、経営者、教師、セールス関係の方々までもが、声そのものの威力に、目覚めて、発声法の体験に感動されています。 私も最初は声楽の世界で、国際的に通用する、発声法を模索してきましたが、「声の使い道」が意外と幅広く、人生観を一変させる力さえ持つこと、に気づいた今、発声法の普及範囲を少し広げて、皆様の「声の悩みを自信に変える」社会貢献にも乗り出しています。

 

著 書

 

内田隆幸著書 『決定版 声の教本~人生はこんなに豊かになる』 
                   (悠雲舎 2013/11)
   
『人生を豊かにする声の変え方
     ―「内田式発声法」で、なりたい自分になる』
                 (ゴマブックス 2003/7)


 

いい出逢い創ります。ご相談、無料です。
電話番: 03-3505-5286 FAX: 03-3505-5287 専用メールフォーム