講師派遣

  1. ホーム
  2. 講師派遣
  3. ビジネス全般
  4. 鈴木 ひとみ
鈴木 ひとみ

鈴木 ひとみ(スズキ ヒトミ)

現 職

パラリンピック日本代表(射撃)
バリアフリー啓発講師、エッセイスト
車いす世界陸上金メダリスト
’82ミスインターナショナル準日本代表

経 歴

ミス・インターナショナル準日本代表に選ばれ、ファッションモデルとして活躍中、交通事故で頚髄を損傷。著書が『車椅子の花嫁』と題してドラマ化。現在は、講演や企業のユニバーサルデザイン商品の開発等、共存・共栄のバリアフリーな社会を目指して精力的に活動中。パラリンピック射撃日本代表。
1962年 大阪府出身
1981年 「ミス・インターナショナル日本大会」において、82年度ミス・インターナショナル準日本代表に選出され、同年 モロッコで行われた「ミス・ネーショーン世界大会」に出場し、ミス・エレガンスに選出される。
1983年 モデルデビュー。TBS「世界まるごとHOWマッチ」のアシスタントとして、番組開始の1983年4月~事故に遭う1984年8月まで出演、活躍。
1984年 仕事の帰路、交通事故に遭い頚椎を損傷。
1985年 鳥取で行われた身障者の国体に出場し、2種目(スラローム・60m)に大会新記録で優勝。
1987年 イギリスで行われた「国際ストークマンデビル競技大会(車椅子競技の世界大会)」で金メダルを獲得。
2002年 世界射撃選手権にライフル競技で出場する。
2004年 アテネパラリンピックに射撃の日本代表選手として出場。
現在は、執筆・講演活動、射撃選手(ピストル)の他、企業のバリアフリーのアドバイスを行っている。

主な講演テーマ例

命を学ぶ ~限りある命を充実させて生き抜きたい~
命は大事である、と誰でも言うが「なぜ命が大事なのか」を説明できますか?私自身が「小学生の頃に受けたいじめ」「交通事故で車いす生活になった」時に死にたいと思いながらも、今、生きている事実。この事実に至った経緯、生きる喜びを感じている今。
生(なま)のエピソードをお聞きいただき、一緒に「命」を考えましょう。また世の中には違った人がいて当たり前、そのひとつ車いす、聴覚障害の日常生活、家の中、仕事やスポーツの場面をパワーポイントで紹介しながら不便を乗り越える方法、毎日を充実する工夫をお見せします。それぞれの人が「命」を考える機会になれば嬉しいです。
みんな一人の価値ある人間です ~生まれ・障がい・性別でかわるものではないはずです~
人の価値とは何でしょうか?差別はいけない、なんて皆、理屈では分かっています。ところがそれは無くなってはいません。なぜ?障がいは何も体だけはありません。性別・生まれ・老齢あらゆる障がいが世の中にあります。カナヅチな人、音痴な人は、泳げない事や唄が下手な事に対して劣等感を抱く事はあっても、人間全体の価値まで劣っているとは考えないのが普通です。ところが、一旦、障がい者となると、本人も周囲もその人間性すべてを否定的に考えてしまいがちです。横並び意識の強い日本社会の中で、等しいはずの人間の価値が、一部の身体的能力や生まれ育った環境によってなぜ歪められてしまうのか、その本質をひもときます。
合理的配慮の提供義務について 
 ~ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いはご存知ですか?~
平成28年4月施行される障害者差別解消法は、障害のある人もない人も、お互いの人格を尊重し、共に社会を作ることを目指したものです。その中の「合理的配慮の提供義務」は、あらゆる機関・事業者・団体が対象となります。「合理的配慮ってなに?」を、具体的な例を出し、一緒に考えましょう。これは障害者が権利を主張するものではなく、積極的に社会参加するためのものです。雇用の場面では、働きやすい環境の下に、障害者自身がより社会貢献したい、という前向きなものです。では、学校、行政機関では、どんな場面が想定されますか?同時にUD、バリアフリーの違いは何か?をお伝えしたい。2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、ハード・ソフト両面の配慮が、2020年以降の遺産になることを願います
車椅子からの出発(たびだち)
ファッションモデルよりも車いすの今が幸せに思う理由 
 ~絶望のどん底から這い上がるまでの軌跡~
1981年のミス・インターナショナル準日本代表に選ばれ、ファッションモデルとして順風満帆の日々を送っていた私から、一瞬の交通事故はすべてを奪っていきました。体の自由を失い、想像もしなかった奈落の底に突然突き落とされた私が、二年間の入院生活を経てどのように立ち直っていったのか、ありのままを語ります。
人に優しい地球づくり、街づくり
日本には、車いすを必要とする障がい者が200万人以上います。一学年150人の中学校なら6人、満員の東京ドームには700人の車いすの人がいるのが普通なのです。さらに、直接的な障がい者だけではなく、高齢者、怪我をしている人、妊娠している人、小さな子供を連れている人、重い荷物を持っている人、さまざまなハンディキャップのある人が街に氾濫しています。少子化・高齢化の中、だれもが住みやすい街づくりを模索しています。「心の世紀」と言われています。私たちに何ができるでしょうか。
ユニバーサル・デザインについて 
 ~地道なユニバーサル・デザインの実践が社会を豊かにします~
ユニバーサル・デザインというと「誰かがすこしづ我慢をする」という印象があります。実は逆です。障がい者にとって使い勝手が良いだけでなく、一般の利用者にとっても快適な施設を作ることは可能です。それらは矛盾するものではありません。「あなたを幸せにするもの」は私も幸せにします。私は車いすを使っていますが、他の部分は健康で、腕は平均的な女性よりも力があります。もし建物に段差が無ければ私は障がい者ではなくなります。障がいのある人が同じスタートラインに立つために必要な設備は確かにありますが、それは「障がい者専用」である必要はありません。ユニバーサル・デザインを普及させることにより、ハンディのある人が社会参加出来る、またそれが社会全体の最適化にもつながる。ユニバーサル・デザインはすべての人が豊かになるためのもの。これが私の考える福祉の本質です。
悩みながら前を向く ~いじめに遭って、一番辛いことは何でしょうか?~
いじめにより自殺にまで追い込まれる子ども達、そして現在、日本で一番自殺が多いと言われる40代、50代の男性たち。両者に共通することは「孤独」ではないでしょうか。私自身のことを申せば、私は22歳の時に交通事故で車いすの生活となりました。
医者から「一生、車いす生活が続く」と宣告された時は自ら死を考えました。しかしその後、当時を振り返ってよく考えてみると、「車いすイコール死にたい」ではなかったのです。車いす生活になったため、「もう社会から必要とされない人間になった」「以前の友達が離れていくに違いない」「一人だけ別の世界に取り残された」という思い、つまり孤独が死を結びつけていたのです。幸いにも恋人の変わらない愛、親や友人達の支えがあって、私は障がいを克服することが出来ましたが、実は同じ思いを小学生の頃にも経験しています。いじめられていた自分を恥だと感じ、小学生で負った心の傷は今も消えない、その後の人格形成にも影響しています。しかし、それでも人は幸せになれます。辛いことや苦しいことの経験は決して無駄に終わらない。生きていれば必ず春がきます。相談出来る親や友達も居なくて、じっと1人で耐えている子(人)もきっと居るでしょう。でも、どうか死なないで。何故なら、人生は10代より20代のほうが楽しいから。20代より30代のほうがもっと楽しい。「車いすでも?」と思うかもしれませんが、車いすであってもなくても、そうです。この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないでしょうか。
パラリンピックが私にくれたもの
 ~残された能力を受け入れ、引き出していく限りなき挑戦で得たのもの~
障がい者となった当時、私が一番辛かったのは体の自由が利かなくなったことではありません。それは、誰の役にもたたない、社会の荷物になってしまったのではないか、という言いようのない疎外感でした。車いすに乗った当初は貧血で気を失っていた私が、車いす陸上の世界大会で金メダルを取り、射撃でアテネパラリンピックに出場することが出来ました。さまざまな葛藤をへて、やがて自分の人生を素直に受け入れ、今は悩みながらも成長することの喜びを味わっています。「障がい者はこう生きるべきだ」という基準などありません。それは自分自身で決めること、そのためには障がいを受け入れ、自分の残された能力に期待をすることだと思います。
スポーツを通して「人権」を考える
 ~射撃競技を通じ、国、性別のこと、私が感じた人権について考えたこと~
射撃の国際大会に出場するようになり、海外を転戦してみて肌で感じるのは「この種目は西欧で生まれた男性のためのもの」ということです。今は戦争や決闘の武器としてではなく、誰もが楽しむスポーツとして確立されていますが、国を代表して世界レベルの戦いをしていると、目に見えない多くの壁に気づかされます。日本で暮らす限り、私のハンディキャップは車いすに乗っていることだけですが、場所や環境の違いによっては、東洋人であること、女性であることもハンディとなります。私自信はなにも変わらないのに、どこにいるか、いつの時代にいるかで、障害は増えたり減ったりするのです。射撃というスポーツを通して、社会の中にある見えない壁とは、人間の権利とは、平等とは、という問題提起を行います。
患者の生の声を聞いてください ~障がいを持つ前と後の気持ち~
1年7カ月もの入院生活。また障がいをもつ前と後の気持ちを受け入れるために何が良かったのか。体のリハビリよりも「心のリハビリ」これが実は一番困難なことでした。しかし、それを乗り越えれば、体のリハビリもスムーズに行きます。何がそれを阻害するのか?それは劣等感や自分を「一般の人よりの劣った半人前」だと卑下する気持ちです。理屈では「人は平等」と分かっていても「障がい」を持つとそれは理屈ではなく、目に見えない重りを持つような苦しさを背負います。家族、周りの人たちによって、その困難は乗り越えられます。どうやって乗り越えられるのか。

  ※ジャンルは福祉、文化、生涯学習、人権、地域活性、スポーツ、ユニバーサル、ビジネス等

近年の主な実績

【2016年】
・日本青年会議所
・日本冷凍空調設備工業連合会

【2015年】
・姫路市人権啓発センター
・NHK障害福祉賞審査
・トンボ、キラク冊子エッセイ、川柳審査
・御殿場小山自立支援協議会
・但馬地区身体障害者協議会
・狭山ロータリークラブ
・トヨタ
・日本医師会
・山口市民文化大学
・延岡市役所
・長岡市社会福祉協議会
・日本繊維業協会
・日本トラック協会
・全国盲老人福祉施設連絡協議会
・日本青年会議所
・警視庁田園調布警察「春の交通安全のつどい」
・全日本洋服共同組合連合会
・アクサ生命MDRTスペシャルミーティング
・国立障害者リハビリテーションセンター
 NIF(ニーズ&アイデアフォーラム)
・東急バス株式会社
・朝来市人権教育推進協議会連合会
・日本機械輸出組合
・近畿税理士会中京支部

【2014年】
・福岡市・福岡市人権尊重推進委員会
・東京都港区役所
・常陸太田市教育委員会
・大阪府看護協会
・NHK障害福祉賞審査員
・いわき市役所
・佐倉市社会福祉協議会
・弊社:アイズ経営者倶楽部
・上天草市社会福祉協議会
・六本木中学校
・倉吉市社会福祉協議会
・ジブラルタ生命保険
・TKC南近畿会
・キラク川柳選考と書評
・キラク、エッセイVol19
・日本トラック協会
・鹿児島市教育委員会
・池田中学校PTA講演会
・東京損害保険代理業協会
・福岡県看護協会
・日本青年会議所
・白山市障害者等自立支援協議会
・商工会連合会
・福岡県作業療法士学会
・三井住友海上あいおい生命保険

【2013年】
・NHK障害福祉賞審査員
・青森県社会福祉協議会
・島根県大田市
・大阪市立大学  
・同和問題の解決をめざす広島企業連絡会
・第二方面交通安全協会連合会  
・七戸町   
・兵庫県教職員組合  
・中野区医師会  
・柏崎市立南中学校  
・坂出市社会福祉協議会
・前橋市  
・大紀中学校地区人権推進協議会
・八女ライオンズクラブ
・農林中央金庫  
・兵庫県教職員組合加小支部
・茨城県  
・文京学院大学  
・浜松市社会福祉協議会
・日本衣服学会   
・長岡市
・倉敷観光コンベンションセンター
・東大阪市社会福祉事業団
・狭山市役所

【2012年】
・NHKハート展
・香取市役所
・車いすの花嫁ブライダルショーモデル トークショー
・武雄市教育委員会
・江戸川大学総合福祉専門学校創立30周年記念

【2011年】
・三郷町立仙南中学校閉校式典
・NHK障害福祉賞 審査員
・山梨県理学療法士会
・熊本県立球磨商業高等学校創立40周年
・日立ディスプレイズ労働組合
・渋川市立渋川北中学校創立50周年
・東京銃砲安全協会連合会
・東海東洋アルミ販売株式会社
・福岡県 香春町
・茨城県立太田第二高等学校

【2010年】
・兵庫県肢体不自由児協会
・私学をよくする愛知父母懇親会・名東ブロック
・熊本県宇城市社会福祉協議会
・宮城県社会福祉協議会
・千葉県福祉人材確保対策事業印旛地域協議会
・高知県安田町自殺予防対策事業講演会
・NTT西日本労働組合
・水戸市総合教育研究所
・山形県青年会議所
・長崎県壱岐 教育委員会&婦人部

鈴木ひとみ講演写真

   ※敬称略、順不同。

主なメディア活動

【テレビ出演】
2013年4月 フジテレビ系 『ココロの旅』
2010年2月 テレビ東京系 『生きるを伝える ●誰かのために
2009年8月 フジテレビ系 『ザ・ベストハウス123』
2005年10月 フジテレビ系 『クイズ・ミリオネア』出演
2004年10月 日本テレビ系 『一億人の大質問 笑ってこらえて』のスペシャル
2004年9月 NHK総合 『生活ホットモーニング』
2003年4月 TV朝日系 『神様がくれた結婚スペッシャル』
2002年9月 フジテレビ系 『アンビリーバボ』
2001年2月 TV朝日系 『ほんパラ関口堂書店』
2000年12月 日本テレビ系 『ニュースプラス1』
2000年11月 テレビ朝日系 『徹子の部屋』
2000年10月 フジテレビ系 『トクダネ』
2000年7月 日本テレビ系 『スーパーテレビ』車椅子の花嫁の15年
1989年1月 日本テレビ系 お猿が運んだ愛人生
1987年3月 日本テレビ系 『Time21』 車椅子の花嫁2
1986年6月 日本テレビ系 『Time21』 車椅子の花嫁
   
【ドラマ化・モデル出演】
2012年2月 ブライダルファッションショー(沖縄)
2000年12月 ユニバーサルファッションショー(お台場)
2000年4月 福岡アジアコレクションファッションショー(15年ぶりモデル出演)
1987年8月 『車椅子の花嫁』 (原作・一年遅れのウエディングベル)
出演:国生さゆり、京本正樹  ・・・(視聴者の反響を呼び2度の再放送)

主な著書

鈴木ひとみ著書 『命をくれたキス-「車椅子の花嫁」愛と自立の16年』 (文庫本)

 ※電子書籍版はこちら

『命をくれたキス-「車椅子の花嫁」愛と自立の16年』 (単行本)
戸沢ひとみ著書 『一年遅れのウェディング・ベル-わたしは車椅子の花嫁さん』 (単行本)
鈴木ひとみ著書 『気分は愛のスピードランナー-車椅子のウェディングから1年』 (単行本)

   その他多数テレビ出演あり。テレビドラマ化された「車椅子の花嫁(1987年)」は大反響
   日本の他、中国・韓国でも翻訳されている。